reread
また読みたい
フォロー
ルパート・ユースタス・マードック海尉は、命を受け、コランタン号に着任した。英国海軍、いや七つの海にまでその名が轟くといわれる不思議にあふれた艦・コランタン号。だがマードックは「不思議なことなんてありえない」と笑う。艦は、王党派のフランス貴族救出のため、フランスへ向かう。コランタンとマードックを待ち受ける冒険とは――!?19世紀、対ナポレオン戦争中のイギリスを舞台に、海洋冒険ファンタジーが、華やかに開幕!!
地の果てと呼ばれるフィニステールで、伝説のイスの都が眠る海に落ちたルパート・ユースタス・マードック海尉は、ひとり水中の都をさまよう。だが、アンリと名乗る不思議な少年が現れ……!?一方、フランス艦に追われる嵐の中のコランタン号は沈没の危機に……!?コランタン号の運命は、イスの伝説から導き出されるマードックの答えに掛かっていた…!!「水底の子供」篇、完結!!番外篇「メリーウェザー艦長は猫である」も収録!!
無事フランスでの任務を終え、ロンドンに帰還したコランタン号。だが連れ帰った水底の子供=アンリは、あっという間に窮屈な伯父の家を逃げ出してしまったらしい。再びアンリ探索の命を受け、ロンドンの夜をさまようルパートが出会ったのは、謎の黒猫、下町っ子のベッキーとアルジュン、そしてロンドン橋の上の謎の美人……。London Bridge is Broken Down, Dance 0’er My Fair Lady Lee. この歌に秘められた謎とは!? 陰謀渦巻く、ロンドン篇開幕!!
アンリが持ち出したというストラザーン男爵家の宝物。それは奪い去られたオリエントの力――アルジュンが持つガンガーの封じ珠だった。不穏な空気に満ちるロンドン。暗躍するメスマー主義者ドクトル・カロン。さらに彼の背後には……? 海賊たちの幽霊が闊歩(かっぽ)する夜、コランタン号はいまだ眠りの中……!!
ロンドン市内で暴動!? 煽動するドクトル・カロン、そしてさらにその裏に蠢くフランスの影。駆けつけたルパートとアルジュンだが、逆にアルジュンはカロンに操られ、ガンガーの珠を暴走させてしまう。アルジュンとともに珠に吸い込まれたルパートは、ロンドン橋が刻んできた歴史を、垣間見る。600年間橋を守ってきたレディ・リーとともに、ルパートは橋を、ロンドンの街を救えるか……!? ロンドン篇、完結!!
フランス軍に奪われた“ガンガーの封じ珠”を追って、コランタン号は赤道直下の海へ――!! だが、戦火の中、艦長が意識不明になってしまう。やむなくルパートたちは上陸することに。そこは、美しい首長が治める村だったが……。19世紀、ナポレオン戦争下のイギリス海軍にあって、最も不思議な艦といわれるコランタン号の冒険を描く、第三シリーズ!!
数多の神々が顕現する、人々の熱量にあふれた混沌の国。ルパートたちは、仇敵・ベシャール大佐に奪われたガンガーの封じ珠を追って、ついにインドに上陸する。そこで待ち受けていたものは、ルパートの思いもよらぬことばかり。イギリス軍とフランス軍の激しい対立、インドをめぐる思惑と駆け引きの中、コランタン号はさらに奥深くベナレスの地へ赴く――!! 19世紀を舞台にした海洋ファンタジー大長篇、いよいよクライマックスへ――!!
思いもよらぬ裏切りによって、アルジュンが攫われた!! アルジュンが連れていかれたベナレスを目指し、コランタン号は帆を上げる。ガンジス川を遡り、インドの内陸深くへ──!! 奪われた“ガンガーの封じ珠”とアルジュンを取り戻し、コランタンは再びイギリスに帰ることができるのか──。彼岸と此岸の狭間を駆け抜け、ナポレオンとついに相見え、コランタン号は、最後の戦いへ!! 大長篇海洋ファンタジー、堂々の完結!!