衝撃的な事件や体験が元になっている漫画が読みたくてスレ立てしました。イメージとしてはアンビリバボーとか世界仰天ニュースで取り上げそうなやつです。エッセイ漫画やルポ漫画はもちろん。公表はされていなくても元ネタがあるだろうと思われるものならOKです。ぜひ教えて下さい。

樹村みのり「夢の入り口: ヤマギシ会特別講習会(特講)について」
カルト宗教の講習会に行ってしまった女性の話。フィクションということになっていますがルポ漫画だと思います。人はこうやって洗脳されていくんだなというのがリアルで怖かったです。

『わたしが「軽さ」を取り戻すまで “シャルリ・エブド”を生き残って』

パリで起きたテロ事件(シャルリ・エブド襲撃事件)に巻き込まれたマンガ家の方が描いた作品です。
マンガに親しんでいる人ほど考えさせられる内容なんじゃないかなと…。

なんとなくで買ったんだけどめちゃくちゃよかった
「1件40円、本日250件、10年勤めてクビになりました」
メーター検診員の話なんだけどリアルに厳しい現実だなと思うし本がバカ売れして全て報われてほしい

橘賢一先生のVS.
電子化して欲しいんですけど、主役の清水潔さんが書いたルポ「殺人犯はそこにいる」の方が入手しやすいかもしれません(売れたんで古本でも結構見ますし)。
北関東で起きた連続幼女誘拐殺人事件に疑問点を抱いた主人公が、報道で冤罪を晴らして真犯人を追う話です。

実話が元になってる漫画でオススメある?にコメントする
真犯人!!

真犯人!!

何者かによって、最愛の妻・美樹を殺され、その罪を着させられた主人公・冴村亮。新死刑法によって「公開処刑」となった彼は、絶望的な状況下での「真犯人捜し」を決意する――!「真犯人」は第1話目の登場人物の中に……!!緊迫感みなぎる震撼ミステリー此処に誕生!!!
読みたい
ラーゲリ〈収容所から来た遺書〉

ラーゲリ〈収容所から来た遺書〉

二宮和也主演で映画化!奇跡の実話をコミカライズシベリア抑留中に死んだ仲間の遺書を、厳しい監視網をかい潜り、驚嘆すべき方法で日本へ持ち帰った男たちがいた。勇気と知性の物語。「ダモイ(帰国)の日は必ず来ます」元一等兵、山本幡男はシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で死と隣り合わせの日々を送りながらも希望を捨てず、仲間を励まし続けました。しかし、過酷な捕虜生活が山本の体を蝕みます。死期を悟った山本は4通の遺書を記し、日本の家族に届けるようにと遺言し、息を引き取ります。ラーゲリでは、文字を書き残すことはスパイ行為として厳禁され、帰国する時も紙一枚持ち出すことは許されませんでした。しかし、仲間たちは驚くべき方法で山本の遺書を日本へと持ち帰り、終戦から12年後に遺族のもとへと届けたのです。一体、どうやって……!?1990年に大宅賞を受賞した原作は、現在も版を重ねる傑作ノンフィクション。極寒、飢餓、重労働に屈しなかった男たちの勇気と知性の物語は、戦争を知らない世代にも感動を与え続けています。今冬には「ラーゲリより愛を込めて」として映画公開も決定。主演は「硫黄島からの手紙」の二宮和也。映画とのメディアミックスにより、より幅広い読者に届けられればと考えています。
読みたい
亀裂  欧州国境と難民

亀裂 欧州国境と難民

ヨーロッパに押し寄せる移民・難民たち 地中海、国境地帯で、何が起こっているのか? サブサハラからアフリカのスペイン領を目指す人々、地中海での難民救助作戦、 酷暑のバルカン・ルートや極寒のロシアを通り抜けてやってくる難民たち……。 総合的視点でヨーロッパ難民問題をとらえた、スパニッシュ・コミック ――地中海から北極圏までヨーロッパの輪郭をめぐることで明らかにする、渾身のルポルタージュ。
試し読み
読みたい
闘莉王物語

闘莉王物語

日本代表DFの人生を描くノンフィクションコミック!日本代表不動のセンターバック・田中マルクス闘莉王。彼がその立場までのぼりつめるまでには様々な苦難があった。働きながらサッカーを続けたブラジル時代、チームを全国へ導いた高校時代、解雇されたサンフレッチェ広島時代──生きざまを辿れば、闘う男の姿が見えてくる!!
読みたい
ほとんど路上生活

ほとんど路上生活

最凶最悪の父親から逃亡した先は宴会場!? DVかつギャンブル狂の父親に耐えかね、一家は「夜逃げ」ならぬ「昼逃げ」を決行! だが、辿りついた新居は、お風呂や台所はおろか玄関のドアすらない宴会場だった…。本作は、著者が中学生の頃に体験した出来事をもとに描いた物語です。目を背けたくなるような圧倒的現実をポップに描き、連載をスタートするや、バラエティ番組でも紹介され話題になりました。虫との共生、容赦のない雨風、直撃する四季、そして、次々と現れる謎のおじさん軍団…。ドアがない事によって数々の試練が襲いかかりますが、『昼逃げ』一家は今日も明るく逞しく生きています。
試し読み
読みたい
ウィクロスを創った漢たち

ウィクロスを創った漢たち

関係者全員があきらめていた問題作がまさかの単行本化!戦後荒廃した日本に活気と活力を与えるべく、国民的カードゲーム「WIXOSS-ウィクロス-」を創造した山口朋P。その普及のため私財をなげうち、生涯のすべてを捧げた本村康祐APらウィクロスチームの苦難の道程を描いた実録ドキュメンタリー漫画!……というのはウソで、登場人物を片っ端から女体化したあげく、嘘八百を並べた珍作です!※本電子書籍には、付録カードは付属しません。あらかじめご了承ください。
読みたい
とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。2016年、ネットを大炎上させた、某巨大出版社とのバトル一部始終を実名をあげてすべてお見せします!デビュー作にしてとんでもない担当にぶち当たった漫画家。我慢に我慢を重ねたけれど、「1600枚、ギャラなしで読者プレゼント色紙作成をお願いします。」と言われ、我慢は限界に・・・・・・。データ紛失、ネタバレ、ネットでの中傷・・・・・新人作家を襲った信じられない出来事を業界を干される覚悟で描きます。
読みたい
フォロワーさんの本当にあった怖い話

フォロワーさんの本当にあった怖い話

「これは、ごく一般の人が、ごく一般の生活の中で遭遇した恐ろしい出来事です―――。」  学校の帰り道、バイト先の休憩室、昔付き合っていた元彼の部屋、そんな何でもない日常に現れた「恐ろしい出来事」。                                           著者のSNSにフォロワーさんから寄せられた“本当にあった怖い話”が漫画になりました。
読みたい