うちの困ったさん

うちの困ったさん

あなたの身近の“いるいる&あるある”な困ったさん大集合! 「朝起きない夫に困った」「特売好きな妻に困った」「姑の愛に困った」「融通のきかない夫に困った」「散らかし屋の妹に困った」「酔っ払い夫に困った」などなど、愛すべき困ったさんのエピソード集です。もしかしたら、あなたが困ったさんかも……。おまけマンガに、野波家のネコちゃん「うちの困ったニャン」も収録!! お楽しみください。
家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方―知っていればお互いラクになる

家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方―知っていればお互いラクになる

アスペルガー症候群の特性が理解できればずっと暮らしやすくなる!野波ツナさんが体験から学んできた「大人のアスペルガー症候群」とのつきあい方をイラストと漫画で説明。発達障害医療の最先端にいる専門医、宮尾益知氏の詳細な解説を加えました。アスペルガー症候群の特性は、実は親密な関係である家族にこそ強く表れるとも言われています。その特性を正しく理解し、対処法を学べば、当事者はもちろん、その家族もずいぶん暮らしやすくなるのです。
好きになった人はアスペルガーでした

好きになった人はアスペルガーでした

発達障がいの夫と、どうやったら幸せに暮らせるの?ちょっと変わったテニスコーチの男性と付き合い始めた「ちくわ」さん。彼のことをおもしろい人だなと思いつつも、やがてその言動に無視できない違和感が…。実は、彼は発達障がいの一種である「アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)」で、その特性ゆえに、別れた前妻をメンタル崩壊に追い込んでいたのです!そんな特性を受け入れた上でついに彼と結婚したちくわさん。奇想天外な行動に振り回されつつも専門書を読破し、夫をじっくり観察してうまく暮らすための対策法を編み出した!ポジティブに生きる2人の姿を描くコミックエッセイです!

旦那さんはアスペルガー

あきらさんはあすぺるがー
ジャンル:エッセイ
最新刊:
2017/11/09
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい