ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『ウィクロスを創った漢たち』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ウィクロスを創った漢たち
ウィクロスを創った漢たち
八神ちさ
八神ちさ
あらすじ
関係者全員があきらめていた問題作がまさかの単行本化!戦後荒廃した日本に活気と活力を与えるべく、国民的カードゲーム「WIXOSS-ウィクロス-」を創造した山口朋P。その普及のため私財をなげうち、生涯のすべてを捧げた本村康祐APらウィクロスチームの苦難の道程を描いた実録ドキュメンタリー漫画!……というのはウソで、登場人物を片っ端から女体化したあげく、嘘八百を並べた珍作です!※本電子書籍には、付録カードは付属しません。あらかじめご了承ください。
遊戯王以外に読むべきカードゲームマンガ3選+1
ウィクロスを創った漢たち』。 https://manba.co.jp/boards/102137 名物プロデューサーの山口Pがスク水好きの変態になっていたり、ド派手な脚色が効いているので業界やゲームについての難しい知識がなくても笑いながら読める一方で、その彼方に薄ら垣間見える「これ、ガチだよな…」というドスの効いた真実に思いを馳せることで適度に肝も冷えるという無二の読書体験が可能です。 値段はちょっと高めですが、カードゲームがどうやって作られるのか、巨大なメディアミックスがどのように動いていくのか、業界の「熱」を裏話を交えて味わえる貴重な資料であることは間違いありません。 また、これは「MTG」プレイヤー向けの情報ですが、プロプレイヤー「ヤソさん」こと八十岡翔太も重要人物として登場しているので、ヤソファンにとっても見逃せない一冊になっています。美少女だったんだねヤソさん…。 初手で在庫を切らしてPDFをプレイヤーに印刷させたあともTVアニメや劇場アニメ、もちろんカードゲームの展開も続いたウィクロス、2021年には第5シリーズ「WIXOSS DIVA(A)LIVE」が発表され、3年ぶりとなるTVアニメ放送も実現しました。 そんなタイミングで改めて『創った男たち』を読むと、国産カードゲームのタイトルを新規で立ち上げたこの熱意にほだされてしまいます。以降のシリーズも引き続き展開されることを、そして願わくばまた『創った漢たち』が描かれたりなんかして…そんなことを期待してやみません。
ウィクロスを創った漢たちの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。

おすすめのマンガ

ラブスレイヴ

ラブスレイヴ

お姉ちゃんを奴隷にして戦え!!! 近未来の日本――。 性の目覚めを迎えた男の子達の為の秘密のゲームが行われていた。その名は「ラブスレイヴ」!! お姉さんと奴隷契約をし、カードゲームでバトルだ!!今、マスターとスレイヴの愛が試される!! 次世代カードバトルホビーコミック爆誕!!! 電子版限定特典! 描き下ろしイラスト1P付き!
絶望カードゲーム-異世界強制転送!究極デスバトル-

絶望カードゲーム-異世界強制転送!究極デスバトル-

ようこそ【カードゲーム】の世界へ。「金さえあれば…」生活のために探偵業を営む沈真(しずま)は元警察官。ある日、謎の招待メールが届いた沈真は、割れるような頭痛に襲われ、気が付いた時には見知らぬ場所にいた。そこは【カードゲーム】の世界。世界の裏側だという。騙し、裏切り、扇動、殺人…。現実世界に戻るため【カードゲーム】の世界で、生死をかけた戦いが今始まる!
TCGirls

TCGirls

カードショップ「Aster」は今日もひっそり営業中。TCG愛溢れる暴走バイトの「小柴アン」、冷静なTCG素人店長「葉波シオン」、こじらせ常連の「御厨メイ」達で、お店はいつも大騒ぎのようで…。TCGを愛する貴方のための物語、登場です。
フューチャーカード バディファイト ダークゲーム異伝

フューチャーカード バディファイト ダークゲーム異伝

大人気TCG「バディファイト」の闇のストーリー。死神の見える主人公「カゲウラトオル」が生死を賭けて挑むダークゲーム…。そこには、ファイトの天才でありながら、スリルと狂気にまみれたカゲウラの姿が!! いざ… 死のファイトへ、オープン・ザ・フラッグ!! ガチファイターにもおすすめの一冊。
selector infected WIXOSS -Re/verse-

selector infected WIXOSS -Re/verse-

中高生の間で流行っているTCG(トレーディングカードゲーム)「ウィクロス」。そのバトルに勝ち続けるとどんな願いも叶うという噂があった――。都内の中学校に通う黒澤(くろさわ)ゆらぎは、泣き虫の親友・尽白真子(つきしろまこ)が「ウィクロス」にハマっていることを知るが……? 少女たちの希望と欲望と賭けた「selector infected WIXOSS」公式スピンオフ第1巻!!
少年☆少女☆レアカード

少年☆少女☆レアカード

幼い妹の世話をする毎日に、中学2年生の真那は疲れていた。そんなときにプレイしたのが、そろえたカードでオシャレを競うゲーム「キャラメル☆ガール☆ミュージック」。そして、そのプレイを見ている男の子がいて…!?カードゲームから始まるシンデレラストーリー、スタートです!!
カラスマ0条探題 -魔法少女大戦-

カラスマ0条探題 -魔法少女大戦-

GAINAX制作によるTVアニメをはじめ、ソーシャル(スマホ&PC)ゲームやPSVitaなど様々なメディアで展開中の話題作『魔法少女大戦』が、いよいよコミックスで登場!オタク情報バラエティ番組『2.5次元てれび』の人気企画としてスタートした本作は、47都道府県のご当地“魔法少女”が活躍するストーリー。アニメ本編では語られなかった京都の魔法少女“近衛めぶき”誕生の物語が、原作イラストを手掛ける人気クリエイター・TNSKによって完全オリジナル・ストーリーで描かれる♪