あらすじ

4歳三冠最後のレース菊花賞がスタート。好スタートを切ったクレイジーは爽快に逃げ出したが、2コーナーでセカンドとバードに並ばれると引っかかってしまい暴走してしまった。そして魔の3コーナーの坂。ゆっくりと下らなければいけないのに、優馬はクレイジーにムチをふるった。それを見た後続馬たちは、クレイジーに逃げられると思い追い始めるが…!?
優駿の門 1巻
なまいきで口は悪いが、馬の事に関しては天才的な少年・優馬は、関東地方競馬の調教師・捨造にスカウトされ、騎手の道へと進む。そこで出会った馬は血統はいいのに幼い頃いじめられたことが原因で、レースに出ることも出来なくなっていたアルフィーだった。早速アルフィーに荒療治を仕掛ける優馬。生死を賭けたサラブレッドたちの熱き戦いがここからはじまる!
優駿の門 2巻
関東地方競馬で一緒にデビューした優馬とアルフィーはデビュー戦を圧勝し、その後も勝ち続け3戦3勝した。その成績を買われ、中央競馬への挑戦権を得たが、そこには幼馴染の左京のブルーエンブレムなど今までとは格の違う馬が名を連ねていた。だが、その馬たちと闘うためにも、まずはトライアルレースで3着以内に入らなければいけなかった。
優駿の門 3巻
4歳三冠の第一関門皐月賞がスタート。最初から逃げたいアルフィーは左京とブルーエンブレムに妨害され思い通りに先頭に立てずにいた。やっとかわしたときには先頭のユキノテイオーは10馬身先。レース中盤に追いついたアルフィーは激しい先行争いを繰り広げるが、そのすぐ後に、ブルーエンブレムが首差まで迫っていた!
優駿の門 4巻
みごと中央の強豪馬たちを破り皐月賞を制したアルフィーと優馬。そして、次なる目標は日本ダービーである。優馬はダービーを前にして、アルフィーに自分の生い立ちを話し、ダービーにはどうしても勝ちたい思い入れがあることを伝えた。そしてダービー前の調教。突如アルフィーの故障に気づいた優馬はダービー出走を取り消そうとするが…!?
優駿の門 5巻
故障を押してダービーに出走したアルフィー。レース途中、優馬は必死でアルフィーを止めようとするがアルフィーは走るのをやめようとはしなかった。そしてゴール100メートル手前、一度は先頭に立ったアルフィーに悲劇が、右前足骨折。それでもアルフィーは走り続けた。だが、ゴール板を抜けた先には死が待っていた…。
優駿の門 6巻
アルフィーにそっくりな馬がいることを聞き、北海道に向かった優馬と捨造。そこにいたのは全弟アルフィーセカンドだった。馬主は優馬に乗ってほしいと頼むが優馬はその帰りに偶然出逢った暴れ馬にほれこみ、セカンドをことわってしまった。そしてその暴れ馬ことボムクレイジーの新馬戦がスタート。だがクレイジーは…!?
優駿の門 7巻
新馬戦を勝ち上がったばかりの3歳馬ボムクレイジーは故障したリップに代わってダート王決定戦日本大賞典に出走することになった。そのレースは中央の強豪馬たち、中でもダートの鬼と呼ばれるサンドバトルも出走していた。だが、中央勢が3歳馬ということもあってなめていたせいもあり、みごと逃げ切り勝ち。その日からクレイジーにさぼり癖が…!?
優駿の門 8巻
優馬があこがれた騎手田辺俊輔。かつては新人賞もとった騎手だったが荒い性格が災いして、乗り鞍も減り、復活をかけた最後の一頭まではずされ、酒におぼれていった。だが、かつての師匠三石調教師の説得で栗東から美浦に戻った田辺はアルフィーセカンドで勝利をおさめ復活をとげた。そして弥生賞。セカンドとクレイジーの対決だが、クレイジーはイレ込んで…!?
優駿の門 9巻
皐月賞の出走権を得るために弥生賞に出走したクレイジーだが、セカンドを意識してイレ込んでしまい、スタートでゲートが開く前に飛び出し中山競馬場を一周してしまった。さらに再スタートでは出遅れるわ、最後の直線では外にふくれるわでセカンドだけではなくソイレントバードにまで破れ、3着になってしまった。
優駿の門 10巻
