名無し

共に食事をする男女の関係にも色々ある。
だが勘定が「割りカンで」ということであれば
それはおおむね、相手と貸し借りを作りたくない、
距離を保ちたい、という関係の場合が多いと思う。
割りカンならすべてそうだとまでは思わないが、
積極的に相手との距離を縮めたいと望む関係ならば、
あまり割りカンにはしないだろう。
なのでこの漫画のタイトルに「割りカン」とあり、
それでいていかにもカップルっぽい男女の絵が
描かれているのを見たときには、
「ああ、常に割りカンという割り切ったカップルと見せかけて
 実はそれでいて超親密とか、相思相愛とか、
 ツンデレゆえに割りカンをする、とかいう感じのカップルの
 ひと捻りしたラブコメ話の漫画なんだろうな。」
と推測した。
まだ全2巻のうちの第1巻しか読んでいないので、
その考えが間違っていたと結論づける段階ではない。
だがいまのところ、推測していたのとは違って、
結構そのまんま距離を保った男女のまま話は進んでいる。
まあ少しづつ、以前よりも互いを理解しつつあるし、
仲は良くなっていっているとは思うけれども。

今のところ普通の意味で「健全な大人の男女の飲食話」。
健全過ぎてエロ要素とか皆無なので、下衆な意味で
「とっとと喰っちゃえよ!」
と思ってしまう部分もあったりするが(笑)。
それと勘定がどうこうという話ではあっても、
どっちかがとか誰かが金持ちだとか貧乏だとか、
そういう金銭的なリアルさを感じさせるシーンも少ないですね。
ようするに無駄にドラマチックな展開とか、
意表を突くような展開とかは殆どありません。
少し不器用な関係と生き方をしている男女の生活を舞台に、
悩んだり、ホッとしたりとした感情の機微を中心に
話が進んでいる感じです。

それだけに最終回までにこの男女が、
この男女の日常ドラマがどう変わるのか、
それとも変わらないのか、
興味は沸きました。
これからもずっと割りカンで、と終るのか、
それともこれからは、で終わるのか。
(添付画像は第1巻からです)

共に食事をする男女の関係にも色々ある。
だが勘定が「割りカンで」ということであれば
それは...
読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ほっぽらないのがエイゼンくん

ほっぽらないのがエイゼンくん

【エイゼン&ジュンタで、なんでも直しちゃうぞ!】 巨大なAM放送の電波塔がある町、笹隈。そんな町が大好きな少年・ジュンタのクラスに転校生がやってきた! 壊れたモノを直すのが大好きな彼に興味津々なジュンタ。でも、この町とエイゼンくんにはある“秘密”があったのですーー
二十四の瞳

二十四の瞳

【わたしの仕事は…あの子たちの瞳を決して濁らせないこと!】 瀬戸内海の小さな島を舞台に、新米教師・大石久子と12人の子どもたちの絆を描いた不朽の名作をコミカライズ! 戦争へ突入していく激動の時代、無情にも訪れる別れの先で、おなご先生が見る景色とは――。
みゆ姫撮物帖

みゆ姫撮物帖

大企業のご令嬢が時代劇の撮影所にやってきた!?世界に名を轟かす大企業の会長の末娘・大越美結(おおこしみゆ)は大の時代劇ファン。幼い頃から好きな時代劇に携わることに憧れ、天映株式会社に入社し京都の撮影所へやってきた。上司の指示でみゆの指導役となった宇田(うだ)は所構わず高ぶる彼女の時代劇愛に振り回される日々。撮影を止めてまで演技の所作を指摘したり、大物役者に物申すみゆ……だが彼女のまっすぐな愛は、次第に宇田や撮影所の皆の心を動かしていくーー!!お騒がせ姫の時代劇製作記☆(当コンテンツには『みゆ姫撮物帖』分冊版1~6の内容が収録されています。重複購入にご注意ください)
ふたりのり

