漫画に限らず、色々と製造から販売にいたる経路は
時代と共に変化しています。
かつては「手渡し」「店頭販売」でしか流通しなかったものが
いまではネット販売などが主流になりつつあったり。
ニッチな漫画がネットで気軽に入手できたり。
オークションというプロアマ混合・価格相場次第みたいな
複雑な流通経路も生まれて一般的になりましたし。

そんな感じで、従来の価値感とかけ離れた感じで
漫画と出合って驚いたりしたエピソードはありませんか?
私の実体験では
・ネットでプレミアムがついていて、出物があれば
 1冊3千円の漫画をBOOK×××で100円で買った
・この本の価値は俺だけしか判らない、
 だからこそ再販もありえない。
 だから永久保存しておこう、と思っていた秘蔵本が
 あっさりと復刻販売された
・近所のリサイクルショップで、
 なぜそうなったかわからないが、
 超希少本と無価値本が抱き合わせで
 あわせて300円という微妙な価格で売られていた

よろしく御願いします。

入手しがたい本というと、、
自分にとっては漫画家さんのサイン本がそうですね。

こればっかりはお金で買えない部分があると思います。

オークションで買えなくもないでしょうが、ファンとしては他人から買う気にはどうしてもなれないのです。

ファンが作家さんから直接サインを貰うのが良いんですよね。

そういえば昔、ブックオフで100円で購入した本が偶然にも、サイン本だった事があります。

読み終わった後に気付いたのですが、奥付にサインと共にイラストが描いてありました。

(作家名は伏せますけど)好きな漫画だったので、めっちゃ嬉しかったです。

それだけに二束三文で売られてたのは悲しかった。

これじゃネットでサイン本を転売された方がまだマシかもしれない。

何か事情があって手放したのかもしれませんが、寡作なだけに、私が代わりに大事に保存しなければと思いました。

>>そういえば昔、ブックオフで100円で購入した本が偶然にも、
 サイン本だった事があります。

これは複雑な心境にならざるをえないでしょうね。
ここまで深い話ではありませんが、
地方在住の私がオークションとかネット通販とかで買ったときに、
初回購入特典とか、某専門店限定〇〇ポストカードとかが
そのまま封入されて到着することがワリと多数あります。
購入した自分からしたらラッキーなのですが、
最初の購入者が何をどう考えて購入して
どういう事情があって手放したかとか考えると・・
というか、考えないようになりました。

青春少年マガジン」(作画・小林まこと)を読んで知ったのですが、
週刊少年マガジン24周年記念企画で、当時のマガジンに連載していた
先生方が合作した読み切りがあるそうですね。
今ではこれを読むには当時の少年マガジンを入手するしかないとか。
こういうのは読みたいので電子化してくれないかな、とも思いますが、
そういう思いとは別に
「いつか自分で現物を発見して入手したいから、
 電子出版なんかしないで、ずっと幻の作品でいてくれ」
などとも思ってしまいます。

「青春少年マガジン」(作画・小林まこと)を読んで知ったのですが、
週刊少年マガジン24周年記...

年に1回くらいオークションとかで見かけますね...
見かけるたびに欲しいなと思いつつちょっと高くて手が出せないやつです

自分は現物とか紙の本にこだわりがないのです。
入手した現物の漫画本は裁断してスキャナーにかけて
デジタルデータ化して永久保存コレクションにしています。
これはコレクターとしては邪道でしょうか?
また、外付けハードディスクがクラッシュして
それまで集めた殆どのコレクションがなくなって
(一部は他にバックアップしていたので全滅ではなかった)
しばらく魂が抜けてしまったこともありましたが。

私も実験的にデジタル化をやっていました。デジタル化したはいいけど読むタイミングが難しくなることに気づいてあんまりやらなくなってしまった..
移動中とか寝る前に読むので読むまで準備が多いのがダメでした...

ただデジタルデータで運用できるものなら運用していきたいと思いますね

めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
なりました

なりました

中性的な顔立ちで男に好かれやすい蘭。クラスの中心的存在で恋愛経験豊富なムロ。二人は同級生で親友同士だ。中学2年の冬、蘭はムロが見知らぬ男子生徒とキスするのを見かけた。そして高校2年の春、留学を控えたムロは男女問わずいろんな相手から告白されまくっている。蘭が自分はまだファーストキスを済ませていないことを教えると、突然ムロにキスをされて…?
青春少年マガジン1978~1983

青春少年マガジン1978~1983

家賃8千5百円の四畳半で、新潟から漫画家を夢みてやってきた19歳の小林まこと青年が食中毒で死にかけていた。上京して1年、挫折寸前の小林青年の元に届いた朗報は、少年マガジン新人賞入選!半年前に応募した作品が賞金100万円獲得、即デビューとなった!いきなり開いた漫画界への扉、そして怒涛の週刊連載!瞬く間に新人ラッシュ時代の旗手となる。だが笑いに満ちた青春時代も、やがて終わりを告げ……。
邪道

邪道

超人気ラーメン店「天守閣」のカリスマオーナーが突然の事故死!残された妻が後を継ぎ4人の支店長が覇権を狙う──。そして、一人の男がこの店へと……。男の名は、兵藤新介!!喰うか…喰われるか…!?野望渦巻く闘いの幕が上がる──。
クラッシュ

クラッシュ

あのひとはいつもああやって男口説いてるんだろうか――美少年モデル・一哉はナンパで出逢った年上の女性・曜子との夜が忘れられない。その翌日、曜子が一哉のマネージャーとして現われる。弄ばれたと感じた一哉は、反発する一方で、次第に曜子に惹かれてゆく…。人気モデルたちの恋と野心を描いた、桜沢エリカの大人気作品!
週刊少年マガジン

週刊少年マガジン

大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】
入手しがたい漫画の話にコメントする