ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
共に食事をする男女の関係にも色々ある。 だが勘定が「割りカンで」ということであれば それはおおむね、相手と貸し借りを作りたくない、 距離を保ちたい、という関係の場合が多いと思う。 割りカンならすべてそうだとまでは思わないが、 積極的に相手との距離を縮めたいと望む関係ならば、 あまり割りカンにはしないだろう。 なのでこの漫画のタイトルに「割りカン」とあり、 それでいていかにもカップルっぽい男女の絵が 描かれているのを見たときには、 「ああ、常に割りカンという割り切ったカップルと見せかけて  実はそれでいて超親密とか、相思相愛とか、  ツンデレゆえに割りカンをする、とかいう感じのカップルの  ひと捻りしたラブコメ話の漫画なんだろうな。」 と推測した。 まだ全2巻のうちの第1巻しか読んでいないので、 その考えが間違っていたと結論づける段階ではない。 だがいまのところ、推測していたのとは違って、 結構そのまんま距離を保った男女のまま話は進んでいる。 まあ少しづつ、以前よりも互いを理解しつつあるし、 仲は良くなっていっているとは思うけれども。 今のところ普通の意味で「健全な大人の男女の飲食話」。 健全過ぎてエロ要素とか皆無なので、下衆な意味で 「とっとと喰っちゃえよ!」 と思ってしまう部分もあったりするが(笑)。 それと勘定がどうこうという話ではあっても、 どっちかがとか誰かが金持ちだとか貧乏だとか、 そういう金銭的なリアルさを感じさせるシーンも少ないですね。 ようするに無駄にドラマチックな展開とか、 意表を突くような展開とかは殆どありません。 少し不器用な関係と生き方をしている男女の生活を舞台に、 悩んだり、ホッとしたりとした感情の機微を中心に 話が進んでいる感じです。 それだけに最終回までにこの男女が、 この男女の日常ドラマがどう変わるのか、 それとも変わらないのか、 興味は沸きました。 これからもずっと割りカンで、と終るのか、 それともこれからは、で終わるのか。 (添付画像は第1巻からです)
名無し
『今夜も割りカンで』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
今夜も割りカンで
今夜も割りカンで
高田靖彦
高田靖彦
あらすじ
小さな相談も引き受ける、町の弁護士・武尾恵蔵。実家が喫茶店を営むアラサー女子・小堀結希。恵蔵の姉・真保と親友だった結希は、真保の死をきっかけにしょぼくれている恵蔵を気にかけ、食事に誘い始める。だが、以前から《ふたり》の間にあった微妙な距離感が食事の邪魔をする…… そこで結希が提案したのが「割りカン」だった。そのルールが《ふたり》の関係を次第に変化させていく──。実在の飲食店を舞台にした物語では「町のレストランでグラタン&カキフライ」や「人気のイタリアンでアクアパッツァ」、「思い出の焼肉屋でロースに白飯」などが登場。巻末では、それらのお店も紹介する。
今夜も割りカンで 1巻
小さな相談も引き受ける、町の弁護士・武尾恵蔵。実家が喫茶店を営むアラサー女子・小堀結希。恵蔵の姉・真保と親友だった結希は、真保の死をきっかけにしょぼくれている恵蔵を気にかけ、食事に誘い始める。だが、以前から《ふたり》の間にあった微妙な距離感が食事の邪魔をする…… そこで結希が提案したのが「割りカン」だった。そのルールが《ふたり》の関係を次第に変化させていく──。実在の飲食店を舞台にした物語では「町のレストランでグラタン&カキフライ」や「人気のイタリアンでアクアパッツァ」、「思い出の焼肉屋でロースに白飯」などが登場。巻末では、それらのお店も紹介する。
今夜も割りカンで 2巻
小さな相談も引き受ける、町の弁護士・武尾恵蔵。実家が喫茶店を営むアラサー女子・小堀結希。恵蔵の姉・真保と親友だった結希は、真保の死をきっかけにしょぼくれている恵蔵を気にかけ、食事に誘い始める。だが、「割りカン」ルールが《ふたり》の関係を次第に変化させていく──。実在の飲食店を舞台にした物語では「気になる女性とカニすき鍋」や「創作居酒屋で日本酒と牛タンの黒胡椒炒め」、「姉と食べた出前の鍋焼きうどん」などが登場。
今夜も割りカンでの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
共に食事をする男女の関係にも色々ある。
だが勘定が「割りカンで」ということであれば
それは...
ほっぽらないのがエイゼンくん

