いくらでも薦められるような気がして逆に困るというか…。皆どうしてんのかな〜っていうのが知りたい。

こんな薦め方をしたみたいな体験談でも実際に薦めた作品でもなんでもいいんで教えてください。

まず「ジャンルは?」って聞きますね~

これに対して何でも良い的な返答あったら好きなマンガいくつかあげてもらう

これでも何読みたいのか全く分からん時はグロ系エロ系ネタ漫画投げる事が多いですかねぇ

マンホール 新装版
揉み払い師
ひとりぷれい
魔法少女プリティ☆ベル
戦闘破壊学園ダンゲロス

このあたりとか

プリティベルとかダンゲロスいいですね。インパクトあるし誰にでもビックリしてもらえそう

逆にこんな薦め方はしない、って所で

漫画ほとんど読んでないよ、って人に初手でワンピースとかジョジョ1部~、とか長編は薦めない

そういう人には比較的絵はハッキリした感じの綺麗めで5巻前後で完結してるのまず薦める

恋染紅葉
てのひらの熱を
GIANT STEP
クロス・マネジ
改造公務員リーパーズ

一例だけどこんなとことか

相手の真剣度合いによりますねー。
読みたいけどなにを読んだらいいか分かんない!ってことであれば、好みを聞いてそれに合いそうなやつをいくつか挙げて、プレゼンする。
基本は多くても3巻以下のものを選ぶと思います。

その場のノリで聞いてるだけだなって思ったら、売れ筋のを適当にいくつか挙げるだけ。

本屋でたくさん本抱えて買い物してたら、知らない人から「おすすめ漫画教えて下さい」って話しかけられたことあるよ。とりあえず好きなジャンルを教えてもらって、それに合わせて目の前の棚から適当にマンガ選んであげたら喜んでくれた。(宗教の勧誘活動っぽい感じもしたけど何もなかった)、こんな聞かれ方もあるんだな〜と思ったよ。

常々思うこととしては、相手の立場を考えること。やたら長巻の漫画をすすめたがる人いるけど、お金がかかるし、読む時間だって馬鹿にならない。押し付けにならないように、できるだけ短い巻数おすすめすることを心がけているよ。

ちょうど正月にそういう機会がありました。
去年兄と甥っ子たち(小3・小1)が鬼滅にハマってて、「何がおすすめ?いまはじゅじゅなんとかでしょ?」って聞かれたのですが「(ハンターBLEACHNARUTOも通ってないしまだ小学生だし呪術より)SPY×FAMILYかな…」と勧めときました。

が、最近兄から呪術のスタンプが送られてきます😂

あと最近彼ピと別れた友達(小学生のころからのハンターファン)が久々にヲタ活を初めて「呪術なんとかと鬼滅どっち先読んだほうがいい?」って聞かれたのでこっちには食い気味に呪術勧めときました。
(1日でアニメ全部観て3日で原作全部読んでくれて最高でした)

ジャンプラから始めると丁度いいなっていう感じありますね。読んでる率も高いし、好みも分かるし。
ハイフレで盛り上がれたらかなり可能性広がる気がします

ジャンル指定してもらえれば作品を提示できるのですが、時々何も指定無く、あるいは漫画好きかどうかも分からない時があって、そういう時はたいていマンガPARKを教えてました。

少女誌から女性誌、青年誌まで。ハチクロからベルセルクまでという幅広さに賭ける感覚です。

ノゲノラの榎宮祐先生のツイート見かけてほ〜んと思った。相手が知らん作品だったらちゃんと説明しような

ずっと昔から大好きみたいなマンガをいきなり人にすすめるのは難しいと感じてしまう。気合が入りすぎてしまうため

人にすすめて、絶対知られてなくて、しかも!読んだら面白いと言ってもらえる漫画は「王様の耳」。えすとえむさんて知ってる?と聞いたら知ってる人でも、この作品は知られていないんです。多分、漫画誌連載じゃないからだと思いますが、へぇー、そんな本までフォローしてるんだって驚かれますよ。

どういうジャンルが好きか、長編が良いか短編が好きか聞きます。
相手がほとんど漫画読まないなら鋼の錬金術師よつばとなどのド定番を答えて、漫画好きなら有名作品はほっといても読むだろうから度合いに応じて少しずつ読まずに人生を終えそうなマイナー作品を教えていきます。
意外と知らない人が多いNieA_7 Recycle戦闘破壊学園ダンゲロスを教える事が多いです。

人からおすすめの漫画訊かれたときにコメントする
よつばと!

よつばと!

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来た不思議な女の子。 「よつば」(6歳)に振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル? コメディー。
試し読み
読みたい
鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
読みたい
スマイリー

スマイリー

愛娘を不慮の事故で亡くしたフリーライターの鴨目友司。絶望した彼は妻にも去られ、抜け殻のような日々を送っていた。だがある日勧誘に来た見知らぬ宗教団体「心笑会」のチラシが彼の運命を変える。そこには音信不通の妻の姿が映っていた…。これは信仰と狂気の物語ーー。邪悪な笑顔が招く教団の黒き闇とは。戦慄の``新興宗教``サスペンス始動!!
読みたい
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
読みたい
王様の耳

王様の耳

最注目作家が描く甘美で数奇な秘密の物語! 大ヒットコミックス『いいね!光源氏くん』作者が贈る、秘密を買い取るバーを舞台に、人間の深淵を覗く待望の最新シリーズがスタート! 人に言えない秘密はあるかい? そんな時は僕のところへ そしてこっそり打ち明けてくれ―― どんな秘密にも値段を付けて買い取るバー「王様の耳」には 夜毎、事情を抱えた客が訪れ、謎の店主・鳳麟太郎にこう囁く。「ガイダロス」。曰くありげなカクテルの名前を告げた客は奥の部屋に通されて…… 斯くして今夜も甘美で数奇な物語が始まる。『女性セブン』で大反響連載中の『王様の耳』がついに単行本化! (作者プロフィール) えすとえむ/2006年『ショーが跳ねたら逢いましょう』でデビュー。作品に「このマンガがすごい!2012」のオンナ編第3位に選ばれた『うどんの女』や『IPPO』『Golondrinaーゴロンドリーナー』『いいね!光源氏くん』『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならざる日常』など。現在、『女性セブン』で本作を連載中。
読みたい
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい