300年近くの歴史を持つ三笠神社。その離れの寮には跡取り息子の三笠仁と青柳碧悟が住んでいる。二人のパラダイスに黄鐘という半妖の女の子が妖怪界からやってきた。仁のキスで妖力を一時的に失った黄鐘には、仁と結ばれて人間になりたい、という願いがあって…?
300年近くの歴史を持つ三笠神社。その離れの寮には跡取り息子の三笠仁と青柳碧悟が住んでいる。二人のパラダイスに黄鐘という半妖の女の子が妖怪界からやってきた。仁と結ばれて人間になりたい、という願いを持つ黄鐘だが、仁のキスで妖力を一時的に失ったり、妖力をコントロールする狐石のパワーに阻まれたりして願いはなかなか叶わない…。仁の幼なじみの大久保かのとや、黄鐘をオカルト研究部へ勧誘するために、わら人形に封印された妖怪・イズメの力を借りる薄井幸なども加わり、仁の毎日は大騒ぎ。果たして平穏な日々は戻るのだろうか…!?
妖狐と人間の間に生まれた黄鐘は、結ばれた相手次第で妖狐にも人間にもなれる半妖である。黄鐘は人間になるため、仁に迫るが、彼は黄鐘の事を神社の守神になる人と見ているため、なかなか思うようにいかない。そんな黄鐘と仁の生活は、碧悟、かのと、幸、と個性的な面々に囲まれて、トラブル続き。さらには仁に、神社の正式な後継者となるための試練──妖怪界から『天狗の黒羽』『水虎のウロコ』『九尾の白毛』を持ち帰る──が下される。なんとか黒羽と白毛を手に入れた仁だったが、残る水虎のウロコは難しそうで……。
妖狐と人間の間に生まれた黄鐘は、結ばれた相手次第で妖狐にも人間にもなれる半妖。黄鐘は人間になるため、仁と結ばれることを迫るが、試練を経て無事神社の後継者と認められた仁は、黄鐘の事を三笠神社の神様になる人と見ていて、なかなか思うようにいかない。加えて、碧悟、かのと、幸、と個性的な面々に邪魔されて、黄鐘の求めるラブラブ生活は夢のまた夢状態。そんな中、海に出かけた黄鐘と仁はふたりっきりで流されたボートの上で、ついに告白タイムを迎えた……かに見えたその瞬間、ふたりの仲を裂こうと海中から何者かが現れた!?
ずっと一緒にいたいから――迎えに来た仁に、藤間を選んだと告げる黄鐘――このまま黄鐘は藤間と結婚してしまうのか!?ついに感動のクライマックス!!