8名デビュー確約! の新・漫画賞「八咫烏杯」。予想を遥かに超える応募が集まり、13名が受賞となりました。次代のハルタを創り上げていく作家たちの活躍を、どうぞお楽しみに!

(受賞作品は順次ハルタに掲載いたします。また、追ってこのホームページ上でも公開いたします。)

【ソース】
https://www.harta.jp/articles/000556.html

【第1回の受賞作品】

▼ハルタvol.84に掲載!
かみこさまのわがまま安音十なつ
ジャムパンゐずみU子
こちら、エスタブリカ市役所です。壱橋ロク
カリュプスの魔女尾作理沙
あいつの螺子はゆるんでいる寿薙えりか
傘に関する考察古田青葉

▼ハルタ本誌に掲載予定!!
紳士淑女になりえない飯坂アオイ
謎めいて恋佐藤宮
夜の占い高砂美海
『天啓』侑久
ピカピカ西村野道
Juiceのがみもゆこ
或る夫婦』依村 朱

8名デビュー確約! の新・漫画賞「八咫烏杯」。予想を遥かに超える応募が集まり、13名が受賞とな...

84号に載ってた8作、一通り読みました。
どれも新人らしからぬ高い画力があって(さすがはハルタ)力作だと思いましたが、内容として強く印象に残るものはなかったかな・・・。
ジャムパン」描いた方の絵がすごく特徴的だったので、他にどんな話を描くのかは気になりました。

第2回も開催決まりましたね

今日発売のハルタに載っていた受賞作、全部良かったですが「チェンジマーク」が驚異的な良さでした。強いて言うならもう少し短くまとめても良かったかなと思いましたが絵柄の良さとサクサク進むテンポの良さが抜群だと思いました。

4ページしかない受賞作があるのもいいですね。

11.根津村について」、特徴的な絵柄とタイトル、扉絵の雰囲気で最初にガシッと心掴まれたのですがストーリーが最後まで掴みきれずに読み終わってしまった。自分のせいかもしれないと思って何回か読んでみたけど、なんとなくこういう漫画なのかな、というぼんやりした感想しか持てなくて悔しい…

(BLANK) one's shell

(BLANK) one's shell

【第三回八咫烏杯受賞作】ヤドカリは、飼い主のことが気に入らない。ポップコーンをちょっとしかくれないし、透明なガラスの殻を与えてくるし。(ハルタ94号)
試し読み
せんめつマトリョーシカ

せんめつマトリョーシカ

【第三回八咫烏杯受賞作】20世紀、ソビエト連邦のどこか。吹雪のため道に迷った女性が、ひと晩泊めてくれないかと訪ねてきた。しかし彼女の正体は、人喰いマトリョーシカだった!(ハルタ94号)
試し読み
チェンジマーク

チェンジマーク

【第二回八咫烏杯受賞作】山野さんと会ってから、何かがおかしい。一緒に行ったカフェは廃屋になっているし、怪獣は街を闊歩しているし!(ハルタ90号)
試し読み
11.根津村について

11.根津村について

【第二回八咫烏杯受賞作】国土交通省の伊巻は、ゴミの収集が一度も行われていない村を訪れた。調査を進めるうち、村の不自然な点に気づいていく。(ハルタ90号)
試し読み
チェンジ!

チェンジ!

【アイドルのイメチェン成功の舞台裏は?】デザイナーを夢見る笑は平凡な高校生活を送っているが、実は大人気アイドル天音真理の実妹。両親が離婚して別々に暮らしているだけ。でも、突然失踪してしまった真理のかわりに笑がアイドルを演じることに…!華やかな芸能界の実態とは?そして笑が見たもの、得たものは?【同時収録】天使も夢みる
謎めいて恋

謎めいて恋

【第一回八咫烏杯受賞作】双子の結衣と芽衣は、ふたりとも五十嵐君を好きになってしまった。ある日部室で放火があり、五十嵐君が犯人として疑われて――。愛する人を救うため、双子の推理が光る!(ハルタ86号)
試し読み
ピカピカ

ピカピカ

【第一回八咫烏杯受賞作】お店の裏口から見える「あの門」には神様が棲んでいて、ピカピカと光を放ちながら、こちらの様子を見ている。ある霧が濃い日、門の中から神様が出てきてしまった。(ハルタ86号)
試し読み
夜の占い

夜の占い

【第一回八咫烏杯受賞作】彼氏に何度も浮気されてしまうため、魔法使いの幼馴染に恋愛運を占ってもらうことに! その占いの結果が思いもよらない恋を引き寄せてしまう。(ハルタ85号)
試し読み
新・漫画賞「八咫烏杯」受賞者発表!にコメントする