「細かいツッコミ」これは挙げればきりが無いです。
されど、ツッコミ入れたくなるからこそ、マンガは
面白いと言えるでしょう。

「上手にウソをつく」これぞマンガの神髄ではないか
と思っております。
逆に、下手なウソにはツッコミ以前に、引いてしまう
かなと思います。

上手にウソをつく、わかります。
男塾の民明書房とかこれの最たるものですよね。

当時、どこの出版社なのか、
集英社に問い合わせがあったという逸話があります。
自分も油風呂を信じていた時期がありました。

ゴルフの由来が、中国の「呉竜府」だった
というのがそれかと思います。

ところが「ゴルフの由来は中国の元時代に
あった」という説を、後年 中国が本当に
唱えてきたという記事を最近目にしました。
これを見て「ウソから出た真」というのも
あるものかと驚きました。

やはり 上手なウソは、一縷の真実も含んで
いるからこそと感じ入っております。

漫画に細かいツッコミを入れるスレにコメントする

人気のコメント