新着トピック

ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの野球漫画で知られる、漫画家の水島新司さんが10日、肺炎のため都内の病院で亡くなった。82歳だった。水島プロダクションが17日、発表した。葬儀は家族葬で執り行った。

【元記事】

「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの野球漫画で知られる、漫画家の水島新司さんが10日、肺炎のため都内の病院で亡くなった。82歳だった。水島プロダクショ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220117/k10013434441000.html

「ドカベン」「野球狂の詩」などで人気を集めた漫画家の水島新司さんが肺炎のため10日に都内の病院で亡くなった。82歳だった。2020年(令2)12月1日には所属… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

土曜夜のニュース番組で親交のあったビートたけしが「水島先生は年間で草野球を160試合してた」「これはプロ野球より多い」「一日2試合」と語っていました。

「一球さん」超面白いです!!
笑えて泣けて、胸に刺さる人生訓が一杯あって
元気がもらえますよ!

水島新司先生は、球界の大予言者ー
松井の5連続敬遠。
ルールの盲点を突いたプレーの実現。
などなど幾多あるが、今最もホットなのが
大谷翔平が真田一球を彷彿とさせることだ。

打って、投げて、走って、守って、その
身体能力の高さや 前向きで純真無垢な性格。
姿 格好もとても似ているし、今から50年
近くも前に こういうキャラの出現を描いて
いたのには驚嘆する。

はえー
野球漫画は読むけどリアルの野球は詳しくないからいまいち凄さがわかってなかったけどなるほどな

水島新司作品をいまの子どもにこそ読んでほしい理由 数多の功績を振り返る

『ドカベン』や『あぶさん』をはじめ、数多くの野球漫画を描いてきた水島新司先生が1月10日に82歳で逝去された。 私が会社員時代、神宮外苑野球場で草野球をしていると、後の時間で水島先生のチームとたけし軍団の試合が組まれていることが多く、ベンチでタバコを吸いながら審判にヤジを飛ばしている(笑)、水島先…

水島新司作品を 古本屋を数件回って探すが、
「男どアホウ甲子園」「野球狂の詩」「一球さん」
「球道くん」「大甲子園」「光の小次郎」「ダントツ」
ストッパー」「おはようKジロー」などの名作群が
皆無なのだ。
(「ドカベン」の最終盤 ドリームトーナメント編と
 「あぶさん」が何巻かあるくらいなのだ。)
水島新司作品の再販化を願うばかりだ。

刃牙道

刃牙道

地上最強の生物である父・範馬勇次郎との史上最大の親子喧嘩を終え、範馬刃牙は今…!?一方、強き者に焦がれる徳川翁は“神に背く”空前の大実験を執り行う!!シリーズ第四章、ついに開幕!!今、強さの歴史が変わるッッ!!
週刊少年チャンピオン

週刊少年チャンピオン

●2号連続、悪魔学校祭第2弾! ●大ヒット御礼! 表紙&巻頭カラー『魔界の主役は我々だ!』。電子版特典!津田沼篤先生描き下ろし! “魔界の主役は我々だ!”『絶望スケイプ』限定コラボカード風イラスト●TVアニメ第3シリーズ10月放送予定! 超人気! 『魔入りました!入間くん』●最新コミックス第11巻発売記念、センターカラー! 『ヤンキーJK クズハナちゃん』●最新コミックス第17巻発売記念、センターカラー! 『ハリガネサービスACE』●最新コミックス第3巻発売記念、センターカラー! 『ジーニアース』●新連載第3話! 『クローバー』『ヒマワリ』の平川哲弘、渾身作! 『NINE PEAKS -ナインピークス-』●『弱虫ペダル』も絶賛連載中! ●電子版につきましては本誌内のプレゼント、応募者全員サービス等への応募は出来ません。ご注意ください。●『Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~』『バキ道』は休載です。●『漫画 ゆうえんち―バキ外伝―』の次回の掲載は30号です。
試し読み
おはようKジロー

おはようKジロー

千葉県の私立冠学園高校に入学した少年、岡本慶司郎(通称:Kジロー)は、甲子園出場を夢見て、野球部入部を希望する。しかし、野球部は3年前に廃部していた。落ち込むKジローだったが、すぐに立ち直り、野球部の復活へ向けて、部員の募集を開始した。当初はそんなKジローを冷ややかに見ていた生徒たちだったが、Kジローの人柄に打たれ、一人また一人と入部者が増えていった。そして、ついにKジローたち冠学園ナインは、甲子園への第一歩として、千葉県大会に出場を果たしたのだった。
試し読み
ストッパー

ストッパー

ドラフトがなんだ、プロ選手三原心平誕生!無名の高校生・三原心平は、唯一自分の力を認めてくれた大阪ガメッツのスカウト海老手さんを、口説きに、口説いて、どうにかガメッツ入団に成功したのだが…。
試し読み
リアル

リアル

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 【デジタル版では紙版未収録のカラーイラストを特別収録】
1001

1001

双子なのに似てない七糸と勇高。連絡が取れなくなった彼らの父に代わって、姿を見せたのは、父親の同僚・アーサーだった。17歳の誕生日を前に、二人がアーサーに連れて行かれた先は、なんとドバイ!?自分たちの身体にある「刻印」と「エージェント」の謎を巡って、彼らの運命が一転する!!刺激的なアラビアンナイトの開幕!
【追悼】漫画家・水島新司(82)逝去にコメントする