新着トピック

あらすじ

ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻30 田舎道、翔子さんが出会った少女は何やら事情がありそうで…。表題作の他、「今、思うこと」、「あなただから」、「過ぎゆくままに、来るままに」を収録!!
翔子の事件簿シリーズ!!(1) 翔子の事件簿
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻1 浅見翔子21歳。恋人は北海道に住むミステリー作家・乾一磨。飛び切り快活な彼女の周りで事件は起こる!! 北海道の自然の中で描かれるヒューマンドラマ『翔子の事件簿シリーズ』、記念すべき第1弾! 「翔子の事件簿 PartI 隣は何をするひとぞ…?」「翔子の事件簿 PartII アイラブユー」「翔子の事件簿 PartIII 色褪せたルージュ」「翔子の事件簿 番外編 夢懺悔」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(2) 青い鳥小鳥
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻2 翔子に双子が生まれ、乾一家は大喜び。でも、この子供達に思わぬ事件が…!? 大人気『翔子の事件簿シリーズ』第2弾。同シリーズ作品「青い鳥小鳥」「伯父ちゃんのララバイ」、読み切り作品「北の恋唄」「心の中の蜃気楼」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(3) コインの逸話
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻3 明るくて何事にも臆することのない翔子にも、つらい過去はあった。そして、今は翔子の夫でミステリー作家の乾亨と、その双子の弟・亮にも人には言えない過去があった…。『翔子の事件簿シリーズ』第3弾は、3人の人生の転機になった過去を、翔子の姉・累子を中心に語るプレリュード4編。表題作3編に「相棒に捧げる賛歌」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(4) 私小説
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻4 翔子のいるところに事件あり! おまけに双子にかこまれて、翔子のまわりはますますあわただしい。そんなある時、家族で出かけたキャンプ場で双子が誘拐されて…!? 北の大地に暮らす乾一家とそこを訪れる人々の人間模様を描いた、大人気『翔子の事件簿シリーズ』第4弾!! 表題作のほか「優しい風の名」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(5) 春風とタンポポ
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻5 双子の慧と舞、そして生まれたばかりの颯にかこまれて、翔子はただいま子育ての真っ最中。そんな折、翔子以外に心を開かなかった亮が、ある女を見つめ出して…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第5弾。表題作のほか「風はおしゃべり意地っぱり」「木枯らしが泣いた日」「雨だから旅は道連れ」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(6) あなたを恋うる女
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻6 翔子に亨、子供が3人に居候が1人、犬1匹。そして乾家を多々訪れる人々。人間関係に悩み、人生の転機で苦慮する彼らは、翔子に出会い、また前へ歩き出し…!? 絶妙なタッチで描くヒューマン・ラブストーリー『翔子の事件簿シリーズ』第6弾。表題作のほか「1月の心模様」「孤独なプロフィール」「惑いの季節の中で」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(7) 子供達の小夜曲
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻7 いつも明るく快活な翔子が、子供の入院騒ぎで、改めて子育ての難しさを知る…。北の大地・日高を舞台に描いたヒューマン・ストーリー『翔子の事件簿シリーズ』第7弾。表題作のほか「風のように空のように」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(8) 鎮魂歌-光と影のはざまで-
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻8 両親の突然の死で、なにもかも捨て、翔子のためだけに生きた姉・累子。しかし、苛酷なトップモデルの仕事の中で自分を見失わぬよう悩む彼女を救うのも、また翔子の笑顔だった。累子が謎の死を遂げるまでは…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第8弾。累子にスポットを当てた3部作「そのままでいい」「累子、愛と死の軌跡」「鎮魂歌-光と影のはざまで-」と、「紅蓮の花」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(9) 心 残されて
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻9 札幌の地下鉄で翔子が出会った女性は、事故か自殺かもわからず婚約者を亡くしていた。最愛の姉を亡くし、残された者の悲しみを知っている翔子は、何かと彼女を気遣うが…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第9弾。死と向き合う悲しさと勇気を描いた表題作のほか、「白い鳩」「蒼い季節」「ささやかな約束」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(10) 夢ほのか