ふたりのり

一週間で200万用意しなければ、妻子と縁を切れ。勤める会社は倒産ばかり、人生がうまくいかない男、清水満はとうとう義父から最終通告を受ける。そのうえ突然アパートに乗り込んできた美女に命を狙われて――!?手足を縛られ死へのドライブをすることに!さらに女を追う怪しい男たちまで現れた…!?この女の正体は?200万をどう手に入れる?怒涛の展開が待ち受けるサスペンスストーリー開幕!
ピン・マイク

ピン・マイク

「あのぉ、恐れ入ります~」ラジオ東都報道部記者の山本一品(通称ピンさん)は、今日もマイクを向け続ける。次々にニュースが飛び込んでくる報道部にあって、人手不足などお構いなしに自分の興味ある出来事のみを追いかけるピンさん。彼が追い求めるのは、日々を懸命に生きる人々の心の声。“有名パティシエの弟子”“女性政治家を妹に持つ男”“病床の祖母を想う少年”…ラジオという音だけのメディアの可能性を探り続けるピンさんの奔走の先にある“音”とは?
ざこ検(潮)

ざこ検(潮)

潮貞志、28歳。司法修習を終え、法務大臣から辞令を受けたばかりの新米検事である。持ち前の情熱と高い理想を胸に、潮の検事人生が今、始まる!検事の任命式の当日、あろうことかチカンに間違われて遅刻しそうになった潮。任命式には何とか間に合ったものの、どうにも釈然としない。翌日、実務研修生として検事人生の第一歩を踏み出した潮だったが、1件目の取調べの容疑者は、潮が巻き込まれたチカン事件の犯人だった!!
ギラギラII 銀之座

ギラギラII 銀之座

「富と名声を得た男たちは銀座にやってくる。他所では得ることのできない…至福の癒しを求めて――」。花屋でアルバイトをする女子高生・山口花純(やまぐち・かすみ)は、ある時、自分の手がけた花にクレームをつけられてしまう。呼び出された先は、銀座の名クラブ『毬』――。そこで出会うナンバーワンホステス・彩音(あやね)をきっかけに起こる“小さな事件”と特別な運命が、花純のそれまでの人生を大きく変えていくことに……!?
演歌の達

演歌の達

演歌をこよなく愛し、“演歌の逹”と言われる日を夢見て大手レコード会社「テイトウレコード」に就職した越川逹は、一年半の営業部勤務の後、念願の制作部への異動の内示を受けて大喜び。その夜。逹は新宿で偶然、知り合いの若手歌手・宮内さやかに出会う。彼女は、逹が初めて店頭キャンペーンを担当した演歌歌手で、その成長を楽しみにしていた歌い手だった。しかし、逹はその宮内さやかから、歌手をやめて故郷に帰る決心をしたということを告げられる……。
ボールパークへようこそ

ボールパークへようこそ

二人の男の人生が、日本球界で交差する…!!野球を愛するすべての人へ、プロ野球平成維新!!球界から去って3年、門前弘之はスポーツショップの店員として働いていた。ある日、門前は「仙台ファルコンズ」のスカウトマン・橋場と久しぶりに会う。数日後、「仙台ファルコンズ」がビール会社に買収されることを知った門前の前に、再び橋場が現れて…!?
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ダンジョン飯

ダンジョン飯

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!
クッキングパパ

クッキングパパ

荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!部署の皆が昼食に出ると、荒岩はおもむろに弁当箱を取り出して…。サラリーマンパパが、プロ級の料理の腕前を披露します!!第1巻のメニュー……イタリアン鍋/アイスクリーム/まるごと・ザ・カレー/スペシャルモーニング/イシダイの姿造り/特製ギョーザ/ヘルシー・クッキング/メンタイのり巻き/博多風トン骨ラーメン/アッサリ雑炊/スイートアップル/ベーコン
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!
甘々と稲妻

甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰!愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!
割り切るのは勘定なのか感情なのかにコメントする