【百合部門】

ハッピーアワーガールズ…友達四人の宅飲み×酒プレゼン×百合

ユリキュール アルコール百合アンソロジー…一迅社のお酒百合アンソロ第一弾は様々なシチュエーション。

アルコール百合アンソロジー・ストロング!…一迅社アンソロ第二弾はシチュエーションを「宅飲み」に限定。

……あと『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』は至高。上伊那ぼたんこそ「お酒」の様な存在。人の懐に大胆に飛び込んで心をほぐす。

(他にありましたら是非追加を!)

飲みつつ読もう!お酒マンガを語る「マンバ読書会」開催!にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

話題に出たマンガ一覧

4件
アルコール百合アンソロジー・ストロング!

アルコール百合アンソロジー・ストロング!

素直になれない? だったらアルコール!! お酒にまつわる、ちょっとえっちな百合アンソロジーが登場! ほてった大人の恋愛模様をオール描き下ろしでお届け! 【カバーイラスト】昆布わかめ 【イラスト】ろうか 【コミック】葵季むつみ・樫風・くうねりん・タツノコッソ・のやま・もずくず・焼肉定食

ユリキュール アルコール百合アンソロジー

ユリキュール アルコール百合アンソロジー

お酒×女の子たちの恋を集めたちょっと大人なアンソロジーが登場! カバーイラストは桐山はるか、コミックは、今井、樫風、後藤悠希、ちこれ、2C=がろあ、三田織、もちオーレ、雪尾ゆき、よしのかや、よぬりめによるオール描き下ろし。アルコールと百合は相性ばつぐん★ ぜひご堪能ください!

ハッピーアワーガールズ

ハッピーアワーガールズ

お酒に強~い お姉さんたちは好きですか…?大好きな人と飲んで、食べて、語らってなんだかとってもいい気分♪2週に一度、桃花と舞香が同居する家に桜子と緑が訪れ開かれるお酒会!!好みはそれぞれ違うけど、美味しいお酒と美味しいご飯が大好きな4人のオトナ女子たち…♪「このお酒どう飲む?」「次は何飲む?」「それ一口ちょうだい」今夜もお酒とおしゃべりに酔いしれる――。※※酒テロ注意※※物語に登場するのはぜ~~んぶ実在するお酒です!応援店共通の描き下ろし特典ペーパーを収録しております!★単行本カバー下画像収録★

人気のコメント

名無し
1年以上前
「酒のほそ道」は副題が「酒と肴の歳時記」ですし、 色々な酒と肴を様々な季節と場所と登場人物で描いて 週刊連載で20年を超えている酒マンガ。 各月ごとの季節ネタとしても、単純に1ト月で4週連載として 各月季節ネタだけでも80本以上はネタがあるわけで 季節ごとの情緒がある酒ネタ話にも事欠きませんね。 花見や花火見物をしながらの飲み話とか。 酒好きで酒と飲み方に拘りを持ちながら、 酔っぱらってしまえば、オイ、拘りはどこへ行った?となることが多い 独身サラリーマン・岩間宗達が主人公。 宗達の1人酒から仲間との飲み会、宅飲み、店飲み、飲み屋ガイドみたいな話や、 地方での町レポみたいな話まで、ありとあらゆる酒シーンあり。 まさに「飲兵衛生態図鑑」みたいな漫画です。 けっこう作者のラズウェル細木先生が実際に肴を自作したり、 地方に取材にいって実際に味わったりもして描いたらしい作品も多く、 それぞれに良い味の話が多くあります。 友人と築地市場を探訪して飲食する 第4巻第17・18話「早朝築地探検」とか 仲のいい仲間と夜の銀座の渋い店を飲み歩く 第18巻・第8話「男の銀ぶら」とか私は好きです。 これぞ町での仲間飲みって感じで。 勤務時間中に酒が飲みたくなっちゃって、という 第1巻・第11話の「天ヌキ」もいいですね。 いいのですが・・一方で 「酒の飲み方が意地汚い」とか「底辺の酒飲みスタイル」 という批判もあるんですよね。 例えば 第3巻・第6話「宗達流サイクリング」は 朝から晩まで自転車で飲み屋をハシゴして廻る話で、 当時はいまほどに自転車の飲酒運転が問題化していなかった とはいえ批判されていますし、 第18巻・第9話「カマボコ道」では 飲み屋に持ち込んだ板カマを好き放題に喰って顰蹙を買います。 まあこれは「良い子はこういうことしちゃだめだよ」 というネタだとは思いますが(苦)。 第28巻・第12話「弁当晩酌」は、コスパの良しあしとか 貧乏くさいとかネット中心に叩かれましたね。 極めつけは 第6巻・第6話の「酒人生」 酒を飲み過ぎて、体も家庭も人生も壊してしまった人から 酒は悪魔だ、とまで聞かされながら、その帰り道に・・ という話で、これはもうね、 「酒飲みは人間のクズなんですね」 と批判されてもしょうがない(悲)。 とはいえ赤裸々な「飲兵衛生態図鑑」みたいなマンガで 私は大好きです(笑)。
「酒のほそ道」は副題が「酒と肴の歳時記」ですし、
色々な酒と肴を様々な季節と場所と登場人物で...