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻10 乾家の末っ子・颯は、自然大好き、動物大好き、生きとし生けるものみんな大好き。そんな颯が皐の連れてきた子犬のルルに夢中になってしまったから、さあ大変!! 『翔子の事件簿シリーズ』第10弾。子供の成長を通して“本当に大切なこと”を思い出させてくれる表題作のほか、子供のいない皐と亮の夫婦の愛情物語「なごり雪」、優馬と同級生・メイと子猫の物語「草原に煌く」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(11) 風の子へ
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻11 慧と舞は男の子と女の子の二卵生双生児。何をするのもふたり一緒。そんなふたりが、札幌で原稿書きに励む亨のところへ忘れ物を届けに行くことになって…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第11弾。子供達を見守る翔子の強さと優しさがつまった「ツインズ メモリー」「風の子へ」「銀の馬に乗って」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(12) 揺籃の詩
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻12 ひとり札幌にいるという皐から電話が…。“ひとめぼれ”である物を手に入れたという。子供のいない皐にとって、それは特別な意味を持つ物だったのだが、これがとんでもない事件を巻き起こし…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第12弾。表題作のほか「かいま見た夏の日」「赤と青のエチュード」「風ちゃんの空」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(13) 若葉色の十字路
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻13 いつでも仲良しの慧と舞、ケンカらしいケンカなどしたことがなかった2人だが……!? 『翔子の事件簿シリーズ』第13弾。自我の目覚めの入口に立った子供達を描いた表題作のほか、「惜別のうた」「7月の夢想花」「空と大地と風の子と」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(14) 小さき春のうた
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻14 乾家の末っ子、颯くんがいよいよ小学生に。マイペースこの上ない“風の子”が学校になじめるか少し不安の翔子さんは…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第14弾。表題作のほか、「夏の終り、恋心」「白い夜明」「旅の途中のエピソード」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(15) 愛しさを抱いて
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻15 乳がんという病を抱え、希望から喪失感、苦痛…それらを一つずつ乗り越えてきた皐に、夢にまで見た“新しい生命”が…!! 彼女を見守ってきた翔子ファミリーの喜びは格別で…!! 『翔子の事件簿シリーズ』第15弾。表題作のほか、「もうひとつの哀歌」「どこまでもブルー」を収録。翔子流子育て術も満載!!
翔子の事件簿シリーズ!!(16) 今、掌にあるものを
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻16 双子の慧と舞、“風の子”颯、勇馬…子供達の成長をあたたかいまなざしで見守る翔子さん。その乾家に、待望の赤ちゃんを連れてやってきた新米ママの皐さん。子育てにいろいろお悩みの様子…。翔子さんのアドバイスに……!? 『翔子の事件簿シリーズ』第16弾。表題作のほか、「夏のかけらとスポンジと…」「彼方へ」「一番星み~っけた!!」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(17) 天使のスキャット
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻17 新米ママの皐さん。娘の萌ちゃんは愛嬌たっぷりで、天使のように可愛い女の子に成長したけれど、皐ママはまだまだ不安でいっぱい。そんな彼女に翔子さんのアドバイスは…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第17弾。表題作のほか「秋の花が咲いたら」「冬木立」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(18) 家族の横顔
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻18 亨、翔子、双児の慧&舞…。北の大地・日高で暮らす乾ファミリーのそれぞれの横顔を描いた表題の3部作。いつもとちょっぴり違った素顔も垣間見えてきます。『翔子の事件簿シリーズ』第18弾。表題作のほか、末っ子・颯と老犬・ベルとのせつないお別れを描いた「春雷の頃」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(19) 雪の花のバラード
