去年だったと思うのですが、立ち読みした漫画を探しています。本屋ではなく、LOFTの棚に飾ってあったマンガです。

小学生の女の子とシングルマザー2人暮らしを描いた作品です。

離婚したのか、夫と死別したのかは分からないんですが、母と娘のお話です。

確か、新しいアパートで2人暮らしをするところから始まったと思うのですが、、、。

新一年生になる娘が、ランドセルに心躍らせつつも、お友達出来るかなと不安がり、
それを見たお母さんが
ランドセルに入ってママも行っちゃおうかな!と明るく娘を励ますシーンが印象的でした。 お母さんもまた、新しい仕事に不安を抱え、仕事に行く時、何気なく「ママのカバンに入ってく?」と、娘に冗談を言う場面があったりして、、、。子育てしながら生活を支える大変さ、娘に励まされながら頑張るお母さん。とても無邪気な女の子も可愛くて、もう一度読みたい!と、いろいろ探したのですがみつかりません。。。

ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

素敵なお話ですね。作品を特定するために、もし覚えていたら教えて下さい!

・巻数…複数巻/全1巻/短編集
・カテゴリ…女性漫画/青年漫画/その他
・絵柄の雰囲気…似ている漫画・作家がいれば教えて下さい
・どんな表紙だったか

その漫画は全編に渡ってその母娘のお話でしたか?それとも短編集の1つだったでしょうか?

表紙やタイトルなど覚えていなくて、たしか短編集ではなかったことだけはおぼえているのですが、、、。

線画は少なくシンプルで、やさしい絵でした。

うろ覚えで情報が少なくてすみません。 興味を持っていただき、ありがとうございました。

「JOURすてきな主婦たち」に載ってそうな雰囲気の作品だなあと思いました。
ちなみに、この中で近い雰囲気の作品とかありますでしょうか?

JOURコミックスのマンガ情報です。 『九後45は一周回って追いかける』 『それでも愛を誓いますか?』 『ゴールデン・エイジ』 『シジュウカラ』 『グランマの憂鬱』 ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!

回答名無し

返信ありがとうございます。

JOURではなかったですか。。残念です。

ちなみに、ぶんか社コミックスで雰囲気が近そうな漫画を一つ見つけたのですが、こちらはどうでしょうか?↓

おそうじします!くりきあきこ

 立ち読みしたマンガのタイトルが分からないにコメントする
シングル・マザー

シングル・マザー

婚姻の手続きを踏まないままに、愛する真也の子供を産む決心をした雑誌編集者・雅子に、周囲のひとたちは様々な反応を示すが……!! 女が“女”として、そして“母”として自立することの意味を、壮大な愛のドラマとして描き出す、衝撃の長編力作!!
読みたい
の、ような。

の、ような。

それは人生の劇的変化…。一人暮らしの希夏帆の前に恋人・愁人が連れてきた二人の少年。二人は愁人の親戚で両親を失ったばかりの兄弟だという。希夏帆の家で生真面目な中学2年生の冬真、天真爛漫な5歳の春陽、そして愁人の4人は同居生活をすることに。戸惑う日々の中、彼らの新たな関係が始まる――。
読みたい
おそうじします!

おそうじします!

夫の浮気が原因で離婚し、シングルマザーとしてひとり娘のみのりを育てる緑。仕事がなくて困っていた緑を、高校時代からの親友の栄子が、自分が立ち上げたハウスクリーニングの会社に誘う。もともとそうじが得意だった緑は、順調にハウスクリーニングをこなしていくが、ある時シックハウス症候群に悩まされる家族に出会い…!? 働くシングルマザーの子育て&恋愛奮闘記!
読みたい
夜明けの図書館

夜明けの図書館

市立図書館で働く新米司書・ひなこ。日々、利用者からはいろんな質問が…。「ある写真を探している」「光る影の正体が知りたい」など、難問ばかり。こうした疑問に対し、適切な資料を紹介するのも図書館の仕事。ひなこ、迷宮入りしそうな利用者の「?」に立ち向かいます!史上初!?新感覚・ライブラリーコミック!
読みたい
すみれファンファーレ

すみれファンファーレ

川畑菫(かわばた・すみれ)。10歳。小学4年生。両親が離婚しており、今はお母さんと二人暮らし。人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ女の子。そんなすみれちゃんが、お母さんとか友達の笑顔を見たくてお弁当を作ったり、福引きでプレゼント当てようとしたり…にっこりがんばる姿が、ぎゅっと詰まった一冊です。
読みたい
ちゃお

ちゃお

<大人気連載!!>●新連載!『ヒーローくんに恋してるっ!』如月ゆきの ●「あつまれ どうぶつの森」スペシャルブック ●『あつまれ どうぶつの森 ~のんびり島だより~』加藤みのり ●『大人はわかってくれない。』まいた菜穂 ●『ねこ、はじめました』環方このみ ●『森ののくまちゃん』えびなしお ●『はろー!マイベイビー』かわだ志乃 ●『溺愛ロワイヤル』八神千歳 ●『そらいろメモリアル』やぶうち優 ●『キョーダイなんかじゃいられない!』辻永ひつじ ●『片想いミステイク!』森田ゆき ●『ブラックアリス』なかむらさとみ ●『メロと恋の魔法』篠塚ひろむ ●『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』おりとかほり ●『キラッとプリ☆チャン』辻永ひつじ ●新連載!『名探偵は3姉妹!?』あずき友里 ●『今日からパパは神様です。』寺本実月 ●『同級生と恋する方法』大木真白 ●『JKおやじ!』加藤みのり ●『こっちむいて!みい子』おのえりこ ●『げっし~ず』鮎ヒナタ ※「ちゃお」デジタル版では、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。紙版のふろく、特典等は含まれません。また、広告・価格表示などはすべて発行した当時の情報となります。
試し読み
読みたい
2人暮らし

2人暮らし

新しい住まいのアパートに越してきた2人。つねにマイペースで物件も写真で見ただけで決め、引っ越し業者の日付も適当なな桃子と無口できまじめな一郎の2人と数匹のペットたちによる爆笑同棲生活。どんなトラブルが起きても、2人たちならとにかく幸せ!? ハートフルコメディ作品です!
読みたい
マザー

マザー

絆を描く、珠玉の作品集――。夢でしか相まみえることを許されない切ない恋心……。決して交わるハズのない境遇のふたりの旅路の行方は……? 偽りの関係は本物の親子へ変わることができるのか……? 様々な絆が、“ヒューマンドラマ”、“SF”、“ファンタジー”など多様なジャンルで描かれる。そのすべてがあたたかく胸をうち、涙なくては読めない物語ばかり。稀代のストーリーテラー・江戸川治の作品が堂々書籍化!●収録作品『カウントダウン』『苦い悪夢』『アイジンとぼく』『まおうの首』『アノコロタクシー』『マザー』
読みたい