「アルコール依存性(スリップ通り越してリラプス)で入院」「引っ越し」「骨2箇所折って重傷→手術」……ルネッサンス吉田さんのプライベートに興味が無かったため、Twitter(=X)で近状を知った時は衝撃を受けました…そして、本当にR.Iゲブンゲブン…もしもの時のためにスレッドを勢いで立ててしまいました。ルネッサンス吉田さんに関することなら(アンチ以外は)なんでもいいです。

ルネッサンス吉田 - pixiv


ルネッサンス吉田|pixivFANBOX

ルネッサンス吉田です。漫画を描いています。 一番新しいやつ https://comic-days.com/episode/10834108156639364816 今テンションが高めなのではじめてみました。 支援していただけると元気が出ます。 ※不定期更新です。月1〜2回くらい更新できると...

絵のタッチや小説と漫画を組み合わせたような独特な作品が多いですよね。才能があるのに、おしっこを漏らしオムツをしていたと過去のTwitterで吉田先生が発信しているし、もう書けない廃人なのでしょうか。個人的には開き直って、中村うさぎみたいにワイドショーに顔出しして体験談を発信してほしいです。(応援しています)

数年前まではメンゴ先生と対談したり、メンゴ先生の単行本の末尾対談に吉田先生がゲストで出ていたり、一緒にイベントをしていたのに現実は残酷ですよね。
メンゴ先生は推しの子の大ヒットで億万長者、吉田先生はアルコール依存症で収入源は不明。収入があるのかも不明ですよね。

比較すると余計辛くなるだけでは…(^^;)ちなみに元アル中だったけど立ち直った漫画家でいうと、高浜寛まんきつ先生がいますけど、ネット上で親交はあったりするんですかね。アル中は一生続く闘いらしいので本当大変だと思いますが、近くでサポートしてくれる人がいるかどうかが大事なんだとか。

私はアルコール依存症の兄弟がいたら嫌よね。兄弟は吉田先生に支援しているのかしら。支援していないなら、吉田先生のことを迷惑な存在だと思っているのかインタビューをしてほしいです。(リアルな声として聞きたい)

小説と漫画を融合させたような独特な作品を生み出す天才なので、どうか復活して下さい。(吉田先生の漫画を真似できる人はいない)

ルネッサンス吉田。非課税世帯給付金対象でお金貰っても、アルコール買うだけたからさ。アルコール依存症にお金あげるのは病気悪化させるだけだから。最近気がついた。政府はアルコール依存症患者を抹消したいから、わざと給付金あげて弱らせていると。
ルネッサンス吉田だって給付金とかなけりゃ全力で漫画書くだろうに。

2018年発売の、横槍メンゴ先生の読み切り漫画。ルネッサンス吉田先生が表示文字を書いたんだよ。2018年当時は、横槍メンゴ先生が「吉田先生吉田先生」言っていた。
吉田先生は先生として対応していればいいのに粘着しちゃったように見える。そりゃ距離を置かれるでしょ。(一般論として)

……同意せざる得ない

吉田先生へ。自死だけはしないでください。吉田先生の漫画をまた読みたいです。元気になって中年卍の2巻を出してください。アルコール依存症で入院ということは精神科の担当医がいるということですね。辛いと感じたら変な行動を起こさず救急車を呼んで担当医に相談してください。吉田先生は生きてほしいです。応援しています。お願いします。You Tubeチャンネルで動画投稿など模索してほしいです。

ルネッサンス吉田のTwitterを見ていると、精神が不安定すぎて、間違えて自死してしまうんではないかと心配になる。アルコール依存症が治るまで入院させてもらえないのかしら。
応援しているファンが居るからね!

ルネッサンス吉田先生に届け!
一度生まれ変わったつもりで、すべて捨ててください。断捨離ではなく全捨離です。
死んだつもりで全てを捨てて、頭をリセットです。もし死んだらこの荷物は全てゴミと思って捨ててください。人生丸ごとリセットです。
今、先生はアルコール依存症で客観的に自分自身をわからないかもしれませんが、吉田先生の漫画は誰にも真似できない才能溢れる凄い人です。吉田先生は天才なんです!今はアルコールが邪魔をしているだけ!吉田先生は天才!

「ヤングキング 2019年11月4日 21号」 にルネッサンス吉田が読み切り作品を発表したのね。
今読み返すと、実体験を漫画にしたのかもしれない。
酒飲んで嘔吐してという内容だった。古すぎるからもう売ってないけとルネッサンス吉田先生は2019年時点ではアルコール依存症だったのかも。
軽々しく、早く治ってとは言えないけど、応援している読者はいっぱいいるよとは言いたい。私もルネッサンス吉田の作品待ちです。

【出演】 横槍メンゴ ルネッサンス吉田 横槍メンゴとルネッサンス吉田。 漫画家二人のゆるっとトークイベント! 飲んで食べて、喋って描いて、おまつり騒ぎ?! 当日限定SPコラボメニューや素敵なプレゼント

横槍メンゴルネッサンス吉田が同じ位置にいた頃に現在の状況を想像できる人はいたのかね。
2024年現在、横槍メンゴは高額納税者。ルネッサンス吉田は???

