名前はまだない

学校の窓ガラスから校長のベンツにまで辺り構わず自作の詩を書き付ける女子高生ミツコが参加している詩の朗読バトル(通称詩のボクシング)に、プライドが高い元詩人の国語教師の吹抜が足を踏み入れていく漫画です。

紙面以外に表現の場を求めるミツコの行動を「こんなものは詩じゃない」と吹抜は諌めるのですが、ミツコは「読まれなければ詩じゃない」と返すこの二人の意見の対立は世間から遠い存在になってしまった詩の世界を代弁するものかもしれないです。

詩のボクシング、ややラップっぽい感じもあり、最近はフリースタイルラップなどの流行りもあって若い人にも受け入れられやすいのではないかなと思います。

読みたい
名前はまだない

前作が『日々ロック』ということもあってライブシーンは迫力があるのも特徴ですね。
あとは罵倒するときのボキャブラリーが多いです。ギャグ的な面ではここが面白いところだと思います。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
1%の恋

1%の恋

「あなたのことが、ずっと、一生、死ぬほど好きです」コミック編集者・土手秀樹(どてひでき)は仕事で使う喫茶店の女性店員水野葎花(みずのりっか)に恋をしている。「童貞(どて)」とからかわれるほどに女性経験が乏しい土手は、不器用だが一途に葎花へのアプローチを続けていく。しかし、彼女は恋愛をしないセクシュアリティを持っていて‥‥‥。手探りで不器用な(ラブ・)ストーリー。

メゾン・ド・レインボー

メゾン・ド・レインボー

“超普通”を愛する平凡サラリーマン奥村と彼を取り巻く“超個性的”な人々による、新感覚の日常コメディ!写真と実物が違いすぎるマッチングアプリの女の子やリモート会議で明らかにサボってる同僚、合コン百戦錬磨の先輩(全黒星)…。こんな今をときめく(?)変わり者たちが大集合!監修は超リアルな人間コントが大人気の吉本芸人、レインボー。おかしいのに憎めない、とっても愛らしい大人の青春群像劇がスタート!

いじめ探偵

いじめ探偵

いじめと戦う“新たなヒーロー”現る! 文部科学省の調査によれば、いじめの認知件数は年々増え続け、2019年度は過去最多の約61万件にのぼり、いじめが原因で自殺に追い詰められた小中高校生の生徒数は年間300名を超えるという… なぜ死なねばならない子どもが出てしまうのか? なぜ防げない? 今の教育現場で子どもたちはどうなっているのか? 実際に数多くのいじめ案件を手がけてきた“いじめ探偵”阿部泰尚氏が原案・シナリオ協力を手がけて、『日々ロック』など熱く胸を揺さぶる作品を送り出してきた榎屋克優氏のタッグで描く事実を基にした社会派エンターテインメント作品、ついに登場!

日々ロック

日々ロック

僕、日々沼拓郎は(1)勉強できない、スポーツ嫌い。(2)生まれたときからイジめられっ子。(3)もちろん彼女は、いる由もない。だけど僕には4文字があった。ROCK。そう、ギター1本あれば僕のはじまりが、いつだってカウントされる。

日々ロック BOOTLEG

日々ロック BOOTLEG

どん底な日々でも、ROCKだけは彼を見捨てない!!!!!『日々ロック』読切6曲&伝説の読切『ラーミウ』収録!!熱き青春の海賊版(ブートレグ)だ!!!!全7話収録【収録作品】第1話野菜を食べよう~日々沼青果店のテーマ~/第2話ロックンロールワン/第3話途方に暮れた夜は/第4話ガストロンジャー/第5話それがどうした(犬レイプ番外編)/第6話日々ロック~ファーストライブ~/ラーミウ

ミッドナイト・ウォーク

ミッドナイト・ウォーク

ヤングジャンプ連載『日々ロック』の新鋭(23歳)が放つ、豪速球作品集!!警官!老人!ロックンロール放送部!探偵!モンスター!サラリーマン!『初期の榎屋克優』を読むなら今。収録作品:ロックンロールを聴かせておくれ/夜半/ファンタスティックキラーコンドーム/心探偵/サラリーマンの死/2人の手はつながったまま

テキサスレディオギャング

テキサスレディオギャング

イギリス人ハーフの高校生・山本ピーターは深夜ラジオが唯一の趣味だったが、ある日、同じ趣味を持つ柴田兼一(シバケン)が同級生の鮫島正人にイジメ殺される。友人を助けられなかったことを悔いるピーターはシバケンから借りていたMDの中にとんでもない音源を発見する──。物語が、世界(ラジオドラマ)が燃える。可燃性青春ラジオ物語──。

高梨さんはライブに夢中

高梨さんはライブに夢中

新人サラリーマンの坪坂亮平は、たまたま足を運んだライブで同僚の高梨さんとバッタリ遭遇する。会社では物静かな彼女の正体は、なんと筋金入りのライブマニアだったのだ! そんな彼女にひと目惚れした坪坂くんのアツくて危険(?)なライブ・ライフが始まる! 『日々ロック』の榎屋克優が贈る体感型音楽漫画、ここに開演!!!

詩の朗読バトルマンガ。「読まれなきゃ詩じゃない」というセリフが重いにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。