お酒!
お酒なら個人的にぐらんぶるのみじょしを紹介して欲しいですね、ぐらんぶるは趣味マンガで出ましたが。

ご当地マンガはグンマと翔んで埼玉しか思いつかないのですが他に何かありましたっけ?

お酒は飲む方もいいですが、造る方の漫画もいいですね。古くは夏子の酒や、もやしもんからネコと鴎の王冠(クローネ)など。

ご当地ものと言っても、タイトルに謳っているものから、何となく舞台がはっきりしているものまで含めたらかなりの数になると思います。聖地巡礼の参考になるような特集になれば、楽しいと思うんですよね〜。

マンバ読書会について語るスレにコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
翔んで埼玉

翔んで埼玉

TV番組で紹介されると共に大きな話題となっている「翔んで埼玉」の全3編! 魔夜峰央先生が埼玉県在住だった当時、埼玉県全体をおちょくった快作です。(この作品は「やおい君の日常的でない生活」に収録されています。重複購入にご注意ください。)
のみじょし

のみじょし

読めばモーレツ飲みたくなります♪高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって…。「月刊まんがくらぶ」で大人気連載中の酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ4コマ! 新鋭・迂闊デビュー作にして初コミックス!!
ぐらんぶる

ぐらんぶる

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!