ライバル・左京のクラシック秘密兵器馬バトルハートはのど鳴りと肋骨骨折というサラブレッドにとって致命的な欠陥をもった馬だった。だが牧場主の娘チャコと担当厩務員のあやめのふたりの女神にささえられなんとか新馬戦を勝ちあがった。その後、アメリカでのど鳴りの手術を受け帰国したバトルハートは皐月賞の出走をかけてスプリングSに出走するが…!?
優駿の門(11)
4歳三冠の第一関門皐月賞のゲートが開いた。優馬はセカンドをマークしようとするががまんのできないクレイジーは先頭に立ってしまう。そのとき、3番手につけていた左京はスローペースにしてセカンドを封じ込める作戦に出た。そのため優馬はこのまま逃げたら負けると必死にクレイジーをおさえようとするが、手綱が切れそうに…!?
優駿の門(12)
皐月賞は最後の直線でうまく抜け出したアルフィーセカンドが圧勝。クレイジーは最後に鬼脚を見せたものの2着に敗れた。そして次の日本ダービーに向け優馬はクレイジーの性格を治すため、故郷の七色浜でクレイジーの調教を始めた。しかし水を怖がるクレイジーは一歩も動かなくなってしまい、海に取り残されてしまった。
優駿の門(13)
クレイジーの性格を治すため七色浜へ行った優馬たち。早風のおかげでクレイジーの心の鍛錬はうまくいったが早風は死んでしまった。それを知らないクレイジーの調教は順調に進み、がまんの競馬もできるようになった。そしてアルフィーセカンドやバトルハート等、他の陣営も最終追いきりを終え、あとは日本ダービーを迎えるだけとなった。
優駿の門(14)
ダービースタート直前に早風の死を知ってしまったクレイジーはくやしさのあまり、スタートで外ラチぞいを走ってしまい、大きく出遅れ、最後方からの競馬になってしまった。スタートで好ダッシュをみせたセカンドとハートはそのまま先頭を切って逃げる。それをつぶそうとブルー軍団がしかけるが太刀打ちできない。そして第3コーナー、クレイジーが動き出した。
優駿の門(15)
白熱する日本ダービー。最終コーナーをまわって、ボムクレイジー・アルフィーセカンド・バトルハートの3頭が抜け出した。最後の直線、激しい叩き合いの末ボムクレイジーが首差抜け出し日本ダービーを制した。だが、優馬がダービー騎手になった日、尊敬する騎手田辺俊輔が最終レースで落馬し死亡。喜びの日が涙の日に変わってしまった…。
優駿の門(16)
日本ダービーを制した優馬とボムクレイジー。なのに、優馬の考えで夏は休養せずに笠松競馬場へと遠征することになった。優馬が笠松に行った理由の1つに甘利弾というジョッキーとダブルフェイスという無敗馬に興味があったからだ。だが、着いた早々、優馬と弾が大ゲンカ。さらに、クレイジーとフェイスまでもが…。お互いのプライドと意地をかけた勝負が始まった!
優駿の門(17)
笠松競馬場の招待レースがスタート。初っぱなから、クレイジーとダブルフェイスがケンカしてしまい、2頭の大暴走レースになった。だが、他馬とは圧倒的な能力差があったこの2頭が先頭でゴール。ハナ差でダブルフェイスが勝った。レース後、ダブルフェイスの厩務員大村に同情し、クレイジーの負けを願った小林は厩務員失格だと、故郷北海道へと帰ってしまった。
優駿の門(18)
田辺の死から、いまだに立ち直れないでいたアルフィーセカンドは飼葉も食べられず、今では見る影もなくなっていた。だが、おいちゃんの努力と小林の怒りによって、やっと立ち直ることができた。そしていよいよ菊花賞トライアルがスタート。まずはセントライト記念でボムクレイジーとバトルハートが対決!
優駿の門(19)
菊花賞最終トライアルレース京都新聞杯に参戦した笠松の甘利弾とダブルフェイスは菊花賞を想定した最後方からの競馬で勝ち、菊花賞の出走権を得た。そして、ダービー以来になるセカンド。田辺の後釜にはアメリカの天才騎手エディが選ばれ、セカンドとの相性も良く、絶好調を維持していた。一方、クレイジーはストレスがたまりすぎて爆発寸前状態…。
優駿の門(20)
4歳三冠最後のレース菊花賞がスタート。好スタートを切ったクレイジーは爽快に逃げ出したが、2コーナーでセカンドとバードに並ばれると引っかかってしまい暴走してしまった。そして魔の3コーナーの坂。ゆっくりと下らなければいけないのに、優馬はクレイジーにムチをふるった。それを見た後続馬たちは、クレイジーに逃げられると思い追い始めるが…!?
