原作者は有名ですが作画の人は新人さん? 韓国人作家でフリージングの遺伝子を微かに感じさせるものの、日本的な萌え絵への適応度とデッサン力デフォルメ力が「ヴァルキリーもここまできたか」と感涙するレベル。要は可愛くて上手い。
動きのある絵も上手いのでバトルものもぜひ読んでみたい作家さんです。

ストーリーはまぁ深みも目新しさもさほどないので語るべきとこはあんまりないかな。敢えてツッコミを入れるとすれば、「人脈・貯金・健康」をモットーとするのはいいとして、ルックスを軽視するのはさすがにオタク読者に忖度しすぎかなーと思わんでもない。

読みたい
MA・MA・Match

映画『怪物』みたいな構成の話だった

MA・MA・Match
mampuku
mampuku

いい意味で誤解や異説の飛び交いそうな、多層構造のストーリーだったように思う。 主人公の一人である芦原(母)は、生意気な息子とモラハラ夫を見返すべく、息子の得意なサッカーで勝負を挑む。 前半は、ママさんたちが友情や努力によって青春を取り戻しながら、悪役(息子と夫)に挑むという物語で、この悪役というのがちょっとやり過ぎなくらいのヘイトタンクっぷりなのだ。その場限りのヘイトを買うキャラクターは、ヒーロー役の株を上げるための装置として少女漫画では常套手段だ。だが『マ・マ・マッチ』はそういう物語ではないため、話はここで終わらない。 後半は時を遡り、息子と夫の目線で描かれ直す。母目線ではイヤ〜な輩にしか映らなかった彼らにも彼らの言い分や考えがあったのだと明かされる。 真っ先に私が思い出したのが、是枝監督の映画『怪物』の主人公の一人、安藤サクラさん演じるシングルマザーの早織である。 息子が教師に暴力を振るわれたことに抗議するため学校に乗り込むも学校側からぞんざいな対応をされ不信感を募らせる早織。その後教師や子供など、さまざまな視点が映し出されることでやがて全体観が像を結ぶ。 『マ・マ・マッチ』でも、後半部分を読んだあとに最初から読み返すと些か感想が変わる。息子や夫がイヤな奴らとして描かれているのは確かだが、先入観によって印象が悪化していたのも事実だ。なにより、序盤に出てくる夫のコマは母を嘲弄するような不快なものだったが、そもそもこれは芦原母の回想であり主観だ。その後実際に登場する夫は彼女と衝突こそすれ至って真面目だ。 つまり、それぞれの立場から不満を抱いたり譲れない部分でぶつかり合いながら、逐一仲直りしたり折り合いをつけているのだ、という話に畢竟見えなくもない。悪者退治という少女漫画にありがちなフォーマットで導入を描いて入り込みやすくしておいて、後半の考えさせる話でモヤモヤさせる。末次由紀先生、さすがの巨匠っぷりを見せつけた怪作だ。

テセウスの船

どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?

テセウスの船
mampuku
mampuku

時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。

じぇーけーからやりなおすしるばーぷらん
JKからやり直すシルバープラン 1巻
JKからやり直すシルバープラン(2)
JKからやり直すシルバープラン(3)
JKからやり直すシルバープラン(4)
JKからやり直すシルバープラン 5巻
JKからやり直すシルバープラン 6巻
JKからやり直すシルバープラン 7巻
JKからやり直すシルバープラン 8巻
JKからやり直すシルバープラン 9巻
JKからやり直すシルバープラン 10巻
JKからやり直すシルバープラン 11巻
JKからやり直すシルバープラン 12巻
JKからやり直すシルバープラン 13巻
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
JKからやり直すシルバープラン 悪役令嬢編

JKからやり直すシルバープラン 悪役令嬢編

TVドラマ化もされた『JKからやり直すシルバープラン』スピンオフ! 「男はブランド品と同じなの」富と権力を手にした傲慢お嬢様、二ノ宮小百合は青春を謳歌していた。数十年後、破滅を辿るとも知らずに──家政婦の樋口や同級生の白石と柏村、他人を踏みつけにする日々の中で小百合が得たものとは!? 原作・林達永がタイムリープ前の小百合を描く『JKからやり直すシルバープラン』外伝! 【収録話】第1話~第6話 / おまけ

ドローイング 最強漫画家はお絵描きスキルで異世界無双する!

ドローイング 最強漫画家はお絵描きスキルで異世界無双する!

