2000年代前半あたりのヤンマガヤンジャン、ヤンサンなどの、青年誌に連載されていたマンガを懐かしむスレ。こんなマンガあったなとか、あまり話題にならなかったけど面白かったマンガがあれば教えてほしい

初めて買った青年誌のマンガ、多分『闇のイージス』なんだけどダークな雰囲気とちょっとセクシーなときもあったりして「大人だ!」と思ってドキドキしながら読んでた
結構巻数出てる割には意外と話してる人を見かけなくて寂しい…

それググったらAmazonにまだコミックスの新品が残っていて驚愕してしまった
2007年の本でもあるところにはあるものなんだな

スピリッツの信濃川日出雄先生のfine.でファインアートというものを知りました。
あと能條先生のばりごく麺(あれはビージャンかな)は昔マンバのイベントに持ってって表紙で爆笑された記憶(テーマ何の時だったかなあ)
今無い雑誌はヤンサン、エスジャン、ビージャン、アッパーズ辺りですかね(週刊時代のバンチとか)

ばりごく麺

ばりごく麺

ガムシャラに喰え!! それがラーメンだ!! うだつのあがらないサラリーマン、潮崎朗馬。ある日、雨宿りのつもりで入ったラーメン屋で、堂々と代金を踏み倒す男に遭遇する。それは、名前、職業、過去、一切不明の謎の男。しかし、その謎の男との出会いこそ、ラーメンで朗馬の人生が変わる転機だった…。鬼才・能條純一が、ラーメンを通じて男たちの人生を描く!!
読みたい
fine.

fine.

「まだ描いてたんだ、絵――。」現代アートの芸術家を目指す27歳・上杉の元に届いた一通のメール。それは美大在学時に「巨大雪上地上絵」を制作した仲間からの同窓会開催の知らせであった。一向に売れない絵、将来の見えない貧窮生活…追い詰められた男の人生が、今、静かに動き出す――!!人生の分岐点でもがき、あがく若者達のどん詰まり青春ストーリー!!
読みたい
F.COMPO

F.COMPO

両親を亡くし、叔父の若苗家に居候することになった大学生の雅彦。理想の家庭に見えた若苗家……だがその家族には、大きな秘密が隠されていた! 何と…超美人の『母親』紫(ゆかり)は男、頼れる『父親』空(そら)は女、さらにカワイイ一人『娘』で女子高生の紫苑(しおん)は性別不明!?
読みたい
競艇少女

競艇少女

競艇の世界に飛び込んだお嬢様が、一流選手へと成長していく姿を描いた熱血スポーツドラマ。速水財閥の三女として自由のない毎日を送っていた速水晶(はやみ・あきら)は、学校帰りに母親の監視を逃れて街へ飛び出し、借金取りに追われる男・三田村(みたむら)と知り合う。その後、三田村に競艇場へ連れて行かれた晶は、一人の競艇選手に注目し、その選手の舟券を購入して的中させる。そしてその選手が女性だと知った晶は……!?
読みたい
モンキーターン

モンキーターン

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!
読みたい
太陽の黙示録

太陽の黙示録

2002年8月10日、M8.8の京浜大地震が発生。都内の通信網、道路交通網などはすべて麻痺し、東京は壊滅的状態に陥った。大災害の対処に追われる民自党幹事長・柳拓磨は、箱根に滞在中の息子夫婦と孫・舷一郎の安否を確認するよう、秘書の地道行男に依頼。だが、そのころ箱根では富士山噴火の情報が流れ…!?
読みたい
CUFFS 傷だらけの地図

CUFFS 傷だらけの地図

「不良の聖地」と呼ばれる東京都・達川町(作品内での架空の街)で最強のチンピラと恐れられた九宝龍二(くぼうりゅうじ)。若い頃から喧嘩にあけくれ、素手では負け知らずだったが、ある日ヤクザと喧嘩になり、ピストルで頭を撃ち抜かれ死んでしまう。しかし神のいたずらか彼の魂は16歳の少年の体に乗り移ってしまう。しかもその体は、16年前に捨てた妻・沢渡涼子の息子、沢渡憂作(さわたりゆうさく)であった。龍二は憂作として第二の人生を歩み始めることになる。<目次>#1 俺は誰だ!#2 理想の親父#3 表れた男#4 ムカツクぜ!#5 宇田川の過去#6 こんなモンだ#7 宇田川特効!#8 痛みを知る者#9 貸し借りナシだ
読みたい
何も知らない!

何も知らない!

物を知らない作者2人が辿り着いた結論、それは―――何も知らないけど描く!!「相撲」「SF」「七夕」など誰もが知っていることをまったく知らない作者が一から想像で描いています。WebMagazineKATANAの好評連載作品がついに電子書籍化!ウェブマンガ「クラブDJストーム」で話題となったDJイオ&パリッコの最新作!!!
読みたい
2000年代前半あたりの青年誌に載ってたマンガにコメントする