板垣恵介の自衛隊自伝漫画を読んで興味が湧きました。自衛隊を扱っている漫画を教えてください。真面目なやつでもコメディでもなんでもいいです。

あおざくら 防衛大学校物語』タイトルの通り防衛大学校が舞台のマンガ。現場に出る話は少ないですが、自衛隊独特の文化やハードな訓練の話がひたすら描かれます。コメディタッチでとても読みやすく、人間ドラマもよく出来ているのでおすすめです

『あおざくら 防衛大学校物語』タイトルの通り防衛大学校が舞台のマンガ。現場に出る話は少ないです...

戦国自衛隊の電子版は森秀樹さんだけですけど面白い作品ですよ(アークパフォーマンスさんのも持ってますけどあれ多分高いんだろなあ)
かわぐちかいじさんの沈黙の艦隊とかですかね(ジパングは途中から読んで無いなあ)
あと小学館で出してた3.11テーマのアンソロジーのヒーローズカムバックでやっぱりかわぐちさん描いてた災害出動の短編が良かったですね。ゲートも自衛隊でしたけど、自分は読んで無いんで一応名前程度で

沈黙の艦隊
自衛隊員が原子力潜水艦を乗っ取り、
独立国を宣言する。
さらには、超国家規模の原潜艦隊を
創設し世界の平和に繋げる。
連載当時は、物凄い発想の展開に
胸躍らせて読んだものだ。

実際、自衛隊がこんなことをすれば
世界から袋叩きだろう。
だが、アメリカ一極の支配に動ぜず、
独自の力で世界を切り開こうとする
姿は、今の世界情勢の流れを思わす
ものがあると言えないだろうか。
改めて凄い作品だと思う。

『沈黙の艦隊』
自衛隊員が原子力潜水艦を乗っ取り、
独立国を宣言する。
さらには、超国家...

太平洋戦争のA級戦犯の孫である防衛大臣が、総理大臣である兄と結託し、カルト宗教の力も借り日帝復活を目論むが、兄は選挙演説中、元自衛隊員に射殺される。

…と言うストーリーがあれば面白いとは思うのですが、流石に無理でしょうか。
単に現実をそのまま描写しても、面白い話にはなりませんよね。

自衛官の奥さん視点からのエッセイでもよろしいでしょうか?

こげどんぼ*先生の
ヨメさんは萌え漫画家
ママさんは萌え漫画家」が面白かったです。
ヨメ側のエッセイなので自衛官のネタは少なめですが。

そしてこれを投稿しようとして、
旦那さんは幹部候補生」を読み落としていたことを知りました...。

あと、
日辻彩先生の「突撃!自衛官妻」も
自衛隊寄りのレポ風で興味深かったですね。

どちらも日常エッセイなので、ハードさは皆無ですが。

US-2 救難飛行艇開発物語

US-2 救難飛行艇開発物語

本邦初公開。超高性能航空機開発コミック! 「US-2」。海上自衛隊が運用する最新鋭救難飛行艇である。世界で唯一、波高3mの外洋に着水可能なUS-2は、日本の四面を囲む大海原で遭難者の捜索や救助、離島住民の輸送など、過酷な状況下で確実に任務を遂行する。しかし、多くの人命を救い日本が世界に誇る超ハイスペック航空機も、その完成までは苦難の連続だった…… 飛行艇開発に全てを賭けた男たちの物語、開幕!!
レディイーグル

レディイーグル

緊急発進の指令を受けて、F-15で訓練空域に上がった航空自衛隊・築城基地の“イーグルドライバー”國村と久茂。そこで遭遇した最新型F-15のパイロットは女性。しかも自分たちの飛行隊の隊長に着任すると知り…。自衛隊初の女性ファイターパイロット・霧谷鷹子が日本の領空を守るため、大空を翔けぬける!!
土漠の花

土漠の花

ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。その野営地に氏族間抗争で命を狙われる女性が駆け込んだ時、壮絶な撤退戦の幕が上がった。自衛官の男たちの絆と献身が描かれた日本推理作家賞受賞作のコミカライズ!
戦争に行こうよ!

戦争に行こうよ!

不純な動機で入隊した自衛隊員・杉山達明(すぎやま・たつあき)が、内乱が勃発した国で生き残るために奮闘する、ちょっぴりエッチな戦争コメディ。姉の部屋に居候するプータロー青年・杉山達明は、姉の彼氏から南国の楽園で美女とヤリ放題と聞いて自衛隊への入隊を決意する。そして半年後、PKOで東南アジアのミリアンに派遣された達明達は、ヘリで移動中に攻撃されてしまい……!?
試し読み
旦那さんは幹部候補生

旦那さんは幹部候補生

旦那さんの陸上自衛隊幹部候補生学校時代を赤裸々に描く人気コミックエッセイ! 異色カップル結婚エッセイ『ヨメさんは萌え漫画家』シリーズのスピンオフ作品。それはまだ旦那さんが幹部候補生学校時代のお話。入校時の支給品から授業や訓練の内容に至るまで、普通の人は知り得ないエピソードが満載。自衛隊好きな方も、そうでない方も皆が楽しめるほのぼのエッセイ登場!
ママさんは萌え漫画家

ママさんは萌え漫画家

異色カップル結婚エッセイ『ヨメさんは萌え漫画家』続編新リーズ! 幹部自衛官と結婚した萌え漫画家である作者。出会いから結婚、そして新婚生活に至るまでを描いた前作につづき、妊活から育児までを描く新シリーズ。第1巻は妊活から妊娠、そして出産までを描いた出産編を収録。
自衛隊について描いた漫画を教えてにコメントする