自由を感じさせる真っ白い装丁、独創的な構図、あっと驚く意外なオチの数々。まさに自由帳のような面白さが味わえる短編集です。TASなどのゲームネタが多いので若干人を選ぶ話もありますが、元ネタを知らずとも楽しめる作品だと思います。(あとがきで解説もある)まずは試し読みで1話目「KILLING SPREE」だけでも読まれてみては。人がたくさん死にますが面白いですよ!

読みたい
特装版「女が叫ぶとき~戦争という地獄を見た~」

「ヒロシマのおばちゃん」を読みたくて購入

特装版「女が叫ぶとき~戦争という地獄を見た~」
ひさぴよ
ひさぴよ

https://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b110795.html 『漫画が語る戦争 焦土の鎮魂歌』(小学館クリエイティブ)で読んだ曽根富美子の短編「ヒロシマのおばちゃん」が衝撃的だったので、もう一度読みたいと思って電子書籍版を探してたら、この短編集に収録されていた。 「ヒロシマのおばちゃん」以外の短編は、戦争の話というよりちょっと昼ドラっぽい話が多いものの、それでも表題作を読むためだけに買っても損はないと思う。 作品の詳しい時期は分かってないのだが、状況からして1990年代頃の設定と思われる。広島での戦争体験を語り継ぐの”一人のおばちゃん”を通して、戦時中の自身の半生を振り返るところから物語は始まる。巧みな語り口と、曽根先生お得意の、不幸で陰湿な心理描写にグイグイと引き込まれてゆく。そしておばちゃんは不幸のドン底と同時に、原爆の日を迎えるのだが…。 変わり果てた広島の街を、怨念そのものとも言える鬼気迫るタッチで描き出し、一度目にしたら忘れられないような光景がこの漫画にはある。おばちゃんは最後に「あれは地獄だったよ」とだけ語る。と同時に、この出来事が教科書の中のたった数行に収まってほしくない、と願うのだった。 個人的には「はだしのゲン」と同じく、ぜひ読み継がれてほしい戦争漫画の一つだ。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ヒロインは××を稼ぎたい

ヒロインは××を稼ぎたい

カワイイ女子高生がイカツイ武器をブン回す!金髪ギャルの小松崎と清楚で真面目な西園寺。二人は華のイマドキ女子高生! だけど実は裏ではバイト感覚で血なまぐさい「xx稼ぎ」に手を染めており、、、ゆるーい日常を送りながら片手間で悪魔退治。JK×日常×バイオレンスアクション、開幕。

鉄のおじょうさま

鉄のおじょうさま

おもちゃのロボットがただただ大好きだったお嬢様・玄鐘タマキ。親の愛情に包まれ、何不自由ない学園生活を送っていた、ところが謎のロボットの襲撃を受けて、学園の地下に隠された本物のロボットで戦うことになった! はじめての戦いをAIの力を借りて、無事に乗り越えたが、このロボットには実は秘密が……⁉

魔女っ娘つくねちゃん

魔女っ娘つくねちゃん

買わないと理不尽な魔法かけちゃうぞ!うっかり人を殺しちゃう、ラブリー魔女っ娘つくねちゃん!!読みたくても手に入らなかった『魔女っ娘つくねちゃん』第1&2巻をギュッとまとめてポンッと出しました。とってもスペシャルな総集編!!珠玉の短編31本に加え、マル秘裏話やアニメファン大喜びのオマケも満載です。※電子化に際して『魔女っ娘つくねちゃんよせあつめ』より改題いたしました。

マンガは自由だ!にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。