ほっぽらないのがエイゼンくん

【エイゼン&ジュンタで、なんでも直しちゃうぞ!】 巨大なAM放送の電波塔がある町、笹隈。そんな町が大好きな少年・ジュンタのクラスに転校生がやってきた! 壊れたモノを直すのが大好きな彼に興味津々なジュンタ。でも、この町とエイゼンくんにはある“秘密”があったのですーー
二十四の瞳

二十四の瞳

【わたしの仕事は…あの子たちの瞳を決して濁らせないこと!】 瀬戸内海の小さな島を舞台に、新米教師・大石久子と12人の子どもたちの絆を描いた不朽の名作をコミカライズ! 戦争へ突入していく激動の時代、無情にも訪れる別れの先で、おなご先生が見る景色とは――。
みゆ姫撮物帖

みゆ姫撮物帖

大企業のご令嬢が時代劇の撮影所にやってきた!?世界に名を轟かす大企業の会長の末娘・大越美結(おおこしみゆ)は大の時代劇ファン。幼い頃から好きな時代劇に携わることに憧れ、天映株式会社に入社し京都の撮影所へやってきた。上司の指示でみゆの指導役となった宇田(うだ)は所構わず高ぶる彼女の時代劇愛に振り回される日々。撮影を止めてまで演技の所作を指摘したり、大物役者に物申すみゆ……だが彼女のまっすぐな愛は、次第に宇田や撮影所の皆の心を動かしていくーー!!お騒がせ姫の時代劇製作記☆(当コンテンツには『みゆ姫撮物帖』分冊版1~6の内容が収録されています。重複購入にご注意ください)
ふたりのり

ふたりのり

一週間で200万用意しなければ、妻子と縁を切れ。勤める会社は倒産ばかり、人生がうまくいかない男、清水満はとうとう義父から最終通告を受ける。そのうえ突然アパートに乗り込んできた美女に命を狙われて――!?手足を縛られ死へのドライブをすることに!さらに女を追う怪しい男たちまで現れた…!?この女の正体は?200万をどう手に入れる?怒涛の展開が待ち受けるサスペンスストーリー開幕!
ピン・マイク

ピン・マイク

「あのぉ、恐れ入ります~」ラジオ東都報道部記者の山本一品(通称ピンさん)は、今日もマイクを向け続ける。次々にニュースが飛び込んでくる報道部にあって、人手不足などお構いなしに自分の興味ある出来事のみを追いかけるピンさん。彼が追い求めるのは、日々を懸命に生きる人々の心の声。“有名パティシエの弟子”“女性政治家を妹に持つ男”“病床の祖母を想う少年”…ラジオという音だけのメディアの可能性を探り続けるピンさんの奔走の先にある“音”とは?
ざこ検(潮)

ざこ検(潮)

潮貞志、28歳。司法修習を終え、法務大臣から辞令を受けたばかりの新米検事である。持ち前の情熱と高い理想を胸に、潮の検事人生が今、始まる!検事の任命式の当日、あろうことかチカンに間違われて遅刻しそうになった潮。任命式には何とか間に合ったものの、どうにも釈然としない。翌日、実務研修生として検事人生の第一歩を踏み出した潮だったが、1件目の取調べの容疑者は、潮が巻き込まれたチカン事件の犯人だった!!
ギラギラII 銀之座

ギラギラII 銀之座

「富と名声を得た男たちは銀座にやってくる。他所では得ることのできない…至福の癒しを求めて――」。花屋でアルバイトをする女子高生・山口花純(やまぐち・かすみ)は、ある時、自分の手がけた花にクレームをつけられてしまう。呼び出された先は、銀座の名クラブ『毬』――。そこで出会うナンバーワンホステス・彩音(あやね)をきっかけに起こる“小さな事件”と特別な運命が、花純のそれまでの人生を大きく変えていくことに……!?
演歌の達

演歌の達

演歌をこよなく愛し、“演歌の逹”と言われる日を夢見て大手レコード会社「テイトウレコード」に就職した越川逹は、一年半の営業部勤務の後、念願の制作部への異動の内示を受けて大喜び。その夜。逹は新宿で偶然、知り合いの若手歌手・宮内さやかに出会う。彼女は、逹が初めて店頭キャンペーンを担当した演歌歌手で、その成長を楽しみにしていた歌い手だった。しかし、逹はその宮内さやかから、歌手をやめて故郷に帰る決心をしたということを告げられる……。
ボールパークへようこそ

ボールパークへようこそ

二人の男の人生が、日本球界で交差する…!!野球を愛するすべての人へ、プロ野球平成維新!!球界から去って3年、門前弘之はスポーツショップの店員として働いていた。ある日、門前は「仙台ファルコンズ」のスカウトマン・橋場と久しぶりに会う。数日後、「仙台ファルコンズ」がビール会社に買収されることを知った門前の前に、再び橋場が現れて…!?