エチオピア01

少年男女グループ(小学生〜高校生くらい?)がトラブルに巻き込まれては解決していくような漫画、何かないか教えてください。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」が好きなのですが、
彼らは自分たちの財力や人脈にものを言わせて解決していくパターンなので、その逆をいくような(貧乏だけど知恵と体力はある!みたいな?)のがあるといいです。

名探偵コナンとか金田一少年とか「探偵」を謳っているもの
SKET DANCEとか自分からトラブルを解決しにいくもの
・あとヤンキーものはあまり好きでは無いのでそれ以外でお願いします。

秘密警察ホームズ

秘密警察ホームズ

小学六年生の西鍵健一(ホームズ)は警視庁秘密捜査課の警視。ほかに同級生の北原真古警部(マープル)や四年生の明石小五郎警部補(コゴロー)がいる。ある日、ホームズたちは推理作家の原田源造にさそわれて彼の家を訪れた。そこで彼は三人の息子たちのだれか一人に自分が殺されるかもしれないとホームズたちに告げる。どうやら巨額の遺産の寄付が原因らしい。そして、その夜、書斎に閉じこもっていた原田源造が殺されてしまう! 事件発生当時、書斎は完全な密室状態で、凶器も見つからなかった。はたして犯人はどんな手口で原田源造を殺害し、どうやってこの密室をぬけだしたのか? 三人の息子たちのいったいだれが犯人なのか!? この謎にホームズの推理がさえわたる!!
試し読み
読みたい
夏目友人帳

夏目友人帳

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!?あやかし契約奇談!
読みたい
世紀末リーダー伝たけし!

世紀末リーダー伝たけし!

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!リーダーとしての証を問う[ボンチュー編]を収録したワイド判第1巻はジャンプコミックス約1、2巻分の超絶ボリューム!!さらに“しまぶー”書き下ろしコラム&キャラ履歴書など爆笑おまけページも大充実!!!
読みたい
ぼくらのよあけ

ぼくらのよあけ

2010年、地球に“SH3・アールヴィル彗星”が接近した。時は流れ2038年、夏。宇宙大好き小学生、沢渡(さわたり)ゆうまは、謎にみちたモノと出会う。人工知能を搭載した家庭用オートボット・ナナコの体を乗っ取るように出現したそいつは、2010年に地球に降下したとき大気圏突入時のトラブルで故障し、団地に擬態して休眠していた人工知能なのだという。「私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」団地経由の宇宙行き、大スケールの極秘ミッションが始まった!
読みたい
口紅コンバット

口紅コンバット

日本の国家予算の80倍の資産をもつ紅鳥コンツェルンの総帥は、17歳の美しい高校生、紅鳥忍と従妹の理絵。ある日、忍が襲われ誘拐された。犯人は紅鳥コンツェルンの系列会社、ジュリア化粧品のクリームで顔が醜く腫れあがり、結婚を破棄された女性。だが、ジュリア化粧品の製品リストに目を通している忍は、そのクリームに疑問を抱く。はたして真実は!?
読みたい
ゴージャス

ゴージャス

世の女性総てが振り向くようなイケメン軍団に囲まれて育った美波。結婚のお年頃を迎えたけれど、美波が連れてくる男は、彼らのお気に召さなくて…。収録作品:ゴージャス/はじまりはウエディング/ベビィにお手上げ/やさしい夜もある
読みたい
地獄堂霊界通信

地獄堂霊界通信

「なうまくさまんだばざらだんかん」その呪文を唱えたとき、異世界への扉が開く!――てっちゃん、リョーチン、椎名(しいな)――。町内で知らぬ者とてないこのトリオ、誰が呼んだか「イタズラ大王三人悪」!この3人が街はずれにある薬屋「地獄堂」を訪れたとき、不思議の扉は開かれた――!!香月日輪氏特別書き下ろし超短編「廃墟の少女」収録!
読みたい
菫画報

菫画報

新聞部に所属する高校生・星野スミレが取材する日常と非日常! 謎めいた部長、親友の琴子、後輩の上小路。スミレの周りには、一筋縄でいかない人間と現象がいっぱい! 瑞々しい第1巻!
読みたい
SKET DANCE

SKET DANCE

学園生活の中で、誰もが一つや二つ抱えてしまう悩みや問題。それらを何でも解決してくれる、学園生活の助っ人になってくれるヤツらがいた!彼ら学園生活支援部――通称“スケット団”に、今日も仕事の依頼が舞い込む!!
読みたい
金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪(ななせみゆき)の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。演劇部の演目「オペラ座の怪人」になぞらえたように起こる凄惨な連続殺人。第1の殺人後、姿を消した謎の男「歌月」。そして部員たちの心に影を落とす、女子部員『月島冬子』の自殺……。一は、この惨劇の真相にたどりつくことができるか!?【原作:金成陽三郎】
読みたい
少年男女グループがトラブルに巻き込まれては解決していくにコメントする