優駿の門(21)
4歳三冠最後のレース菊花賞がゴール。最後の直線、肋骨を折りながらも走り抜いたバトルハートが優勝。クレイジーが2着。フェイスが3着。そして、セカンドは骨折したため、エディがスピードを落とし4着。長きに渡った三冠レースが終わり、ハートは骨折のため引退、セカンドは来春まで休養、そしてクレイジーは優馬の故郷七色浜へと帰っていった。
優駿の門(22)
ダービー騎手を夢見て、地方競馬教養センターに入所した優馬。そこで、立つことも出来なくなっていた老馬力道と出逢う。優馬は力道の真意を見抜き、立たせるどころか走らせることに成功。調子に乗った優馬は他の馬たちまで勝手に馬房から出し、走らせてしまった。そのことで優馬は退学のピンチに立たされる…。
優駿の門(23)
規則を破ったうえに教官を殴ってしまった優馬は退学の危機に。優馬は退学をまぬがれるために上級生の鉄平とマッチレースをするが、卓夫の頼みもあって、処分が決まっていたモンテスターでセンターNO.1のダイナシーズに勝たなければいけなくなった。だが優馬はダイナシーズの欠点を見抜き、ハナ差で勝った。しかししばらくして新たな問題が…。
優駿の門(24)
センターをやめると言い出した信長を思いとどまらせた優馬たち。だがその1か月後、中央と地方の競馬学校の合同訓練で思わぬアクシデントに襲われる。教官たちに無断で行ったレースの最中にのりが落馬、騎手生命を絶たれてしまったのだ。その全責任を一人で負い、優馬は学校を退学することになった。
優駿の門(25)
七色浜での休養を終え、関東地方競馬場に戻ってきた優馬たち。すると、知らないうちに新しい馬・ラブゼットが入厩していた。なんとクレイジーの妹。さらに、その馬の世話役として神宮寺という新しい厩務員もいた。まじめで一生懸命で知識豊富な神宮寺。小林は彼に負けないようにと、JCに出走する外国馬を偵察に行くが、自分の大事な仕事を忘れてしまい…!?
優駿の門(26)
優馬の考えで、クレイジーの担当は神宮寺に、小林はラブゼットの担当になった。クレイジーは小林とラブゼットの仲良くしている姿に嫉妬するようになった。そしてJC当日、小林がいないことを気にするクレイジーをなだめるため「小林は競馬場で待っている」と嘘をつき馬運車に乗せた神宮寺。だが、競馬場に着いて、小林がいないことを知ったクレイジーは…!?
優駿の門(27)
ジャパンカップ当日、小林が東京競馬場に来ていないことを知ったクレイジーは、怒りを通りこして脱力状態になってしまった。だがパドックで世界の強豪馬やブルーエンブレムに触発され、一気に気合が入った。さらにスタート直前に小林も駆けつけ、万全の状態になった。そして、ジャパンカップがスタート。人気馬4頭が前と後ろに真っ二つに別れる展開に…。
優駿の門(28)
前にクレイジーとフェアリーエリシオ。後ろにブルーエンブレムとパレスシガー。人気馬4頭が前と後ろに別れた展開になったジャパンカップ。一向に動かないブルーエンブレムをおいて、パレスシガーが先に仕掛けた。それでも動かないブルーエンブレム。それを見た優馬はブルーエンブレムが日本ダービーを再現しようとしていたことに気づく。だが、それは死を意味する!!
優駿の門(29)
世界統一G1レースジャパンカップ。最後方から追い込んできたブルーエンブレムが優勝。だが、限界を越えた走りをしたため故障してしまった。しかし瞳の中のライバル、アルフィーとは訣別することができた。そして、クレイジーの次の目標は二連覇を狙う日本大賞典。同レースに出る優馬の同期たちは「打倒優馬」を決意して乗り込んできた。
優駿の門(30)
砂の王者決定戦、日本大賞典。野山厩舎からは二連覇を狙うクレイジーと初のG1制覇を夢見るリップの2頭出し。だが、クレイジーの出走に反対する優馬はリップに騎乗。仕方なくクレイジーは岡田で出走する事になったが、エンブレムの出ないレースにやる気の出ないクレイジーは本馬場入場寸前で出走取り消しに。一番人気がいなくなったことでレースは大混戦になった。
鬼輪番NEO

