ネタバレ
一日一手塚

なかなかショッキングなタイトル。イッチこと市郎くんは夜の街で心霊現象や謎の少女に出くわして以降、身の回りで不可解なことが起こるようになり、相談相手の記者も謎の死を遂げ…。という導入は本格ホラーな趣ですが、中盤以降はかなりトリッキーです。

頻発する心霊現象の正体は死後世界に生きる幽霊たちのしわざで、死後世界ではなんと戦争が起こっており、兵力確保のために現世から大量の死人を集める工作活動が行われていることがわかります。
イッチが出会った謎の少女も実は幽霊のくるみちゃんで、死後世界からその身を狙われていたところを助けたことで、イッチ自身も命を落とし幽霊としてふたりで死後世界の問題に関わっていくことになります。
ホラー、オカルト、サスペンスとさまざまな様相を見せる本作の中で、死後世界と現世両方の事情に翻弄されながら紡がれるふたりの愛が物語を貫く芯になっていくのが見事です。

終盤、死後世界から難民として現世に「亡命」してきた大量の幽霊を日本は持て余すことになります。幽霊が社会問題になってしまうというのも皮肉ですね。
そのような状況で幽霊たちは人の居ないアマゾンへ移住する者と現世に転生する者とに分かれ、イッチとくるみちゃんも「生まれ変わってもきみを見つける」と誓い転生を果たします。エモすぎる約束だ…。

そんな流れから個人的に一番の驚きだったのがラストシーン。見ず知らずの男の子と女の子が視線を交わすのです。一台の電車が駅のホームに入ってくるところで。
ここで2016年に公開された新海誠監督の大ヒットアニメ映画『君の名は。』のことを思い出してほしくてですね…。鑑賞済みの方はピンときていただいたかもですが、『君の名は。』でも駅のホームで男の子と女の子が出会うわけなんです。
うまく説明できないですけど『君の名は。』と『日本発狂』、両作チェックすることで1974年と2016年の隔たりが一瞬で埋まる…のではないかなと思います。手塚作品はいつまでも色褪せないみたいな言い方はよくされますが、その意味を言葉でなく心で理解できました。

小ネタとしては赤塚・藤子・石森というどこかで見たこと聞いたことある人たちが編集部員として出てきますよ。

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ロック・ホーム主演作品アンソロジー ロック祭(フェスティバル)

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白骨船長

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つのがいイラスト集 Daily Works

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SNSへの『ブラック・ジャック』パロディ漫画の投稿がきっかけとなり、2016年に手塚プロダクション公式作家となったつのがい待望の初イラスト集が誕生。デビュー以来約3年間にわたり漫画の神、手塚治虫が創造したキャラクターを唯一無二のセンスで日々描いてきた作品に、本書の為の描き下ろしを加え、総計100点以上の厳選イラストを一挙収録。貴重なラフスケッチ、つのがい本人による各作品解説と作画解説も特別収録します。

漫画家たちの戦争  戦場の現実と正体

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原爆、子ども、銃後等のテーマ毎に戦争漫画を収載。手塚治虫、ちばてつや、赤塚不二夫、水木しげる等の巨匠から、『社長 島耕作』の弘兼憲史、『シティハンター』の北条司など第一線の作家、気鋭の若手まで内容も年代も幅広く収録。“こち亀”の秋本治の作品など出版社や掲載誌の枠を超えて収載した奇跡的なシリーズです。今こそ漫画で平和と戦争について考えてみませんか。 激戦地ラバウルで左腕を失った戦場体験のある唯一の現役漫画家・水木しげるが描く本物の戦場/出版社の枠を超え「こち亀」秋本治の作品を収録―― 【収録作品】 水木しげる『白い旗』 手塚治虫『大将軍 森へ行く』 楳図かずお『死者の行進』 古谷三敏『寄席芸人伝 噺家戦記 柳亭円治』(脚本協力・あべ善太) 松本零士『戦場交響曲』 比嘉慂『母について』 白土三平『戦争 その恐怖の記録』 秋本治『5人の軍隊』

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