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻19 娘に北海道の冬を体験させようと、久しぶりに亮一家が乾家へ。子供達も大歓迎だが従妹の萌には振り回されて…!? 『翔子の事件簿シリーズ』第19弾。表題作のほか、「昨日のかけらと今日の夢」、舞ちゃんの初恋を描いた大作「ファースト・ラブ」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(20) 末っ子物語
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻20 動物が大好き! 心優しい、乾家の末っ子・颯くんが、“ありえない”事件に巻き込まれてしまい…!? 表題作のほか、勇馬の出生の謎が明かされる「遠き日の影」と、前後編合計100Pの感動巨編「ちひろという名の少女」を併録。北の大地から贈る愛と感動のメッセージ!!
翔子の事件簿シリーズ!!(21) 子供達の季節
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻21 双児の慧と舞がいよいよ晴れて高校生に…! 一見トロいけど、なんか潜在能力がありそうな末っ子・颯くんもすくすくと大きくなりました。一方、勇馬と桑原ちひろちゃんの仲が急接近!? 乾家の子供達の成長を描く表題3部作のほか、「ちひろ、そして命」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(22) はじけ草 ポン
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻22 北海道・日高の乾家に、愛娘の萌を連れて亮と皐が久しぶりにやって来た。天真爛漫すぎる萌に乾家の双児も末っ子も振り回されて…!? 表題作のほか「雪の日」「夏嫌い夢嫌い」を収録。北の大地から贈る愛と感動のメッセージ!!
翔子の事件簿シリーズ!!(23) 生まれ出づるとき
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻23 北海道は日高地方。ミステリー作家の乾一麿こと乾亨の家では、妻の翔子さんの子育てもひと段落…!? 亮と皐の愛娘・萌ちゃんの活躍を描いた表題作のほか、「昨日 今日 明日」「夏色物語」を収録。北の大地から贈る、愛といのちのメッセージ!!
翔子の事件簿シリーズ!!(24) 五つのひらがな
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻24 翔子さんの子育てもようやく一段落。……のはずだったのだが、やむを得ぬ事情から乾ファミリーで幼子を預かることになって!? 表題作のほか「~風の子番外編~颯と野原の仲間達」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(25) 春は朧
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻25 翔子の子供達は立派に成長。それでも、翔子のいるところに事件(!?)あり。悲しみを乗り越えた桑原ちひろと、乾家の頼もしき兄貴・勇馬の関係は…!? 表題作のほか「片隅で…」「夢ひとつ 恋ひとつ」「花になる」を収録。翔子さんの温かいまなざしが幸せを運ぶ、北の大地から贈る愛と感動のメッセージ!!
翔子の事件簿シリーズ!!(26) 優しさのなかで
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻26 北海道は日高地方。ミステリー作家の乾一磨こと、乾亨の家では、母・翔子さんの子育ても一段落。心優しき乾家の末っ子・颯くんも立派に成長しましたが、今、気になるのは愛犬ラルゴのことで…!? 表題作のほか大長編100ページ「街の灯が滲むとき」、「命 ありて…」を収録。北の大地から贈る愛と感動のメッセージ!!
翔子の事件簿シリーズ!!(27) 花嫁の父
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻27 北海道は日高地方。ミステリー作家の乾一磨こと、乾亨の家では、母・翔子さんの子育てもひと段落。しかし、翔子のいるところに事件あり。わが子同然で育ててきた勇馬との関係も気になる桑原ちひろと、その父に…!?
翔子の事件簿シリーズ!!(28) 子犬と木枯らしとお陽さま
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻28 寒い寒い日高地方にも暖かい春がやってきました。ミステリー作家の乾一磨こと、乾亨の家では数か月前に男の子をひとり預かることに。少年の名はたける。元気いっぱいの家族が増えてほっこりする翔子さんでしたが…。
翔子の事件簿シリーズ!!(29) そして、残る想い
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻29 子育ても一段落。久しぶりにひとりで札幌に出かけた翔子さんだったが、なんと事故に遭遇! 舞と慧の双子ともども思わぬ出来事に巻き込まれ…。表題作のほか「心、強くあれ」「光と影の道」「あなたのため…」を収録。
翔子の事件簿シリーズ!!(30) ある日の午後
ALC/ALC-DX版「翔子の事件簿シリーズ」通巻30 田舎道、翔子さんが出会った少女は何やら事情がありそうで…。表題作の他、「今、思うこと」、「あなただから」、「過ぎゆくままに、来るままに」を収録!!
風のペンション―思い出を ひとかけら―

