ましゅまろ

人の感情を表す擬態語が漫画の描き文字のように見える男が主人公。そのため仕事が忙しい時は、職場が刺々しい「イライラ・ピリピリ・カリカリ」などでいっぱいになっているのが見えるし、同僚が悲しいことを隠していても、背中に「しおしお」が浮かんでいるので見抜くことが出来ます。

さらに不思議なことに、主人公は人の感情をステッカーのように剥がして自分にくっつけることができる…というあらすじ。
前作の『かおる子さんは犬程ではないけれど』が目に見えない「匂い」をテーマにしたお話だったのに対して、こちらは「感情」がテーマでした。

絵が可愛いのがとにかく良かった!
今回の読切では、人の感情を奪ってしまったことへの罪悪感や、自分の能力が万能ではないことを描いていたけど、アイデア次第では能力もっと面白い使い方ができそうだなと思いました。特にこの設楽さんから奪ったドキドキを、うっかり相田さんの前でくっつけてしまうシーンにはすごく可能性(意味深)を感じます…!

正青コム先生の描かれる「すこしふしぎなお話」をこれからも楽しみにしています!

http://www.moae.jp/comic/reiwaproject/6
(画像は本編より)

人の感情を表す擬態語が漫画の描き文字のように見える男が主人公。そのため仕事が忙しい時は、職場が...
読みたい
かんじょうすてっかー
感情ステッカー
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
99ヶ月後の約束

99ヶ月後の約束

夜中に婚約者のあゆと一緒に証明写真を取りに行くことになった永人。 けれどやっと見つけた証明写真機の中には少女がいて…? なぜか見覚えのある顔を確認すると高校の時の彼女・円香だった。 いや、嘘だ。そんな筈がない。だって彼女は──…
読まない本屋の世間内くん

読まない本屋の世間内くん

本屋で働く世間内くんは本を読まない!? けど推しのためなら頑張ります!! 世間内清武22歳。叔父が経営する「くるす書店」の書店員である。 働き始めて2年経つ世間内だが、まだ胸には研修中のバッジがぶら下がっている。それは…彼が本を「読まない」書店員だから…? そんな不思議な彼にも「推し」が存在する。フォロワー40万人・大人気セクシー女優のラブカである。なのに突然「ラブカ引退」のお知らせが!?放心状態の世間内がフラフラと店の外から帰ろうとすると、入ってきた女性とぶつかる。見覚えのあるネイル、聞き覚えのある声、もしかして彼女は…推し……!? 読まない(?)書店員と元セクシー女優作家が送る奇妙なオタ活×ラブストーリー!!
試し読み
タイコの記憶

タイコの記憶

自分の欲しいものが光って見える苔子。 母の葬儀を終えて立ち寄った博物館で、深く埋めたはずの過去と向き合うことになり…。 心震わすヒューマンドラマ。(ヤングキングBULL2022年7月号)
試し読み
漫画ならではの表現が面白い!にコメントする