純粋な恋愛に心洗われる
ふと、古い少女漫画が読みたくなって読みました。 初々しいカップルの間に犬が入って犬のモノローグで繋げるのですが、犬も人間も気持ちがまっすぐでいいですね。。。 その気持ち、恋心、一点の曇りもなくて涙でてきます。 清々しい気持ちになりました。
【高校生の男女+愛犬のトライアングル恋模様】オレの名前はマメタロウ。おとこの犬だ。主人の郁ちゃん―若月郁子は、オレのことを何でもわかってくれる。だからオレも郁ちゃんのことは何でもわかる……たとえば好きな人とか。雑種犬・マメタロウとその飼い主・若月郁子、そして郁子の彼氏・秋吉純一のほんわかラブストーリー・第1巻。
初めから決めていたのか、途中から意図的に変えたのか分かりませんが、純朴な高校生同士の恋愛物語だったのが、秋吉くんの家庭の話、郁子のいじめ、偏見や差別、セクシャルマイノリティ、障害との向き合い方など、恋愛以外のテーマもコンスタントに織り込んでいます。だいたい13巻くらいから?という認識です。
読んでいた当時はそれに違和感は感じていなくて、いま思えば人として大切なことを教えてくれた漫画だと思います。
でもそこから22巻まで、終わったかと思いきや、少しの間を置いてさらに26巻まで続きます。支持率の高さが巻数に現れていますね。基本的には何年経っても古さを感じない、廃れない少女漫画。
老若男女におすすめできます。