新着トピック

高校スポーツは割とはっきりしてますね。
ラストイニング」が埼玉、「僕はまだ野球を知らない」が東京、「ALL OUT!!」が神奈川でした。

南関東が強そうですね…

テニスだとベイビーステップが神奈川、しゃにむにGOが千葉でしたが、その県らしさはあんまり出ている印象がないんですよね。

他に何かあるかな?

スラムダンクは原作だと神奈川感そんなにない気がしますが、アニメはあの江ノ電と踏切が有名ですね。

忘却バッテリーは舞台が「都立」小手指高校。全然違和感なくてスルーしかけました。

スラムダンクの場合、高校名に神奈川感がありますね。湘北→湘南高校(湘北短大というのもある)、海南大付属→東海大付属相模高校など。スラムダンクは神奈川でしょう、きっと!

ご当地マンガを語ろう!マンバ読書会@自由広場会場にコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
ALL OUT!!

ALL OUT!!

背が小さいことを気にしている祗園健次(ぎおんけんじ)は神奈川高校(ジンコー)の入学式当日、長身の石清水(いわしみず)と、ひとつの球技に出会う。その球技とは――ラグビー。凸凹コンビが紡ぐ青春楕円物語、ここに開幕!!男たちの熱いドラマを描く名手・かわぐちかいじも賞賛の本格高校ラグビー漫画!!
僕はまだ野球を知らない

僕はまだ野球を知らない

高校野球の監督をするのが夢だった物理教師・宇佐智己(うさともき)は、念願叶って浅草橋工業高校野球部監督に就任。チームを勝利に導くために、野球の統計学を提案する。根性でも気合でもない、データに基づいた「効率の良い努力」とは何か? 新生野球部、始動!!
ラストイニング

ラストイニング

関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法のかどで留置所に入っている鳩ヶ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…。1年後に甲子園出場できなければ廃部という状況下、「さわやか・ひたむき・正々堂々」を廃した常識ハズレのチームが始動する!!

人気のコメント