一時期は魔界転生モノとされていたジャンルですな。
私は「Fateが突き、文ストがコネし偉人擬人化、座りしままに食うはソシャゲ会社」と認識してます。

あれは当時三国志ものの1つと見做されていたような。
当時は蒼天航路の影響で色々な三国志物が溢れていたのもあるけど、単に偉人女体化だと創作同人で上杉謙信とかは偶にあった。
ただ商業作品で複数の時代・地域の偉人バトル(現在の系譜に近い作品)となると、やはりFateというかエロゲーの影響は大きいと思う。

なるほど、その通りですね!ちょっと思ったのはFate以前で考えると女神転生シリーズもあるじゃないですか。あれの影響はどれくらいあったのかとか気になりました

あれはタイトル的にも魔界転生モノの時代と言う認識だけど、RPGとノベルゲーム、漫画小説の違いはあっても(偉人の生前に絡めた)固有能力が少ないので
後続への影響的には小さく、独自路線を築くのに成功しすぎたように思う
Fateへの影響はあるかもしれないけど、Fate以降の作品への影響は小さい印象

メガテンとかFateもそうだけどやっぱゲーム的な感覚と相性がいいんだろうな。「自分のお気に入りのキャラを選ぼう!」みたいな

あれは似てるようで違うと言うか、保留荘の奴らみたいな突っ込みをされないためにマーダーモデルという逃げ道使ってたり…

まぁ同人でやるなら宗教だろうが、殺人鬼だろうが最近死んだ人だろうがやれても、商業作品は気を付けないとダメよね
自分的にどんな偉人擬人化でも匿名の無料同人なら好きにしてと思うけど、記名無料同人、有料同人、商業作品の順で自主規制はした方が良いと思ってる

保留荘の奴ら初めて知ったわ。ヒトラーと殺人鬼ネタで二重アウトみたいな感じだったんかな…?

ちょっと違うかもだがこれ系だとRAIDEN-18もヤバそう。けざわひがしさんが出てるので…

もしも徳川家康が総理大臣になったら―絶東のアルゴナウタイ―

もしも徳川家康が総理大臣になったら―絶東のアルゴナウタイ―

人気SFビジネス小説を実力派作家・藤村緋二がコミカライズ! 新型の感染病が蔓延する日本。官邸でクラスターが発生し、総理が感染、死亡! かつてない混乱の中、政府はAIによって偉人達を復活させ、最強内閣をつくる計画を実行する。官房長官坂本龍馬、財務大臣豊臣秀吉、総務大臣北条政子、外務大臣足利義満……etc. そして英雄たちを率いるのは、総理大臣徳川家康! 最強の英雄たちが、病蔓延る日本の現状を打破するべく動き始める!
リアル

リアル

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 【デジタル版では紙版未収録のカラーイラストを特別収録】
シリアルキラーランド

シリアルキラーランド

白昼の団地で起きた母子殺傷事件から10年。母親の首はまだ見つかっていない。生き残りの被害者・襟峰想は、理解できない恐怖を飲み込むため、過去の猟奇殺人犯を調べ小説にすることで理解しようと試みる。だが、そんなある日彼に届いた一通の手紙。運命は思わぬ方向へと動き出す…。シリアルキラー復讐ホラーミステリー、解禁。
超人戦線

超人戦線

謎の美少女がもたらす死と再生のデス・ゲーム。修練の果てに道を究めし超越者(エキスパート)と、異能の力を開眼させた覚醒者(エスパー)が、命をかけた死闘を繰り広げる!!生き残るのは一人だけ…。
海王ダンテ

海王ダンテ

その少年は、世界の理を知っている――― 「超文明」「召喚術」「海賊」「大航海時代」「世界征服」。誰もがワクワクする要素が、これでもかと詰め込まれてた皆川亮二最新作、ついの待望の単行本化!! 18世紀、西欧列国が海の向こうに新たな希望を見いたしていた時代。一人の、巨大な本を背負った少年が、北極点に現れた…… 『スプリガン』『ARMS』のヒロイックバトル! 『PEACE MAKER』『アダマス』の重厚エンタテインメント感! 大注目の海洋ロマン活劇、第1巻!!
黒鉄のヴァルハリアン

黒鉄のヴァルハリアン

元寇を生き延びた鎌倉武士・相馬鉄二朗は気が付くと見知らぬ場所にいた。彼を連れてきたという少女・フリストから、ここは死んだ戦士の魂が集う館・ヴァルハラだと言われ…。北欧神話の修羅の館に放り込まれた鉄二朗は、生き返るために様々な時代の「死戦士」たちと戦うことに!?
RAIDEN-18

RAIDEN-18

マッドな博士と怪物のアナーキーコメディ! 死体改造愛好家のマッドなタチバナ博士によって いろんな死体(相撲取りなど)を つなぎ合わせて造り出された怪物(クリーチャー)、その名は「雷電18号」!! 謎多きタチバナ博士と心優しくツッコミ上手な 雷電18号が巻き起こす不謹慎いっぱいなコメディ!
剣聖ツバメ

剣聖ツバメ

“不敗の龍”とまで言われた剣士の願いが、古の名剣士たちを現代に蘇らせた!!そして、普通の高校生・鴨下ツバメと“燕返し”佐々木小次郎との出会いが剣道界に大いなる異変を巻き起こすこととなる!!新本格剣道浪漫、ここに開幕!!
終末のワルキューレ

終末のワルキューレ

全世界の神VS偉人、武人、傑人!!!! 地上で横暴を極める人類に対し、神々は人類の滅亡を決定する。その決定を覆すべく選ばれたのは人類史上最強、13人の戦士たち。神々とのタイマン13番勝負に勝ち、人類を存続させることは出来るのか!? 第一回戦は北欧神話最強「トール神」VS三国志最強「呂布奉先」! 人類存亡を賭けた戦いが、今始まる!!
アレンジした歴史上の偉人たちが大量に登場するやつにコメントする