古代戦士ハニワット 武富健治
外国人視点の開国後日本
ふしぎの国のバード 佐々大河
原作となるイザベラ・バードの本は読んだことがある。
でもこれほど情景豊かに想像はできなかったし、イザベラ・バード視点のみなので、やはり周辺情報が客観的に描かれる漫画はやはり違う。
絵があると、それがすべて本当のように引っ張られてしまうのが弱点と何かで読んだ。
でも、自分だけの想像力では描ききれない、田舎の恐ろしいほどのノミやその他虫、そして不衛生さ。
それらが日常の様子として描かれ続けているので、漫画とはすごいものだなと思い知らされた。
そもそも、バード女史、よく行ったな。肉もないのに。
また、環境だけでなく、懐からボトルに入れた筆を取り出し記録をしたためる鶴吉の一連の仕草。
大人になったことを誇りに思う女の子の表情。
細やかな当時の人々の日常が、ドラマの何気ないワンシーンのように描かれていて、今は消え失せた文化を知らされる。
ちなみに、ヨーロッパより難儀な雑草が多い日本で、バード女史が農民が勤勉に働き雑草を刈るから「雑草がない」と表現したコマに、フフとなった。
有名な場面ですね。
キリスト教的な倫理観が根付いている現代の我々が、当時の日本へ気軽にトリップできる、すてきな漫画です。
結果的には良かったんだろうというのは理解したけど、この主人公の行動は理解できないな〜、というか肯定したくない。ずっと「余計なことするなよ…」と思って読んでました。主人公があの女性と恋人と少しでも関わりのある人間だったらまだしも、美しい記憶だったからというだけでああいう独りよがりな行動をするのは会社の内部の人間として失格でしょう。
今後も同じこと繰り返しそうで怖い。みたいなことまで考えちゃったな。でも絵はかなり好き。