ふと思ったんだけど、チェンソーマンって今の小中学生にとってはアラサー・アラフォーにとってのジョジョみたいなポジションなんじゃないかなと思った。

実際「勧められて読んでみたけど嘔吐描写が生理的に無理…ごめんなさい」みたいな感想見たことあるし、「うぇ、お前あんなの読んでるの気持ち悪」って言われるタイプなんじゃないだろうか

ジョジョは今では押しも押されぬベストセラー。
特殊な構図やキャラのファッションなどが
独特で格好いいセンスと評価されたりするが、
初期の頃は、人によっては嫌われていた。
今でもそうかもしれないが。
「ジョジョ立ち」みたいな独特なポーズも
なんなんだよあれは、といわれたりしていた。
なんかあるよね、
いつのまにか風向きが変わった、
気がついたら潮目が変わっていた、みたいに
世間の評価や扱い、賛否両論の勢いが
時代をへて変わっていく作品って。

世間の評価や扱い、賛否両論の勢いが
時代をへて変わっていく作品って。

そうそう!まさにこの間そのことについてマンガ好きと話をしてた。
「出川の好感度が高くなる世の中だからね〜」って言われて納得(笑)

孤独のグルメとかも当時はそれほど人気高くなかったと聞いて驚いたな

>>「うぇ、お前あんなの読んでるの気持ち悪」って言われるタイプなんじゃないだろうか

このくらい言われるくらいに個性のある漫画でなければ
大ヒットにはならないのかも知れませんね。

でも初期の頃からこう言われながらも読んでいたファンって
わりと報われないんですよね。
今更、「あの時ああ言ったやつ、謝れ」とも言えないし(笑)。
「昔は人気が無かったけれど、その頃から俺は好きだったんだよ。」
とか言うと、
「はいはい、自分はニワカ・ファンじゃないよ、
 通なんだよ、って言いたいのね」
みたいに思われそうだし(笑)。

食べ物でいえばパクチーやチョコミントのような癖の強い漫画は、ファンの数は少ないながらも「偏愛」しているファンが多く、それがカルト的な人気を支えやがて一般化する気がしますね(まさにジョジョのことですが)

当時は変なやつ扱いで、人気が出たらワン・オブ・ゼム…寂しいですね。呆れられてもいいから通って思われたい(笑)

独り言広場にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件