名無し

同級生・ヒロミが孤独死したとの報を受け集まったサヨ・サトエ・マリの三人。ヒロミとは特別仲が良かったわけでもなく、卒業以来会っていないので顔も思い出せない。

そんなヒロミは3人に遺言書を書いていた。そこにはなにが書いてあるのか、どうして書いたのか?

50代後半のおばさんたちが、突如訪れた同級生の死と向き合う新連載

読みたい

三人でいるときは年齢より若く見えたけど、家族といるとちゃんとおばさんに見える不思議。
ヤキソバ食べたい…。

すてきなさんにんぐみw
ってどんな話だっけと思って調べたら三人組の盗賊が孤児にお城をプレゼントする話だった。

ここにきてヒロミの顔が初お目見え。普通のオバサンって感じ。ただあれだけ死んだときのことを話すということは、そう遠くない未来に自分が死ぬことがわかっていたということか。

ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
長嶋有漫画化計画

長嶋有漫画化計画

芥川賞・大江賞作家長嶋有の小説を超豪華執筆陣が漫画化!原作者×漫画家、かつてないほど相思相愛!電子化にあたり、長嶋有が11年前を振り返り、そして11年後の現在を語る書き下ろし原稿「電子版あとがきと補遺」を収録。【参加漫画家】うめ、ウラモトユウコ、衿沢世衣子、オカヤイヅミ、カラスヤサトシ、河井克夫、小玉ユキ、島崎譲、島田虎之介、萩尾望都、100%ORANGE、フジモトマサル、陽気婢、吉田戦車、よしもとよしともに加え、藤子不二雄Aが表紙イラストを描きます。※2012年に光文社から発売された同書籍の電子版になります。
雨がしないこと

雨がしないこと

「雨ちゃんは、話の合わない、私のともだち」私たちが雨ちゃんについて知っていること。突然、郊外の古くて小さな平屋に引っ越したこと。凝り始めると同じ料理ばかりを作り続けること。そしてーー雨ちゃんは、恋をしない。みんなとちょっと違うけど、変わっているのはみんなと同じ。第26回手塚治虫文化賞【短編賞】受賞作家が贈る、「恋をしない」花山雨(30)を巡る群像物語。●オカヤイヅミ ビームコミックス好評既刊●[ものするひと]全3巻[みつば通り商店街にて]●コミックビーム 公式ツイッター●@COMIC_BEAM
いいとしを

いいとしを

一人暮しを満喫していたバツイチ、42歳の灰田俊夫は、母の他界を機に東京都下に住む父と同居することに。久しぶりに帰った実家で、母の遺した500万円を見付け、何に使うか頭を悩ませるが……。2度目の東京オリンピックにコロナ禍……揺れる世界で、父(72歳)と子(42歳)の二人暮らしはつづいていく。
おあとがよろしいようで

おあとがよろしいようで

人気作家は死ぬ前に何を食べたい? 食べることが大好きで死が怖いという漫画家が、人気作家15人に最後の晩餐を訊いて死への怖さを和らげようと考えた。豆腐料理、点心、チェーン店のパスタ、立ち呑みやのおでんなどなど、実際に食事をしながら聞いた死と晩餐の逸話とは――。文学界、CREAWEBの人気連載をまとめたコミックエッセイ。登場作家、綿矢りさ、戌井昭人、山崎ナオコーラ、津村記久子、円城塔、西加奈子、平山夢明、桜庭一樹、朝井リョウ、辛酸なめ子、村田沙耶香、加藤千恵、朝吹真理子、春日太一、島田雅彦。
みつば通り商店街にて

みつば通り商店街にて

東京の右っ側にある、あまり立派ではない「みつば通り商店街」。長らく空き家だった元スナックで、小料理屋「コエド」をはじめたタケミさん。タケミさんが気になる金物屋の兄妹・ヒサオくんとサヤちゃん。大家でスナックのママだった恋多きユフコさんなど、なんだか気になる商店街の人々の四季折々の日常を、総天然色で味わうじんわりさわやかな一冊です。◎各紙誌書評で大絶賛 オカヤイヅミの『ものするひと』2巻、同時発売。
ごはんの時間割

ごはんの時間割

小説×短歌×漫画、夢の化学反応!同じ物語を漫画と小説で競作!――ここは金時学園高校。新1年生の栗原(くりはら)かのこは、真のオトモダチが作れずに悩んでいた。そんな時、謎のメニューが載った“おもてなしメール”が届いたことにより、ずっと気になっていた“あの人”に、料理をふるまうことになって……?友情・恋愛・料理・ミステリーありの学園青春グルメ作品!もてなされる側を加藤千恵がショートストーリー&短歌で、もてなす側をオカヤイヅミが漫画で描きます。
いろちがい

いろちがい

独特の感性で紡ぐ、マイペースな主人公OLの日常に巻き起こるシニカルユーモア。奇才・オカヤイヅミの“いろちがい”なマンガ世界をご堪能あれ!WEBコミック「EDEN」での連載短編に加え、携帯サイト「読めるモ」にて描き下ろし配信した4コマ版「いろちがい」を特別収録。
女性セブンで新連載にコメントする