舞台は岐阜県多治見市。亡き母の実家に父と越してきた高一の女子は、クラスメイトに誘われて陶芸部に入る。そこはかつて、母がいた場所だった……。

1巻では美濃焼で有名な多治見市をあちこち移動し紹介しながら、主人公が陶芸と出会い、作陶家の母と出会う。思いもよらなかった出会いに驚きながらも、少しずつ陶芸にハマってゆく主人公の小さな心の揺れが興味深い。

母との出会いは、高すぎる壁との出会いでもあった。ふと訪れた「自分にも何か特別なものがあるかも」という期待はしかし、容易に裏切られてゆく。

暑い夏の多治見で、何か出来るかもと足掻き始める若者の物語は少し苦しいけれど、時折吹き抜ける風のように爽やかで、心高鳴る。

多治見で母と陶芸と出会う #1巻応援にコメントする
『やくならマグカップも こみからいず!』の話をしよう!
📝感想を書く❓質問する☕雑談する
クチコミ一覧をみる

参加中のキャンペーン

このクチコミも読まれています

🔥6人が参加中
マンバで『#1巻応援』とは… 漫画家さんにとっても、読者にとっても大事な大事な漫画の第1巻をより多くの人に面白さを知ってもらうため、クチコミをいち早く書いて応援しよう!という取り組みです☝ あなたの「これは全人類が読むべき…!」という思いを、ぜひともマンバに書き込んでください✍🏻🔥🔥 https://youtu.be/3m60xqdW5jM 【参加方法】 タイトルか本文中に「#1巻応援」を入れてマンバにクチコミを投稿! ◆対象作品: 1巻まで発売されている全ての作品(発売時期問わず)。1巻で完結している漫画もOK! ◆メリット: あなたのクチコミをマンバの公式Twitterで紹介! ▼参考画像 https://i.imgur.com/TjhiduP.jpg ▼実際の紹介ツイート https://twitter.com/manba_co/status/1250729291920228355?s=20 ※もし自分が応援したい漫画がマンバで見つからなかった場合、コチラから登録依頼を出すことが出来ます。 ▼作品登録 https://manba.co.jp/free_spaces/10055   また、こちらのトピックでは毎週金曜日に、その週に発売された第1巻の中からスタッフが厳選して紹介します。ここをチェックしとけば、新刊の「推し忘れ」がなくなりますよ〜〜!📚✨ マンバの「最近の1巻」ページでは、過去に発売された1巻を月ごとに見ることができるのでこちらも要チェック! ▼「最近の1巻」 https://manba.co.jp/new_books/first_books またサイト上部のサブメニューにある「クチコミ」から、マンバに投稿された全ての「#1巻応援 のクチコミ」をチェック出来ますよ! ▼「#1巻応援」クチコミ一覧 https://manba.co.jp/topics/hashtags?hashtag=%231%E5%B7%BB%E5%BF%9C%E6%8F%B4
マンバで『#1...
未読の君、まだ読んでないなんてもったいすぎるぜ…!! 読んでる奴らとはダチになれそうだ!! なぜなら俺たちはルークさんを知っているから!! 俺たちの救世主!!ルークさん!!はわわ……! と、読んだあとちょっと変なノリをしてみたくなるほどにこの漫画は魅力的です。 時代設定は我々の地球でいうどのへんか分かりませんが、17、18世紀あたりの技術レベルでしょうか?もっと前なのかな? ヴィクトニア帝国という大国があり主人公はその帝国に搾取される側の植民地に住む少数民族で、金貨や経済などあるもののわりと原始的な生活を送っていた。 幼少期に両親が奴隷狩りに殺害されてから7年後、12歳になったルークは奴隷狩りに対抗すべく知恵を使い騙したり工夫して帝国と商売しお金で安全を買おうとしていた。 しかし、その矢先に再び奴隷狩りにあってしまい、自らも捕まり大好きな姉を連れ去られてオークションにかけられてしまうことになり、殴られ朦朧とした意識の中で神にあい、とある能力を授かる。 本来、年頃の人間が当たり前のように享受しているのが「生殖能力」だが、神はその代わりにルークに授けたのが「金を生み出す能力」だった。 しかも、まだもろもろ不明だけど帝国の紙幣、しかも全て通し番号が同じ偽札…。この能力と知恵を武器にルークはどう戦っていくのか! お姉ちゃんを取り戻すことはできるのか!? という話です。 第1話→https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331749163174 話の設定や展開、ハッタリや知恵比べのようなギャンブル的な部分はもちろん面白いのですが、合わせて注目してほしいのはこの作品の根底に流れるセリフ運びのテンションやリズムとキャラたちのノリ!! 初期のジョジョを彷彿とさせる! そこにシビれる!あこがれるゥ!!的な香りがするゥ!! みんな大真面目なので最初は真剣に読んでたんですが、途中からもしかしてこれって笑って読んでもいいんじゃないか?というシリアスな笑いに思えてきますし、実際そこはかなり意識されてるんじゃないでしょうか。 生殖能力の代わりに授かった能力なので、金を生み出す時にドクッドクッってなるのや、頬を赤らめてちょっと汗かいてはぁはぁしているのもおもしろい…。 そのクセの強さに、やみつきになってしまう自分が愛おしいです。 画像:第1話57pより
はー、今週も最...
また読みたい
フォロー