私はデスクワークで、いつもヘッドホンでお気に入りの音楽を聞きながら仕事してるんですが(作業系のとき)最近ちょっと気になったので、みんなはどうなのかなと思ったので雑談投稿します。

あえてアニメ化されてそのサントラで〜とかで盛り上げるというスレが既にあったのですが、シャッフルで色々な作業用BGMなんかを流してる時にふと短編集やら1冊完結の作品なんかを読んだ時の印象が結構変わってる気がしまして。

極端な例でいうと、バトルもののように感情の起伏が激しいものを読む時に静かなクラシックを聞くとか明るいポップな洋楽を聞くとか(個人的には日本語の歌は何かを観る時には邪魔と感じるので外したい)

イメージが湧きやすい例になるかわからないけど、

鬼滅の刃呪術廻戦地獄楽チェンソーマンなどの最近のジャンプバトル系を数冊読む間、ずっと「天空の城ラピュタ」とかジブリ系のサントラを流しておく

からかい上手の高木さんだがしかしゆるキャン△を数冊読む間、激しめのヘヴィメタル(ANGRAとかDragonforceとか)や強面なデスメタル(DimmuBorgirとかLamb of Godとか(※デスメタル注意))を流しておく

なんかいい例になってない気がする・・・②は集中できないかもしれない・・・

と、とにかくそういうあまりマッチしまくるような組み合わせじゃない場合に!
初見で読むマンガの印象って変わったりしないかなぁ!?という話です!

そういう体験あるとか憶えてる人とか、「それはこうでは?」とかあったらなんか書いてもらえるとうれしいです!

マンガの印象におけるBGMの影響にコメントする

話題に出たマンガ一覧

11件
ゆるキャン△

ゆるキャン△

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
だがしかし

だがしかし

ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!
地獄楽

地獄楽

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕――!!
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
シック

シック

「燐火」――その存在を明らかにしようとした者は例外なく葬られる、幻の暗殺部隊。メンバーの一人、サイアムによって次期大統領候補が殺害された。彼を目撃したカメラマンの三山久郎に組織の手が伸びる!!緊迫のロマンシング・アクション!
シャッフル

シャッフル

刺青を刺させたら右に出る者がいない、稀代の彫り師、彫若こと銭形エイジは、父親の借金8億5千万円を肩代わりすることになってしまった。とにかくお金を稼がなければいけないエイジは借金返済のため、奔走する!

人気のコメント