ルネッサンス吉田だって億万長者になれる人。
本人の潜在意識が貧困に向かわせているのかね。
働いたら給付金貰えないとか思っちゃうタイプなら改善したほうがいいよ。知らんけど。

今の状態はルネッサンス吉田が悪いのではない。アルコールが悪いのだ。
才能ある漫画家だルネッサンス吉田は。
才能ある漫画家の人生を潰すほどアルコール依存症は罪深いものなのだ。アルコールが臓器を蝕み・・・

【出演】ルネッサンス吉田 【ゲスト】横槍メンゴ、担当編集 ルネッサンス吉田『あんたさぁ、』単行本発売記念トークショー開催! いつものBARスペースを飛び出し、 メインホールでの「スナック吉田」、ぜひお

ルネッサンス吉田×横槍メンゴ
相方みたいな存在だったのに。
アルコールが悪い!
アメバや街楽チャンネルに顔出しで出て復活してほしい。戦略立てて中村うさぎの位置まで行って欲しいんだ。
あと中村うさぎの本を読んで欲しい。なんか通じるところがあるから。

体験を作品にする能力があります。
吉田先生。自分を信じてください。
ファンボックスの更新を楽しみにしています。
アルコール依存症をTwitterで公表した意味を知りたいです。
辛いという心の叫びですか?SOSですか?
2024年4月1日。今日は新年度の始まりです。
新しいルネッサンス吉田の始まりです。
今は漫画が売れない時代です。次なる活動場所をさがしてみるきっかけになりますように。

アルコール依存症者の平均寿命が51歳と短命なのはよく知られていると思うけど、その死因は健康被害だけじゃなくて、転倒などによる外傷、そして自殺も驚くほど多い

自助会では仲間の死に接するので、アルコール依存症が死に至るという意識を持つ人は多いが、そうで無いと実感を持つのは難しいかも…

何歳なんだろう。30代後半か40代かな。
子供とかいるのかな。保護猫を飼うといいよ。
アルコール依存症は寂しい病?ぬいぐるみでもいいよ。

吉田先生へ
自分を信じてください。先生の漫画を楽しみにしている人はたくさんいます。
吉田先生は悪くないです。アルコールが悪いだけです。
生き抜いてください。生きてるだけで偉いんです!

転倒などによる外傷→既に2ヶ所の骨折で手術をしたとTwitterで呟いていました。
利き腕を骨折しているから漫画家書けないのでしょうか。完治しますように。また漫画が描けますように。
中年卍が最後の作品になっていますね。3年以上活動できてない状態ですがファンは待っていますから。
まずは健康になるように自分自身を大切にして欲しいです。

S・O・S

S・O・S

ストーカーに追い回される県警きっての美人刑事・坂東るい。そして、時には彼女の私生活を盗撮し、時には捜査に協力する不気味なストーカー“ファントム”こと、整体師・鯨岡。この二人の奇妙な共生関係が幾多の難事件を解決していく──!!細野不二彦が贈る美しくも恐ろしい人間ドラマ。第1巻、いよいよ登場!!
リセット

リセット

相次ぐ謎の自殺者── そこには恐るべきネットゲーム「ディストピア」の存在が!! 精巧に作られた現実そっくりの箱庭世界で人々は残虐なゲームへとのめり込む。やがて仮想と現実の境目を見失うプレイヤーたち。平凡な日常から一変、専業主婦の篠原仁美は警察庁から送られた喜多嶋俊介に促され、ゲームを牛耳る男・GMへ挑むことに!!
2018

2018

2018年に描いた作品をまとめました。<収録作品> ・街灯のこと ・しろしかくまちで迷う ・インストール(だっこアラート)のこと ・カスミのこと ・蓮の母 ・お盆の日記 ・マドカズラの日記 ・土は鳴く ・徒長の夢 ・憂鬱の診断 ・みほうしょうじょのこと ・日記 ・エドウィン・パットンの日本滞在記録 ※都合により33ページ目の掲載を見送りました。そのためページ飛びがございます。ご了承ください。
リアル

リアル

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 【デジタル版では紙版未収録のカラーイラストを特別収録】
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
中年卍

中年卍

淫行条例……違反者は「2年以内の懲役または100万円以下の罰金」(東京都)。野矢正蔵、54歳。健全に、まっすぐに、道を踏み外さず生きてきた。そして、これからもーー。一体どこで選択を誤ってしまったのか。捕まらないための方法は「真剣交際」。 助かりたい中年の不純なラブコメが始まる!文化庁メディア芸術祭新人漫画賞受賞の鬼才・ルネッサンス吉田が新境地を開拓!
BOX

BOX

土田一途(つちだいちず)は5歳の時に姉と共に親に捨てられ、施設に入った。一途は親に捨てられたトラウマを背負い世の中から捨てられない為に、プロボクサーとしてリングに上がり試合に挑んだ。しかし、リングに上がった途端頭が真っ白になり一途は身体が動かなくなって試合に負けてしまう。絶望する一途を励ましてくれたのは同じジムの先輩で日本フェザー級チャンピオンの高山秀樹(たかやまひでき)だった。そんな尊敬する高山が防衛戦で鬼原に負けてしまう。鬼原は勝利インタビューで高山を侮辱した。それに怒りを感じた一途はリングの中で変わり始める……。
レッド 1969~1972

レッド 1969~1972

革命を目指す若者達の青春群像劇。この物語の登場人物達は決して特別ではない――。物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!?全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。雑誌収録時から全ページにわたり、加筆修正した完全版!!
ルネッサンス吉田総合スレ~ルネッサンス吉田さんの「今」を見届ける~にコメントする