旦那さんはアスペルガー

あきらさんはあすぺるがー
ジャンル:エッセイ
最新刊:
2017/11/09
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『旦那さんはアスペルガー』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
旦那さんはアスペルガー
旦那さんはアスペルガー
野波ツナ
野波ツナ
宮尾益知
宮尾益知
滝口のぞみ
滝口のぞみ
あらすじ
大人の発達障害に悩む家族へ 壊れかけた妻がみつけた再生のヒント 「妻とも丁寧語で話す」「お金を無計画に使う」「話し合おうとしても黙ってしまう」……。 優しくていい人なんだけど、どこかずれてる困った夫、アキラさん。 ツナさんの違和感は年々大きくなってきましたが、とうとうアキラさんに大問題発覚! 実は夫、アキラさんはアスペルガー症候群と気づかないまま、大人になってしまっていたのです。
旦那さんはアスペルガー
大人の発達障害に悩む家族へ 壊れかけた妻がみつけた再生のヒント 「妻とも丁寧語で話す」「お金を無計画に使う」「話し合おうとしても黙ってしまう」……。 優しくていい人なんだけど、どこかずれてる困った夫、アキラさん。 ツナさんの違和感は年々大きくなってきましたが、とうとうアキラさんに大問題発覚! 実は夫、アキラさんはアスペルガー症候群と気づかないまま、大人になってしまっていたのです。
旦那さんはアスペルガー ウチのパパってなんかヘン!?
どうしてパパは僕の気持ちをわかってくれないの!? 大好きなパパだけど…… 「僕の気持ちをわかってくれない」 「時々いじわる」 「理解できない」 「なんかヘン!?」 ……小学生の息子、高校生の娘から見た パパのアスペルガーっぷりが手に取るようにわかる 本音コミックエッセイ第2弾! 「自己中心的で困った人」「正直で真面目すぎる人」 あなたの周りにもそんな人、いませんか? でも、それは性格や環境が悪いのではなく、脳のせいかもしれません。 大人のアスペルガー症候群に気づいたら…… 本人と家族のためのたくさんのヒントがつまっています。
旦那さんはアスペルガー しあわせのさがし方
たとえば引越しの前日にようやく荷造りを始める、計画性が全くないアキラさん。 たとえばどんなに大事なことも妻まかせ、他人事のように見ているだけのアキラさん。 悪い人ではないのだけれど、どこか人とずれている、典型的なアスペルガー症候群の夫、アキラさん。 そのアスペルガー的行動に振り回され続けた妻が、家庭と自分を守るためにとった方法とは!? 一番身近にいた妻だからこそ描けたアスペルガー症候群を知る現実と本音、情報満載!
旦那さんはアスペルガー 4年目の自立
やさしくていい夫なんだけど……どこかズレてる困ったさん。その違和感は年々大きくなっていきます。結婚16年目にして、違和感の正体が旦那(アキラ)さんのアスペルガー症候群にあると知った奥(ツナ)さんはついに大きな決断をしました。決断――別居から4年たった今だからこそ話せる、奥(ツナ)さんと家族に起こった変化と苦しみ……。アスペルガー症候群のパートナーに起こる二次障害として、深刻な社会問題となっているカサンドラ症候群を、妻の立場から赤裸々に描く問題作!
旦那さんはアスペルガー 奥さんはカサンドラ
深刻な社会問題となりつつある大人の発達障害について、妻だからこそここまで描けた本音コミックエッセイ。 シリーズ最新作はアスペルガー症候群のパートナーが陥りがちな孤独と、心身共に抑うつ状態を引き起こすカサンドラ状態について、著者が赤裸々に綴ります。 Web上で行ったアンケートによるアスペルガー症候群のパートナーに戸惑い、悩んできた妻たちの本音コメントも掲載。
旦那さんはアスペルガー アスペルガーとカサンドラ
アスペさん夫に振り回される妻7人に密着取材! 妻たちのカサンドラ実態を描く問題作 「妻とも丁寧語で話す」「お金を無計画に使う」 「話し合おうとしても黙ってしまう」……。 優しくていい人なんだけど、どこかずれてる困った夫、アキラさん。 実は夫、アキラさんはアスペルガー症候群と気づかないまま、 大人になってしまっていたのです……。 深刻な社会問題となりつつある大人の発達障害について、 妻だからこそここまで描けた大人気コミックエッセイ。 アスペルガー症候群のパートナーが陥りがちな孤独と、 心身共に抑うつ状態を引き起こすカサンドラ状態について、 ツナとアキラさん以外の夫婦にも密着取材してコミック化しました。 専門家によるカウンセリングも誌上に再現!  妻たちの本音と最新情報が満載の1冊です。 【カサンドラ症候群とは】 ギリシャ神話の女神カサンドラは、予言を誰にも信じてもらえず孤独に苦しみます。共感力のないアスペルガー症候群の夫とわかりあえずに悩み、それを周囲に理解してもらえない妻の孤独な状態に近いため、この名前がつきました。
旦那さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント
アスペルガー症候群の夫とうまくやっていくために どうすればいいのかー!? 「大人の発達障害」について、 一番身近な妻だからこそ描けた大人気コミックエッセイ第7弾! 最近はアスペルガー症候群のパートナーが陥りがちな孤独と、 心身共に苦しむカサンドラ状態が社会問題となっています。 そこで最新作「みつけよう笑顔のヒント」では 野波ツナがカサンドラを考えるワークショップを開催。 カップルセラピー経験も豊富な専門家立会いの元、 アスペルガーとカサンドラが共に生きていく方法を探ります。
旦那さんはアスペルガー アスペルガーと知らないで結婚したらとんでもないことになりました
いっぱい悩んだけど、あなたもきっと大変だったのね…。独特のマイルールがあったり、コミュニケーションが苦手だったり。そんな発達障害男子との結婚生活ぜんぶ描いちゃいました。「大人の発達障害」について妻だからこそ描けた大人気コミックエッセイ最新刊。アキラさん自身が結婚生活や家族について、自分がアスペルガー症候群であることについてどう思っているのかも聞いてみました!
旦那さんはアスペルガーの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
うちの困ったさん

