競艇マンガの「モンキーターン」で主人公の使う凄技が
超鋭角的なターンのVモンキーというターン。
マンガの連載時は、立ち姿勢気味を維持しながら高速で
ターンをする「モンキーターン」が新しい高度な
ターンテクニックとして使われ始めていた時期。
なのでそれすら超えるVモンキーなんて
「現実には無理」とも言われていた。
でもその後「まるでVモンキー」といわれる超鋭角ターンを
現実に披露する選手もチラホラあらわれたりした。
まあ実際のところはそこまで鋭角ではないとか
たまたまモーターが抜群だったからできただけとかの
感じもあるけれど。
けれどそのあとに
「ウィリーターン」という
まるで船尾のモーター以外は船底が水面から浮き上がって
いるようなターンとか
「スコーピオンターン」(添付写真)という
ターン時の外足加重の概念をくつがえすようなターンとか
マンガ以上に凄いターンとか出てきたりした。
 

競艇マンガの「モンキーターン」で主人公の使う凄技が
超鋭角的なターンのVモンキーというターン...

パッと見、何のためにやってるのか分かんなくてちょっと笑っちゃったんだけどちゃんと体重かける意味があるのね…。動画見たけどすごかった

マンガみたいな話を集めるトピックにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
モンキーターン

モンキーターン

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!