自分としては
・一つの作品で6年以上(1年生から中学校入学以上)の連載期間
・対象年齢にブームを起こす
・後続ジャンルに影響を与える
・アニメ化
・大人に気づかれにくいエッチさ
・大人になった時に「何か」を悟らせる
・タイアップ先と良い刺激を与えあう
といった感じです。

んで、基本はボンボン派なのですが、藤子・F・不二雄先生は当然としても、曽山一寿樫本学ヴこしたてつひろはやはりレジェンドに値するとして
ボンボンならやまと虹一熊倉裕一岩本佳浩横内なおき帯ひろ志かみやたかひろ氏達辺りがレジェンドの称号を冠するのではと思ってます。

素晴らしい話題ですね!
例に挙がっている皆さんは完全にレジェンドですね!
ボンボンだと、ときた洸一ほしの竜一さんは入らないでしょうか?
影響力はやまと虹一さんには及ばないかもですが連載期間も長いし、ときたさんはガンダム野郎などのメカデザインにも関わっていたらしいので。

>大人になった時に「何か」を悟らせる

これ好き

↑と同様ですが、自分的にはこの先生方も巨匠だとは思うのですが、なまじガンダム、SDガンダムというのが素直にレジェンド扱いできない感覚がありますね…
ただときた先生は映画作品(特に逆シャア)のコミカライズやドモンくんと言った半オリジナル作品作品等が

・タイアップ先と良い刺激を与えあう

感じがしてるのでレジェンドというのにも納得できる感覚もあります。
この辺のホビー・タイアップ作品への感覚への個人差は、児童漫画だから発生する気がします

王ドロボウジンは面白いけど熊倉裕一がボンボンのレジェンドと言われると違和感がある
アニメ化したのは移籍後のKING OF BANDIT JINGだし

児童漫画(コロコロボンボン)のレジェンドとは?にコメントする

話題に出た著者一覧

10件

人気のコメント