オーイ!とんぼ
5巻まで一気に読みました。
とんぼの生まれ育った トカラ列島。
その離島ならではの人々の暮らしぶり。
そこで育んできた とんぼの独自のゴルフ。
そして 訳あり元プロゴルファー 五十嵐(イガイガ)
との出会い。
もう面白すぎて 引き込まれていきました。
こんなにのめり込んで 夢中でマンガを読んだのは、
10代の学生時代以来だと思います。
そのくらいに面白かった!

ただし、ゴルフの専門的な事となると ちょっと別です。
手の握り、手首の角度、クラブの反射角、足のスタンス、
腕の振り方、鎖骨の位置などなど…
これは ゴルフ通ならピンと来るでしょうが、素人には
なかなか理解し辛く、専門的な所はよく分からずに読ん
でしまいます。
ここは流石に ゴルフ専門誌のマンガだと恐れ入ります。

とはいえ、そんな専門的な事よりも遥かに トカラ列島と
いう世界が素晴らしく 面白いのです。
物語序盤は ドラマとしてのめり込みました。
その後は 大会を中心に物語が進み、専門的な事がかなり
出てくるようです。
専門的な事はよく分からずに読む事になりますが、主人公
とんぼの持つ独特の雰囲気を楽しんで読みたいと思います。

実はよくわかってないけど雰囲気で読んでる漫画あげてけにコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
プロゴルファー

プロゴルファー

人生の封印から解き放たれた最強のアマチュアゴルファーが、プロゴルフ界へ飛び込んで栄光を勝ち取るサクセスストーリー。アマチュアでありながら関東オープンで優勝を決めた青江信一郎(あおえ・しんいちろう)。プロをも凌ぐ実力を持つ信一郎は、プロゴルフの世界へ誘われるのだが、かたくなに拒絶する。信一郎がプロにならない理由とは……!?