ネタバレ
ましゅまろ

誰にでも替えのきく仕事に疲弊している主人公。ある朝、学生時代の先輩のせいで大寝坊してしまうのだが、先輩に「時計の針と同じ速さで回転する風車」探しに誘われ旅に出る…というあらすじ。

優しい雰囲気の扉絵を見てもう「おっ、いいな」となった。しかもストーリーが、みんな大好き「仕事をサボって見知らぬ場所へ行く話」で絵柄と内容がよくマッチしてた。

またテーマである「時間の速さ」に絡めて、冒頭から仕事に追われて「あっという間に金曜日になっている」という、描写をしているのが上手い。

最後のオチは、「辻褄とか細けえこたあどうでもいい!」というかのような「すこしふしぎ」な展開なんだけど、それでも全然オッケーと思えるくらい、全体的に開放的でのどかでよかった。

読みたい
あいつはそらいろのくるまで
あいつは空色の車で
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ハナイケル -川北高校華道部-

ハナイケル -川北高校華道部-

目指せ花の甲子園ーー高校花生け青春譚! 幼い頃より野球少女だった主人公もみじ。だが怪我で挫折、高校入学後も塞ぎこんだ日々を送っていた。そんなある日、華道部の先輩・サクラと出会う。誘われるがまま部室へとやって来たもみじに、サクラが披露した『即興花生け』。想像とはまるで違う、ダイナミックで情熱的な華道の世界に胸の高鳴りを感じ――― 『一度折れても花は咲く!!』 もう一度 心を捧げられる場所へ―― 少女の青春が再び開花する!!

衝動

衝動

山神ナギサは反抗期の女子高生。校則違反を繰り返し、取り柄だったバレエも親に反発してやめてしまっていた。ある日の帰り道、街中で目の見えない青年を見かけたことをきっかけに、その運命は大きく変わっていく…。青春劇の名手が送る衝撃作!

みかづきマーチ

みかづきマーチ

勉強漬けの日々で毎日が退屈だった高校1年生の美月は、春休みに家出をし、秋田で喫茶店を営む叔母・ユキを訪ねる。口うるさい母親も勉強もない日々は最高なはずだったのに、やはりどこか退屈で……。そんなある日、叔母の配達に付きそい地元の高校へ。そこで美月は、音楽と動く隊列で作られるマーチングバンドに汗を流すアキラたちと出会う――。8分間に捧げる青春、開演。

先輩とSFな逃避行へ!にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。