スポーツ漫画は大体三大流派としてジョー梶原流、キャプテン高橋流、現実流があると思ってるのだが、梶原流は基本的にストイックの極みというか、女を振り払い競技の頂にってのが基本。
高橋流は競技を楽しむことの重要性を説き、スポーツ漫画の一大転機となったが、実際同時期のタッチは恋愛を重要視していたし、この時期のスポーツ漫画は、あしたのジョーのアンチテーゼであるがんばれ元気~タッチ・キャプテン翼ラインと現実のスポーツが現代の基本になって、梶原流のような作品も根強く続いてるとは思う。
ただ歴史的にみると本来高橋流は、あだち高橋流と認識すべきなのかもしれない。

スポーツ漫画の恋愛・カップリングについてにコメントする

話題に出たマンガ一覧

4件
がんばれ元気

がんばれ元気

堀口元気はプロボクサーである父親の影響をうけて、5歳からボクシングをはじめた。しかし、父親は後に世界チャンピオンとなる「天才ボクサー」の異名を持つ関拳児(せきけんじ)との死闘の末、この世を去ってしまう。父親の果たせなかった夢……世界チャンピオンを目指して、元気が駆け抜ける!熱く燃え続ける男の感動ドラマ!
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
キャプテン

キャプテン

弱小野球部のキャプテンと部員達が、ひたすら努力を重ねて最強チームに成長していく熱血スポーツコミック。墨谷二中に転校してきた谷口タカオ(たにぐち・たかお)は、野球部の練習に参加しようと、以前いた学校のユニフォームに着替える。それが野球の名門・青葉学院のユニフォームだと気付いた野球部員達は、谷口を凄い大物選手だと思い込んでしまう。しかし青葉学院にいた頃の谷口は、パッとしない二軍の補欠選手で……!?

人気のコメント