ゼノン熊本支部の編集長が言ってました。
「セリフと文字を削れ。漫画は絵で表現するものだ。文字を読ませるために
漫画を描くんじゃない」
トリシマ編集長が布教してる漫画の鉄則のようです。
なのにヒット作は全てセリフ長いですよ?鬼滅銀魂ワンピ呪術コナン
も全てセリフ多いです。矛盾ですよね?

以下の原因が考えられます。
①銀魂に代表されるように「うだうだぐちぐちセリフを喋りまくることで「こ
れはそういうくだらないことをうだうだ言いまくるゴミみたいな読み物なんだ」
とレベルを下げまくる。
②女の子はセリフや言葉が好きだから、セリフを多くして女の子をメロメロに
する。
③絵で表現するのは描くのが辛い。だからセリフでだらだら説明する。

「セリフと文字を削れ。漫画は絵で表現するものだ。文字を読ませるために漫画を描くんじゃない」は納得するが
それ以外は全く納得できない

文字が多い漫画にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。

話題に出たマンガ一覧

6件
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

月刊コミックゼノン

月刊コミックゼノン

時代に傾(かぶ)く!面白さ100%の月刊漫画誌創刊!“傾く”とは、ど派手な姿形や立ち振舞いで人々を驚かせるのを愛する事。コミックゼノンはそれこそエンターテインメントの真髄と考えます。原哲夫10年ぶりの新作である『いくさの子-織田三郎信長伝-』、北条司の1800万部を超えるシリーズ『エンジェル・ハート2ndシーズン』をはじめ、誌面の隅々に至るまで、みなさまを驚かせて元気にさせる“傾き心”を盛りこんでいきます。