8/9に2巻が発売される『山と食欲と私』31話に登場する、長野の「おやき」。
ところで愛媛などでは「おやき」というと、↑ではなく、中に餡子が入った平べったい形状の焼き餅になるそうですが、誰か食べたことあります……?

8/9に2巻が発売される『山と食欲と私』31話に登場する、長野の「おやき」。
ところで愛媛な...
ひろりんぬ

両方たべたことある!
ものによるのかもしれないけど、わりとあんこがぎっしりで皮はうすめだった。

ガスボンベ?であぶってるところが上高地っぽくていいな

おぉ、両方食べたことあるのですね! 長野の「おやき」は野沢菜が入っていて、甘いお菓子っていうイメージというよりも、しょっぱいおやつに近い印象がありますが、四国のはお菓子に近いのか〜! 餅&餡子好きなので、焼きたてを食べてみたいです!
そして『山と食欲と私』、登山中での食事シーンばかりの作品ということもあり、携帯ボンベが作中で大活躍していますよ。

ひろりんぬ

たしかに、甘いお菓子というよりは、一仕事した後食べるおやつって感じかも。
茄子味噌とかぼちゃあんのおやきがすき。
四国のおやきは表面が意外と薄くてパリッとしてて、あんこを引き立ててるって感じ?
記憶が若干あいまいだけど;

小さい頃よく登山に連れてかれてたので、興味が湧いてきました!よみます

茄子味噌のおやきは食べたことないです! 今度、物産展などで見かけたらチャレンジしてみます!(いつもつい、野沢菜のばかりを選んでしまうので……)
そして四国の「おやき」、福岡の「梅ヶ枝餅」をもう少し薄くした感じなのかしら? うぅ、気になる……!

そして『山と食欲と私』、「くらげバンチ」公式サイトよりも、pixivコミック内のページの方が、掲載されているバックナンバーの数が多いです。試し読みされる際のご参考までに〜!
https://comic.pixiv.net/works/1838

おとりよせしたくなる、マンガに登場するローカル銘菓を集めようにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
山と食欲と私

山と食欲と私

27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。欲張りウィンナー麺、雲上の楽園コーヒー、魅惑のブルスケッタ、炊きたてご飯のオイルサーディン丼等々。読むとお腹がすく&山に登りたくなる! WEBマンガサイト「くらげバンチ」で最速で100万アクセスを突破したアウトドア漫画の決定版誕生!

人気のコメント