鬼輪番NEO

徳川幕府初期。公儀は苛斂誅求なる政策をもって、外様大名の取り潰しを画策した。その尖兵となって暗躍した集団が居る。非情に徹するべく苛酷な訓練を、肉体的にも精神的にも施された者たち―それを人は恐れを込めて≪鬼輪番≫と呼んだ。
優駿たちの蹄跡

優駿たちの蹄跡

悲運の死を遂げた名馬テンポイントの墓には訪問者の絶えない。彼の墓を訪ねた中年男性は…!?実在した競走馬、そしてその馬と共にする人達との絆を描く感動のスーパーホース列伝。馬が好きな方にオススメです。
雑兵物語 明日はどっちへ

雑兵物語 明日はどっちへ

時は戦国時代、農村では賊による掠奪が横行、稼ぎ手である男たちは法を犯すか、下級士卒である雑兵になって戦に出向くしかなかった。ここに「春」「捨丸」の二人の雑兵が誕生する。天正三年・三河国―――新人雑兵たちによる天下取りが始まる。これは底辺の目線から描かれる戦国合戦の記録である。
優駿の門 ムンク

優駿の門 ムンク

1年半勝ち星から遠ざかる騎手・郷秋(さとのアキ)と4年間勝ちのない競走馬・ムンクのコンビ。後がない彼らは、進退をかけた勝負のレースに挑むも、そこで大事件が…!? 令和を駆ける『優駿の門』新シリーズ! フルカラー版で出走!! ボムクレイジーの伝説はその産駒・ムンクへと受け継がれる……!
令和 優駿たちの蹄跡

令和 優駿たちの蹄跡

1994年に連載開始以来、様々な媒体で連載されてきた、競馬漫画のオーソリティ・やまさき拓味のライフワーク的シリーズ作品。取材を下地にして、実在の競争馬、その馬と人生を共にする人たちとの絆を描く! (1巻収録馬「ディープインパクト」「ゴールドシップ」「メイショウベルーガ」「タイキシャトル」「ディープスカイ」)
優駿たちの蹄跡

優駿たちの蹄跡

18戦11勝をあげながら、明け6歳という若さで逝ったテンポイント。悲運の貴公子に想いを馳せる男の話のほか、シンザン、モンテプリンス、テイタニア、エリモジョージ、トウカイテイオーを駆る田原成貴、ハイセイコー、ミホノブルボンら、優駿たちの秘話を収録。
試し読み
優駿の門2020馬術

優駿の門2020馬術

伝説の名馬ボムクレイジーの仔として注目されたムーンだったが、99戦1勝で競走馬生活を引退。誰よりも速く走ることしか教えられてこなかったサラブレッドが、新たな就職先として連れて来られた場所は高校の馬術部だった。オリンピックという大舞台への出場を夢見る少年・少女と共に、未知の馬術競技に挑む「第二の馬生」がすぐに始まるはずだったが……!?
バトル・ハート

バトル・ハート

ニューヨーク市郊外で家族4人で暮らしていた進一。だが姉の結婚式の前日、進一がバイトを終え家に帰ると、そこには父・母・姉が血まみれで息絶えていた…。その後逮捕された犯人は、まだ16歳の少年ドッグ・カイザー。進一は犯人の死刑を望むが、出された判決は少年特別強制所送り。判決に納得できない進一は自らの手で復讐することを決め、護送されるドッグを待ち伏せするが――真実が知りたいと迫る進一の悲痛の叫びに、ドッグから出たまさかの言葉は「お前の家族を殺ったのはオレじゃねぇ!! オレははめられたんだ!!」事件の真実を知り家族の復讐を果たすため、進一はドッグと共にニューヨークへと舞い戻り――。少年たちの復讐を描いたアクション作品!