スポーツ漫画は地方予選の関係で、都道府県がはっきりしている物が多い様に思います。やっぱり東京、神奈川、埼玉が多いのでしょうか?珍しい所とかもあれば知りたいです。

取り敢えず埼玉からは『おおきく振りかぶって』『球詠』『さよなら私のクラマー』をあげておきますね。(多分もっとある)

高校スポーツは割とはっきりしてますね。
ラストイニング」が埼玉、「僕はまだ野球を知らない」が東京、「ALL OUT!!」が神奈川でした。

南関東が強そうですね…

テニスだとベイビーステップが神奈川、しゃにむにGOが千葉でしたが、その県らしさはあんまり出ている印象がないんですよね。

他に何かあるかな?

スラムダンクは原作だと神奈川感そんなにない気がしますが、アニメはあの江ノ電と踏切が有名ですね。

忘却バッテリーは舞台が「都立」小手指高校。全然違和感なくてスルーしかけました。

スラムダンクの場合、高校名に神奈川感がありますね。湘北→湘南高校(湘北短大というのもある)、海南大付属→東海大付属相模高校など。スラムダンクは神奈川でしょう、きっと!

ご当地マンガを語ろう!マンバ読書会@自由広場会場にコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
さよなら私のクラマー

さよなら私のクラマー

中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!
球詠

球詠

中学時代、1回戦負け野球部の投手だった武田詠深。捕手が捕れないため、投げられなかった「魔球」への後悔を抱えたまま、進学した高校で再会したのは幼なじみの山崎珠姫。かつて交わした約束、再び目覚める野球への情熱…白球に恋する少女達の物語、開幕!
おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった!オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら!読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

人気のコメント