名無し1年以上前編集スレッドを読まずに>>1だけ読んだ感想です。 タイトルの付け方が気に食わないですが、ウェブトゥーンというジャンルの良さが分からないというのであれば理解出来ます。 別にどこ産であろうとウェブトゥーンという描き方そのものに魅力は感じません。 何が起きているのか全体像が把握しづらく、スピーディに物語を見せるなどが難しいんじゃないかという気がしてます。 一コマの情報量が少なすぎるというか。 ただ、見習うべき点というかああいったもののほとんどは分業制がかなり進んでいて制作に多くの人が携わっているのではないかと推測できます。 そういった手法に関しては漫画にも落とし込みが可能なのではないでしょうか。 特にオールカラーでないと読んで貰えない国などもありそうな気がしているのでそういった場合は見習うのもありだと感じています。 日本だと漫画は極めて作家性が強い、作家個人の作業(自己表現)という印象が強いですが、海外だとより製品というイメージなのかなと考えたりしています。12わかるfavoriteわかるreply返信report通報
レッド 1969~1972山本直樹全8巻完結2件のクチコミ革命を目指す若者達の青春群像劇。この物語の登場人物達は決して特別ではない――。物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!?全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。雑誌収録時から全ページにわたり、加筆修正した完全版!!試し読み
名無し1年以上前最近見かけた記事 ”漫画界の宗主国”で吹いた https://gendai.media/articles/-/101240?page=4 こっちのダイアモンドの記事はいい話だった https://diamond.jp/articles/-/311222 自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない2わかる
名無し1年以上前それなりな数の作品を読みましたが、大体の作品で共通して、セリフの繋ぎ方が不自然な感じがしました。ストーリーもツッコミどころ満載で、シリアスなシーンにいきなりデフォルメ絵をぶち込んでくる感じも寒気を覚えるレベルで苦手です。作画のレベルも読ませる手腕も、日本のものとは大差があるように思いますので、日本の漫画はまだまだ大丈夫だと思います。ただ、たまに凄く好きな画風で気になる内容の話もあるので、全部を否定したい訳では無いとだけ、最後に言わせて下さい。自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない36わかる
韓国・中国の作品の面白さがわからない
スレッドを読まずに>>1だけ読んだ感想です。
タイトルの付け方が気に食わないですが、ウェブトゥーンというジャンルの良さが分からないというのであれば理解出来ます。
別にどこ産であろうとウェブトゥーンという描き方そのものに魅力は感じません。
何が起きているのか全体像が把握しづらく、スピーディに物語を見せるなどが難しいんじゃないかという気がしてます。
一コマの情報量が少なすぎるというか。
ただ、見習うべき点というかああいったもののほとんどは分業制がかなり進んでいて制作に多くの人が携わっているのではないかと推測できます。
そういった手法に関しては漫画にも落とし込みが可能なのではないでしょうか。
特にオールカラーでないと読んで貰えない国などもありそうな気がしているのでそういった場合は見習うのもありだと感じています。
日本だと漫画は極めて作家性が強い、作家個人の作業(自己表現)という印象が強いですが、海外だとより製品というイメージなのかなと考えたりしています。
レッド 1969~1972
革命を目指す若者達の青春群像劇。この物語の登場人物達は決して特別ではない――。物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!?全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。雑誌収録時から全ページにわたり、加筆修正した完全版!!