漫画家として大成功を収めていた神代彰は、成功だけに囚われて人間関係を蔑ろにし続けた自分の人生を後悔しながら死んでしまう。そんな彰を待っていたのは、自分で母親を選んで異世界転生するチャンス!? 転生した彰は剣術も魔法もダメダメだったが、家族に愛されながら平穏な生活を送っていた。しかしあるとき、「絵を描く」ことでいろいろなものを具現化できるチート能力に気がついてしまって……? 【収録話】第1話~第7話 / おまけ

ポンコツ女神の異世界創世録

ポンコツ女神の異世界創世録

滅亡した星に新たなる生命を芽吹かせるため、そして来たるべき勇者を導くために眠る創造の女神、アルテシア=ガイア=ナガサス。しかし早起きしすぎた彼女を待っていたのは勇者どころか知的生命体すらいない氷河期で……!? ネアンデルタール人に惚れたり人類の戦いに介入したり! ポンコツ女神が空回ったり頑張ったりしながら世界を動かしていく異世界創世録!<収録作品>第1話/認知革命(1)_Genesis/第2話/認知革命(2)_Opposition/第3話/認知革命(3)_Culture/第4話/認知革命(4)_Sign/おまけ

フリージング

フリージング

人類を襲う「異次元体」との戦いで姉を失った少年・カズヤは異次元体対応作戦学校『ゼネティックス』へと編入する。そこで「接触禁止の女王」の異名を持つサテライザーに失った姉の面影を見たカズヤは、彼女へと近づいていくが…。禁断の学園SFアクション、ここに開幕!!<収録作品>第1話接触禁止の女王/第2話狙われた女/第3話パンドラVSパンドラ/第4話報復役/第5話ターゲット

黒神

黒神

地球上のあらゆる法則を支配する大いなる力『共存均衡』。人間を超越した能力で均衡を守護する存在『元神霊(もとつみたま)』。同じ姿を持ち運命を共有する3つの魂『ドッペルライナー』。神秘の向こう側に待ち受ける、過酷で壮絶な闘いの数々――!!韓国発・超伝綺ロマン!!

フリージングZERO

フリージングZERO

人類の天敵「ノヴァ」に唯一対抗できる、「パンドラ」と呼ばれる若き乙女達。その歴史の中に、新たな可能性を引き出し、パンドラをさらなる次元へと引き上げた者が現れる。その名は「アオイ=カズハ」、のちに「伝説のパンドラ」と称えられる少女だった――。ウェストゼネティックスを舞台に、編入生カズハやキム=ユミ率いるナンバーズらの葛藤と戦いが描かれる、『フリージング』の過去と現在を繋ぐアナザーストーリー!<収録作品>Episode.01:アオイ=カズハI/Episode.02:アオイ=カズハII/Episode.03:アオイ=カズハIII/Episode.04:アオイ=カズハIV/Episode.05:アオイ=カズハV

アンバランスx2

アンバランスx2

男子高校生・神門は財布を落とした高梨エリナの元に届けてやった。しかし、魔が差した健一はこっそりと財布から少しお金をくすねており、しかもエリナにバレてしいまった!そんな最悪の出会いをしてしまった二人だが、数日後エリナが健一のクラスの担任になることになり……!?『フリージング』の原作者・林達永が綴る、男子高校生と女教師の禁断のラブコメディー!<収録作品>TOUCH1.必要なのは信用/TOUCH2.気にいらない/TOUCH3.目に物見せてやる/TOUCH4.最悪のタイミング/TOUCH5.心の準備が…/TOUCH6.許さない/TOUCH7.引っ掛かるあいつ/TOUCH8.そんなに好きなの?

鬼姫VS

鬼姫VS

心臓の持病により姉を借金苦に追い込んでしまったセツナは自殺を図る。そんな彼の前に「仲介人」が現れ、鬼一族とセツナの間に契約を結ばせた。それは命を一千万円で売り渡すというもの。セツナの心臓は秘薬「万里香」によって一年間熟成され、そののち鬼姫姉妹のカンナかレナに喰われることになる。また、セツナの心臓は究極の力の源として妖魔たちからも狙われるのであった。一年間にわたる、少年を巻き込んでの鬼姫と妖魔達との壮絶な戦いが始まる……!!<収録作品>第1話二人の鬼姫/第2話働かざる者…/第3話月下の死闘/第4話逆襲のヒナ

こいもく

こいもく

漫画家になる事を夢見て上京してきた青年、稲峰耕太。しかし作品は一向に評価されず、デビューのきっかけはおろか、投稿先の編集に斡旋してもらったアシスタントの現場でも失敗ばかり。アパートの隣に住んでいるお姉さんにまで振り回されて……と、途方も無い日々を送っていた。夢と現実のあまりにも大きなギャップに絶望し始めていた時、散々に自分を振り回している隣のお姉さんが実はコミックス誌の編集長だと明かされて…!?少しずつ回り始める運命の歯車。はたして耕太は漫画家としてデビューする事が出来るのか!?<収録作品>第1話/お隣さんは編集長!?/第2話/自暴自棄/第3話/リテイクです/第4話/もう一度チャンスを!

エースメイド

エースメイド

メイドはつねに美しく、ご主人様を敬い、そして誰よりも強くなければならない。これらを兼ね備えたメイドは特別に『エースメイド』と呼ばれた。エースメイド達は自分の所属する店を代表して、年に一度行われるバトルトーナメントに出場し、最強のメイドを目指す。

萌え絵が上手い外人さん増えてきて嬉しいにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。