【百合歳時記】本日8/28はバイオリンの日。

バイオリンの百合といえば、最近完結2巻の出た『q.天上の音楽』。バイオリンとピアノのデュオを巡るSFです。

主人公達が取り組む楽曲『ブラームス:ピアノソナタ第一楽章「雨の歌」』は現在アマゾンプライムミュージックで聴く事ができます(『ブラームス:室内音楽全集』というアルバムですわ)演奏の雰囲気を掴むために、聴きながら読むのもよろしいのでは?

百合・ロマンシス部(改)にコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
q.天上の音楽

q.天上の音楽

「他の誰でもない、あなたと弾きたくて。そのためだったら私は、なんだってしてみせる。」AI技術が発展し、人間と機械との差が無くなってきた近未来。機械の頭脳をもつヒューマノイドが、様々な分野で人間と共存しはじめた時代。ヴァイオリン奏者の少女・憬は、演奏用ヒューマノイドEX-q.200型が原因で、大切な幼馴染の伴奏者の少女・シオンと疎遠になってしまう。失意の日々を過ごす憬はある日、同型のヒューマノイド・キリエがトラブルを起こしている場面に出くわす。シオンとの離別の苦みが胸に込み上げ、憬はその様子を睥睨して立ち去ろうとするが、なぜかキリエは憬に助けを求めてきて……。近未来を舞台に、音楽を通して感情をぶつけ合う、少女×少女×ヒューマノイドの激情青春ハーモニー!

人気のコメント