風のペンション―思い出を ひとかけら―

北の大地から贈る、愛と感動のハートフル・ストーリー『風のペンション』。つかの間の秋に包まれたペンションやましなに、うつろな様子の女性客がやって来た。スタッフの間に要注意警報が発令されるが、彼女はどうやら重過ぎる思いを抱えこんでいるようで……。表題作の『思い出を ひとかけら』ほか、『きっと来るから』『ひとりぼっち』、さらに特別エッセイコミック『ネコ騒動 また二匹になりました』を収録した、2022年最新刊!
for Mrs.スペシャル

for Mrs.スペシャル

涙・感動・ドラマをお届けし続けている老舗女性コミック誌「エレガンスイブ 」で絶賛連載中の「翔子の事件簿シリーズ」に懐かしの名作をプラスした年に一度のスペシャル増刊完全保存版! 翔子さんの温かいまなざしと、心に刺さる名言の数々! 北の大地から贈る、愛と命のメッセージ満載!! 何度でも読みたい感動の名作を大ボリュームでどうぞ! ●「2019年for Mrs.スペシャル10月10日増刊号 一冊まるごと大谷博子傑作選」デジタル版は、「2019年for Mrs.スペシャル10月10日増刊号 一冊まるごと大谷博子傑作選」(紙版)を収録したものです。掲載されている情報・表記は、すべて紙版の発売日である2019年9月2日時点のものです。 ●デジタル版では記事ページ等、一部未収録の内容があります。また、各種プレゼントにはご応募できませんので、何卒ご了承ください。 ●各ページにおけるページ表記は、紙版のものとなります。本デジタル版の表記とは異なりますのでご注意ください。
翔子の事件簿

翔子の事件簿

北の大地から贈る愛と感動の家族物語。「翔子の事件簿PartI隣は何をするひとぞ…?」「翔子の事件簿PartIIアイラブユー」「翔子の事件簿PartIII色褪せたルージュ」「翔子の事件簿番外編夢懺悔」「青い鳥小鳥」「伯父ちゃんのララバイ」を収録。
由似へ…

由似へ…

母・由布子に似るようにと名付けられた娘・由似は、母亡き後も、周りの人々の愛情に支えられ真っ直ぐに育っていた。母の書き遺した手紙を寄る辺にしながら、命の終わりに触れ、別れに触れ、ひとつひとつ成長していく由似。しかしいつしか、愛されたまま亡くなった完璧な母の存在が重荷になって―!?
由似、風のなかで

由似、風のなかで

25歳になった由似は、母・由布子がかつて目指した看護師となり、毎日を忙しく過ごしていた。親友の志紀や、恋人の慎二にも結婚を促されるが、認知症となってしまった祖母が気がかりでなかなか踏み出せない。慎二の義妹・真希の存在も、由似の心を悩ませて…。大人になった由似と、それを取り巻く人々のその後を描く。
星くず

星くず

進学校に通う由布子は、入院先で白血病の青年・宏司と出会う。宏司は重い病を持ちながらも、毎日を大切に懸命に生きていた。そんな宏司に惹かれた由布子は、彼に寄り添い、彼の生き様を見届ける覚悟をする。慈しみ合った記憶は、彼がいなくなった後も、由布子の生きる目的となる―。
日溜りの破片

日溜りの破片

突然「頼む」と託された子供。「わけは帰ってから……」そう言い残し夫は帰らぬ人となった。結婚して3年余り、可もなく不可もない生活だったが、美仁(みさと)にとっては、いごこちの良い日溜りだった。ところがある日、一瞬にしてその日溜りが砕け散る!夫の裏切りと死によって……。女の生き方が共感を呼ぶ、大谷博子のヒューマン・ラブ・ストーリー。
幸せ未知数

幸せ未知数

夫を事故で亡くし、娘の毬と二人、肩寄せあって暮らして来た凛子。元気に見えても、本当は心も身体もギリギリみたい。そんな凛子に突然のプロポーズが!!踏み切れない理由を、何故だか他人に見透かされている。――悩みながらも本当の自分の心と向き合ったとき、初めて見えて来た幸せのかたち。
あなたの娘

あなたの娘

柄沢蓉美、8歳の時に両親が離婚。13年たった今、母と再会したのに、私のことを覚えていないのはなぜ…?強い人間が必ずしも傷つかないなんてことはない。人は二人いたら二つの見方、三人いれば三つの言い分があるはずだから。親と子の絆のあやうさと強さを問う全5話!