漫画の中の雰囲気が落ち着いていて、綺麗だなと思った漫画。
一生懸命生きてきて年齢重ねて旦那さんも亡くなって立ち止まり、第二の自分の人生を歩いていくはな代さん。
立ち止まった時に鏡を見て自分は何を思うのだろうと考えた。
お化粧専門店で出会ったはな代と芳子、二人の関係は、どうなるんだろう。
お化粧して新たな自分に気づくって漫画は何個か読んだけれど、また少し違う気持ちになった作品でした。
誰かに出会って新しい自分に気付くって何歳になっても素晴らしいものですね。
#1巻応援

読みたい
はなものがたり

キラメキ高齢女子! #1巻応援

はなものがたり schwinn
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ

おばあさんがカワイイ。なんてこった、マンガでこんな体験初めてだ! ほうれい線やまぶたのたるみなどは最低限描きながら、シャンとして涼やかな描写は、ちょっとあり得ないと思われるかもしれない。でも、これは見ていて楽しい! 思えば若い女性の漫画表現だって、現実はあんなに目は大きくないし巨乳じゃないし腰は細くない。「カワイイ」は作者=読者の欲望の果てに作られた、実はあり得ない描写だと思えば、この「カワイイ高齢女性」表現もまた、作者=読者の欲望なのかもしれない。 ではその欲望とは……「年老いても輝いていたい」だろうか。 凛とした化粧品店の女性と、彼女に憧れる夫を亡くした主人公、二人の高齢女性に恋が生まれるかもしれない物語。それはオシャレと吉屋信子『花物語』を挟んで進んでゆく。 時々主人公の心に生じる、楽しく生きることを阻む夫の声。幸せだと思わされてきた自分に、本当は抑圧があったのだと気付かせてくれる女性同士の交流に、胸熱くなる。 そしてどんどん美しく、しなやかになってゆく恋する主人公。老いてからだって変わってゆける、というメッセージは、男性の私の心も明るくしてくれた。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
お化粧は女性にとってすごく大事なものなのかも。にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。