うちの困ったさん

あなたの身近の“いるいる&あるある”な困ったさん大集合! 「朝起きない夫に困った」「特売好きな妻に困った」「姑の愛に困った」「融通のきかない夫に困った」「散らかし屋の妹に困った」「酔っ払い夫に困った」などなど、愛すべき困ったさんのエピソード集です。もしかしたら、あなたが困ったさんかも……。おまけマンガに、野波家のネコちゃん「うちの困ったニャン」も収録!! お楽しみください。
家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方―知っていればお互いラクになる

家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方―知っていればお互いラクになる

アスペルガー症候群の特性が理解できればずっと暮らしやすくなる!野波ツナさんが体験から学んできた「大人のアスペルガー症候群」とのつきあい方をイラストと漫画で説明。発達障害医療の最先端にいる専門医、宮尾益知氏の詳細な解説を加えました。アスペルガー症候群の特性は、実は親密な関係である家族にこそ強く表れるとも言われています。その特性を正しく理解し、対処法を学べば、当事者はもちろん、その家族もずいぶん暮らしやすくなるのです。
好きになった人はアスペルガーでした

好きになった人はアスペルガーでした

発達障がいの夫と、どうやったら幸せに暮らせるの?ちょっと変わったテニスコーチの男性と付き合い始めた「ちくわ」さん。彼のことをおもしろい人だなと思いつつも、やがてその言動に無視できない違和感が…。実は、彼は発達障がいの一種である「アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)」で、その特性ゆえに、別れた前妻をメンタル崩壊に追い込んでいたのです!そんな特性を受け入れた上でついに彼と結婚したちくわさん。奇想天外な行動に振り回されつつも専門書を読破し、夫をじっくり観察してうまく暮らすための対策法を編み出した!ポジティブに生きる2人の姿を描くコミックエッセイです!