新着トピック

ジョジョの作中セリフのまとめはよく見るけど荒木先生自身も相当名言残してる。単行本カバーやマンガ以外の著書、解説、インタビュー、あとがきなど出典は自由なのでみなさんお気に入りの荒木先生のことばを教えて下さい。

とりあえずトップバッターとしてツェペリさんに家族が居ないことを指摘された際の

「おとなはウソつきではないのです。ただまちがいをするだけなのです……」

を挙げておきます。よくよく考えると「ミスりました」っていうだけなのだがなんかすげ〜〜〜ハッとしない?(俺だけ?)

若さの秘訣回答のなかで一番好きなのが「水道水で毎日顔洗ってます」
何度か使ってるからお気に入りになったっぽい

5日、六本木ヒルズクラブで行われた漫画「ジョジョの奇妙な冒険」25周年記念「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」記者発表会に作者の荒木飛呂彦が出席し、作品への思いなどを明かした。


「ジョジョの奇妙な冒険」で知られるマンガ家の荒木飛呂彦さんが30日、「第45回ベストドレッサー賞」を受賞し、東京都内で行われた授賞式に出席。作品だけではなく、自身の“若すぎる外見…

「それにしても、『六壁坂』というネーミングはなぜ『六壁坂』にしたのだろうか?全然記憶が無いんです。スミマセン。本当にヤバイ。」

記憶なくす系好き。「本当にヤバい」がシンプルでツボ

仗助助けたリーゼント青年について「ああ。そんなのあったね(笑)」ってズバッと捨てた。
…というのはデマらしい。
…のだがどっかで見た気がするんだよなァ…。

元ネタとか初出見つけたってひといます?

「グッとくる」ってよく使ってる気がする。
マンガにも出てくるし。口癖なんだろうか。俺もちょっと移った

「電車の中で誰かが読んでるジャンプを10m先から見たときでも誰の絵かひと目で分かる絵柄を目指す」みたいなやつイイな〜〜〜って思う。荒木節感じるし、実際そうだし。

「生活する上での心の希望」とまで言った猫好きの編集に「でも、アンデスの山中で遭難したら、食べちゃうよ、きっと」と言って『ドルチ〜ダイ・ハード・ザ・キャット〜』を描いた男(『死刑執行中』のあとがき)

好きなCDベスト挙げてるときに「聴くと必ず泣けてくる」アルバムがあるって言ってたんだよな。
シカゴの『シカゴへの道』が入ってたことだけ覚えてるんだけど…

誰かリスト出せます?

「『運命』には偶然ではなく理由がある。『ジョジョ』の中ではこの考え方を"とる"」
ストーン・オーシャンのカバーに書いてあった。まさにそうだなと思った

ジョナサンの名前の由来はジョナサンで打ち合わせしたから」っていうのはデマなんだけど、
ジャンプ流の冊子に「そっちのほうが面白いからそういうことにした」って書いてあって策士だな抜け目ないマンガ家め!って思った

『ヒッチャー』に寄せたコメント
「発明されて以来、自動車とハイウェイのその直線的な魅力は『カッコよさと恐怖』で普遍的だ。
そして『人間を越えてる何者か』といったら、それは俳優ルトガー・ハウアーだ。」

ルトガー・ハウアー出演のサイコ・スリラー映画『ヒッチャー ニューマスター版』が2021年1月8日(金)より全国順次公開。このたび『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦をはじめとする著名人より推奨コメントが到着した。

これ好き。即答。
「Q10 パープル・ヘイズの能力でフーゴ自身も死ぬの?
A 死にます。」

三四六

三四六

力だけは人一倍の三四六が東京で成功するために、田舎を飛び出した!相撲取り、柔道家、いろんなことにチャレンジするが、深い挫折感を味わい悩む三四六。ペーソスたっぷりで描かれた青春コミックの決定版!
ハイウェイ

ハイウェイ

突然、姉のドライブに付き合わされた弟・ハルキ。初心者マークが似合う姉は、約200㎞離れた沼津へ向かうと宣言し高速道路に・・・!その理由は離ればなれになった父親に会う為だった・・・。縦スクロールで贈る、姉弟が旅する心温まるハイウェイ道中記!!
シークレット!

シークレット!

新任教師の修次の恋人は、なんと教え子である優。教師と生徒、2人の関係はもちろん周囲には内緒だけれど、それ以上に秘密なのは優の持っているちょっとアブないシュミのこと…。多難な2人の運命は!?
パープル

パープル

見た目は美人な女子転校生の浜本美央。女なのに女が好きな変わり者霧島小雪。ホモの体育教師など… 緒方学の周りには変わった人間ばかり…。そんな彼の周りの人間模様を同性愛や両性具有、近親姦などの刺激的な設定を盛り込んで描く問題作!
ひるなかの流星

ひるなかの流星

幼い頃に見た、真昼の空の流れ星。夢だったのか、それとも私の道しるべなのか──。すずめは田舎に暮らす女の子。親の転勤で、東京の高校に転入することになりました。上京初日、慣れない東京で迷子になったすずめが出会ったのは…?恋も友情も全てが未知の新生活が始まります!!
荒木飛呂彦の名言・発言・語録・コメントまとめにコメントする