小学館の「学年誌」ですね。

当時ポケスペのルビサファ編を食い入るように読んでたのですが、学年誌という性質上3月号までに話をたたまないといけないため、最後ルビーとセンリが急に和解をして終わったのが衝撃でした…。

https://i.gzn.jp/img/2009/10/26/sho5_6/sho5_6.jpg

小学館の学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」が休刊することが明らかになりました。

姫川明先生の『ぼくらの翼』というストリートチルドレンを描いたドキュメンタリー作品も大好きでした。こういう非エンタメ作品が載ってたり、子供向け文学作品が付録でついてたのが学年誌の良いところでした。

【ぼくらの翼 -国境なき路上の子供たち-】ストリートチルドレンの数、世界一。社会の影に潜むフィリピンの実情を描いた衝撃作!貧困に喘ぐも1日1日を必死に生きようとする子供達の逞しい姿に心を打たれるドキュメンタリーマンガ!

学年誌…!!自分は買ってなかった&いわゆる普通の漫画誌しか想定してなかったので「あったな〜!」という気持ちになれました。
3月末までに話をたたまないといけない性質、なんて特殊なんだ。感動です。

休刊・廃刊になったマンガ雑誌、なに読んでた?にコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
ポケットモンスタースペシャル

ポケットモンスタースペシャル

●あらすじ●マサラタウンの超元気少年、レッドは町いちばんのポケモントレーナーだ。ひょんなことからオーキド博士に気にいられたレッドはポケモン図鑑をもらい、図鑑の完成をめざして旅に出る。同じくポケモン図鑑の完成をめざすグリーンや、カスミとの出会いをとおして、少しずつ成長していくレッド。そして、かれらの前に立ちはだかる悪の秘密結社ロケット団。レッドの行く手には、なにが待ちかまえているのだろうか!? 超人気ゲーム『ポケットモンスター』の冒険と感動をまんが化! ポケモンの息づかいが聞こえてくるぜ!! ▼第1話/VSミュウ ▼第2話/VSゴーリキー ▼第3話/VSガルーラ ▼第4話/VSピカチュウ ▼第5話/VSイワーク ▼第6話/VSギャラドス ▼第7話/VSサイドン ▼第8話/VSスターミー ▼第9話/VSオニドリル ▼第10話/VSビリリダマ ▼第11話/VSエレブー ▼第12話/VSカビゴン ▼第13話/VSコダック ▼第14話/VSアーボック