閉じる
メニュー詳細
2007年。超高速通信ケーブルで繋がれた電脳世界を舞台に、自ら作成したデータ上のロボット(V.P.)に搭乗し、戦いを繰り広げるリアルタイムバトルシミュレーションゲーム「デンジャープラネット3」。その名手、国府高専1年生の桐生は、ある日、謎の巨大V.P.”ベンケイ”に大敗してしまう。一体どんな奴が乗っているんだ!?──隣町のコニーパレス(ゲームセンター)からエントリーしていた相手V.P.のパイロットは、高校2年生の可憐な少女だった!”ベンケイ”のパイロット、彩理に惹かれた桐生は、トップパイロットのプライドと彼女との交際を賭け、新しいフルカスタムV.P.”九郎”で1対1の勝負を挑む。月刊アスキーコミック92年11月号の読み切り掲載を機に93年7月号より連載開始。(全10巻)読み切りから93年11月号までの6話を収録。全201ページ。
このマンガは、今やっても古すぎるし、20世紀にやっても早すぎたという絶妙な漫画です。
まさか現実世界の未来で、携帯端末で老若男女がゲームをする世の中になるとは誰も思ってませんでしたからね。
このころは、ロボットに乗ってリアル感覚で戦うゲームに憧れたなあと子供の時を思い出しました。
今読んでも、時代を先取りしていた要素は数多くあるので、設定を調整してリメイク版を出したら人気出るのではないかと思いました。