これはいい新連載がきた!

一番下のコメントへ

ちょっと未来のちょっと田舎の海辺に住む頑固おじいちゃん。
家族が心配して送ったのは、この仕事が終わったら廃棄が決定している30年動いているメイドロボ。
ガタがきてて首はすぐ落ちるし、包丁を持つとロボット三原則により人間を傷つけてはいけないから震えちゃうし、いろいろぽんこつだけど、とても愛らしくて構ってしまいたくなる。

しかし、500円玉のシーンほんとよかった。妙に説得力があって存在感と寂寥感が漂っててとてもシュールで最高の俯瞰の構図だった。
大ゴマの使い方がとても大胆で潔いので切れ味があって気持ちがいい。
そして、包丁の場面にしろ、イオンにしろ、500円玉にしろ、コマ割りが上手いので間が上手く表現されていてテンポがすごく気持ちいい。

あと単純にかわいい。
ああいう丸い目が好き!
基本的にキャラクターのデザインとか背景の描きこみとか、絵のバランスがすごく良くて好みだ。
最初は、設定的にはベタで手垢がついてるようにも感じたが、いままでの全然上手く描けてなかったんじゃないかって思うくらいすごくよく描けてていいなと思った。
おじいちゃんも「アリスと蔵六アリスと蔵六」の頑固おじいちゃん的で気持ちがいい。

ドラえもん(てんとう虫コミックス)ドラえもんのような家に転がり込んで一緒に住むタイプになるとは思うけど、のび太君の面倒を保護者の観点から見るような昔のドラえもんとは立場が若干違って、介護という意味では面倒をみられるのはおじいちゃんでも、おじいちゃんの方がより大人だしぽん子の方がトラブル起こすことになりそうだから逆転しそうな気もする。

二人のいい関係性が構築されていきそうで楽しみ。
おじいちゃんのボケ防止になって賑やかで寂しくなくなればいいな。

コメントする
08/12(水)まで
読める!
reread
また読みたい
フォロー